1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

PayPay停止で様々な声が…これもソフトバンク通信障害の影響か?

昨今スマホ決済は、一般化してます。特に人気になっているのが、PayPayで、様々なイベントをして話題になっています。そんな中、一時PayPayが停止になる事態が起きました。ここはソフトバンクが出資していますから、先日の電波障害が原因ではという声があがっています。実際にはどうでしょうか?

更新日: 2018年12月09日

1 お気に入り 9276 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

PayPayは便利なネットマネーです

PayPay(ペイペイ)はソフトバンクとヤフーが共同で設立したPayPay株式会社が運営するQRコード決済サービスです。

PayPayはヤフーとソフトバンクが50%ずつ出資している会社です。別の見方をすれば、ソフトバンクグループが本格的にスマホ決済事業に参入したということです。

利用料は無料、スマホがあればすぐに利用できます。

利便性が高く人気が高くなっています。

PayPay(ペイペイ)を利用するのはとっても簡単。
スマホからアプリをインストールして、あとは携帯認証をするだけ。
Yahoo! JAPANのIDとも連携できるので、アカウントを持っている方は連携しておきましょう。

PayPay(ペイペイ)加盟店ならば、瞬時に決済ができ、支払額に応じて還元を受けることもできます。

この度、PayPayが停止になった!?

スマートフォンの決済サービス「PayPay」で8日午後、利用が集中した影響で、一時的にすべての機能が停止されました。不具合は今月4日にも起き、会社はシステムの改善を急ぎたいとしています。

1月に2度はやばいですね。

会社によりますと、8日夕方、一部の店で支払い手続きがすぐにできないといった状態になりました。

その後、サービスは復旧したということですが、今月4日にも不具合が発生したばかりで、会社はシステムの改善を急ぎたいとしています。

原因は何か?

なんか、おかしくないか? 一昨日の通信障害といい。 ソフトバンクへの攻撃でないか? 「PayPay」また停止 20%還元で利用集中か | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…

決済サービスやのに、こんな頻繁に停止してたらあかんやろ‼笑 よりによってこのサービスの出資者が旬のソフトバンクていうのも、なんか意味深w www3.nhk.or.jp/news/html/2018…

PayPayは支払額の20%を還元するキャンペーンを行っていて、客が混み合うなど利用が集中した結果、各店舗とつなぐシステムに負荷がかかったことが原因とみられています。

ペイペイはソフトバンクとヤフーが共同で出資し、10月にサービスを開始した。キャンペーンにより総額100億円を利用者に還元するとしている。

様々な意見が

ここまで攻めるのはソフトバンクならではですね!通信障害も含めていろんな障害が起こっているので、いい意味でキャパシティの限界にどんどんトライしている文化なんだと思います。 / 「PayPay」また停止 20%還元で利用集中か (NHKニュース) #NewsPicks npx.me/9QtN/mBqO?from…

「PayPay」また停止 20%還元で利用集中か | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 「セキュリティがー」「現金のあたたみガー」などという言葉は、すべて札束で殴れば倒せるということがよく分かる現象。

国が2%とかごちゃごちゃ言ってる間に一気にpaypayが普及した。 企業が世を動かした方がうまくいくのではないかね。 / 「PayPay」また停止 20%還元で利用集中か (NHKニュース) #NewsPicks npx.me/9QtN/mEQe?from…

土日を待って買い物に行った人がいっぱいると 100億円はあといくら残っているのだろう。 「PayPay」また停止 20%還元で利用集中か | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…

1 2