1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

やっとこの日が来たか!チケットの「不正転売禁止法」が成立

スポーツ観戦や音楽コンサートなどのチケットの不正転売を禁止する法律が成立しました。

更新日: 2018年12月08日

24 お気に入り 63006 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

参議院本会議で全会一致で可決され、成立しました。

■問題となっていたチケットの転売行為(ダフ屋行為)

ダフ屋(ダフや)とは、いわゆる転売屋の一種で、乗車券、入場券や観覧券など(以下「チケット類」)を転売目的で入手し、チケット類を買えなかった人や買いたい人に売りさばく者、または業者

人気イベントの入場券がネット上で高く売られ、転売利益を狙った大量購入が横行していると社会問題化していた

東京オリンピック開催に伴い。

「紙」の入場チケットだと、転売されてしまうおそれがある。いわゆる「ダフ屋」が、チケットの価格を不当に吊り上げてしまう。

■今までは各自治体が条例で禁止にしていた

2009年時点で47都道府県中40都道府県の迷惑防止条例でダフ屋行為は禁止されており、次の2つの行為のいずれかを行うとダフ屋行為として刑事罰の対象

①転売目的の販売・購入②公共の場所または公共の乗物で、チケット類を他者に転売し、または転売

ダフ屋行為を取り締まるものとしては、迷惑防止条例や古物営業法などが挙げられます

■しかし、以上には抜け道があり、インターネットなどでの転売が相次いでいた

ネットのオークションサイト、あるいは、チケット転売を目的とするサイトもあり、堂々とチケットが転売されています。

ネット上のダフ屋行為については、規制環境が完全には整えられていない状態です。

ネット上での不正転売は規制に限界があった。このため、超党派の「チケット高額転売問題対策議員連盟」などが主導して法案をまとめた。

■これにより多くの人が迷惑を被っていた

買った! でも、もっと良い席欲しいかった、台湾でダフ屋が多すぎて取れなっかた、超迷惑.....。 スーゲェ楽しみにのライブたっだのに、悔しいなぁ... pic.twitter.com/QNXRDYtE69

@3k1Uw TAKUYA∞がダフ屋に物申したのにも関わらず相変わらず無くならないねー…本当に行きたい人の迷惑すぎる!みっきーどっか参戦する?

こういうダフ屋がいるとその席が全部ダメになり、みんなが迷惑する。

@OVqwXPh8G1lAVNl 所謂ダフ屋ってやつですね(´-﹏-`;) むかーしSMAPのコンサート行った時も蔓延ってましたけど、最近はアニメ系に進出してますね、本当迷惑で爆発しろって思います

嵐のチケット当落発表日… 早速ダフ屋行為してる人うじゃうじゃ(呆) お金儲けして別の公演のチケット買うん? それとも遠征費にするん? あー恐ろしい その行為が嵐やスタッフ、そして落選した人悲しませてるっていい加減気付きなさいよ(怒) あームカつく(-_-#)

■以上のような状況を変えようと国が動いた

スポーツなどのチケットの不正な転売を禁止する法律が、参議院本会議で全会一致で可決され、成立しました。

二〇二〇年東京五輪・パラリンピックを見据え、法律の規制が及ばなかったインターネット上のダフ屋行為に歯止めをかける。

「特定興行入場券の不正転売を禁止するとともに、その防止等に関する措置等を定めることにより、特定興行入場券の適正な流通を確保しようとするもの」

■ダフ屋行為を全国一斉に取り締まることができる

1 2