1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

落ち葉掃きが出来なくなっちゃう?中国の竹ぼうきにとんでもない事実が!

秋といえば、落ち葉掃きなどが風物詩です。しかしそんな風物詩に待ったをかける事態が起きています。それはホームセンターなどで売っている竹ぼうきに外来種が付着して、地域の生態系に悪影響を与える可能性があるからです。ですから、購入するときは注意して買いましょう。

更新日: 2018年12月08日

1 お気に入り 3450 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

落ち葉掃きは、秋から冬にかけての定番

秋は落ち葉掃きの季節。

夏は草とり、芝刈りが忙しい時期ですが、秋はきれいに色づいた葉が落ちた後の枯葉掃きが忙しくなります。

秋になると、ある程度の落ち葉や枯れ葉は風流に見えるものです。特に、庭木がある家では落ち葉が舞う風情を楽しむことができるでしょう。しかし、見た目には美しい落ち葉も放置しておくとさまざまなデメリットが発生します。こまめに手入れを行い、落ち葉を掃除する必要があります。

秋は落ち葉や枯れ葉が多くなるため、お庭の手入れをまめに行う必要があるタイミングです。

日本の生態系を脅かす外来種が発見される。

中国原産の外来種のカマキリ「ムネアカハラビロカマキリ」が奈良県内で相次いで見つかり、調査にあたった公益財団法人は、生態系を脅かすおそれがあるとして駆除を呼びかけています。

ことし9月、奈良市の奈良公園で地元の昆虫専門の写真家が中国原産の外来種「ムネアカハラビロカマキリ」を見つけました。
在来種の「ハラビロカマキリ」とよく似ていましたが、胸の部分が赤く、体長が8センチ程度と在来種より大きいことから「ムネアカハラビロカマキリ」と特定しました。

野外に放たれたり、逃げ出した特定外来生物は、放置しておくと分布を拡大しながら、在来種(その土地に元からいた生物)の生息・生育を脅かしたり、農林水産業に被害を及ぼすなど、様々な被害を及ぼすおそれがあります。特に、生息・生育環境の限られている島嶼などでは、在来種が絶滅に追い込まれてしまう場合もあります。

日本の環境が無茶苦茶になる事があります。

また、大淀町ではホームセンターで売られていた中国製の竹ぼうきに「ムネアカハラビロカマキリ」のものとみられる卵がついていました。

県内ではこれまでに成虫11匹(雄10匹、雌1匹)と卵2個が確認されている。

「ムネアカハラビロカマキリ」は人には危害を加えませんが、在来種のカマキリを食べ、生態系を脅かすおそれがあります。

その落ち葉掃きが出来なくなるかも?

成虫は9〜10月頃に産卵するため、冬に見つかるのは卵が多い。卵は白と黒のしま模様で、蝶のさなぎのように木の枝先に立った状態で産みつけられているのが特徴という。

箒を確認してから買おう

むやみに殺虫剤を使わないでください。他の生物にも影響が出ます。

担当者は「ムネアカハラビロカマキリか、それとおぼしきカマキリや卵を見つけたら、連絡してほしい」と話している。

様々な声が

これさ、在来種のハラヒロカマキリとの見分け方書かないと、在来種が殺虫剤で駆除されちゃうよ。 #ムネアカハラビロカマキリ -- 外来種カマキリ 奈良でも初確認 中国原産(産経新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-… @YahooNewsTopics

外来種が悪みたいに言われてるけど、そもそも日本人もある意味外来だからな”外来カマキリほうきで拡散 卵付着、中国から輸入:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…

既に一部地域で在来種のカマキリを駆逐している恐れ」記事より なんで外来種ってみんな強いの? 外来カマキリほうきで拡散 中国から輸入、卵付着 | 2018/4/7 - 共同通信 this.kiji.is/35527060678018…

ホームセンターに寄ったら竹ぼうきコーナーに行くようにしてるんだけど、ついに見つけました! おそらく外来種のムネカハラビロカマキリの卵鞘。竹ぼうきに付いて日本に運ばれてくるっぽいね。 この辺りではまだムネカハラビロカマキリは見つかっていないけど、こりゃ時間の問題かも。 pic.twitter.com/QWYo2KTvC2

ホームセンターは外来カマキリ生息地帯!?ホームセンターに働いてる人がいたらぜひ意見が聞きたい 外来種 中国産ほうきで侵入? 2018年4月1日 news.yahoo.co.jp/pickup/6277409

あんまりいい記事とはいえないんじゃないかなコレ. ヒアリの時と同様にムネアカハラビロカマキリじゃない種を片っ端から殺してるって人が次々出てきそう. 卵嚢での種類の見分け方とか載せる必要があるんじゃないでしょうか.

1 2