1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ
19 お気に入り 44059 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼大黒摩季の大ヒット曲である

発売から3ヶ月ほどでミリオンセラーを達成し、「ら・ら・ら」に次ぐ自身2番目の売り上げを記録。

あの曲は友達の為に作った歌だった

「あの歌は、友達を救うために作ったの。実際に“あなただけ見つめてる子”がいて、病んでいたんです。だから、なんとかしてあげたいなと思って」と明かします。

彼に気に入ってもらうべく、派手なメイクや雑な言葉使いを改めて彼の趣味に詳しくなるなど、徹底して彼好みの女性に変身して行く様子が延々と語られている。

「自分の彼氏を友達にディスられると、“そんなにひどくないんだけどな……”と思ったりして、彼氏のことをかばいだしたりするでしょ。この曲は、そんな効果を狙った」と言います。

大黒摩季のあなただけ見つめてるの歌詞が恐怖でしかなくて震えてる

大黒摩季の「あなただけ見つめてる」って曲、歌詞だけ見ると引くぐらい重いよね。

▼槇原敬之が製作したSMAPの名曲

SMAPが5人そろって公の場で歌唱した最後の楽曲である

槇原敬之が曲を語った

当初、別楽曲「Wow」を提供していたという槇原。しかしボツになったため「家でふね寝」していたところ、「世界に一つだけの花」が“降りてきた”という。

「お花屋の店先で花がワーッと並んで、それがアップになると、どれもきれいで。(その映像を)ふーんと書記する感じ」と浮かんだ絵をそのまま曲に乗せて出来上がったのが「世界に一つだけの花」だった。

「これは神様がSMAPを通して本当に伝えたかったんだと信じています。だからこの曲が出来たんだと思います」と。

「トータルで20分30分かからなかったと思う」とも振り返り、「よく降りてきたとか、降ってきたというが『これか』という感じでした」と語った。

この前マッキーが話してた「世界に一つだけの花」の誕生秘話 ・納期が2週間しかなかった ・最初「Wow」という曲を出したがボツった ・その後何も浮かばずふてくされて寝てた ・ある日、眼が覚めると「花屋の店先に綺麗な花がぶあーっと並んでる風景が降りてきた」 ・そこから30分で完成した pic.twitter.com/llplCo1H01

ラジオでマッキーのWow!がかかってる〜 世界に一つだけの花の前に提出してボツになったという、元はSMAPへの提供曲^^

▼シブがき隊の大ヒット曲

1985年度に「みんなのうた」でオンエアされていた、シブがき隊の『スシ食いねぇ』

NHK紅白歌合戦史上初の、リリース前に歌唱された楽曲である。

薬丸裕英によると、この曲を作ったのは

1 2