1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

makaizouさん

孫正義氏 「失敗の原因は外部ではなく全て己に」

ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長が19日、ツイッターに新規投稿。「失敗の原因は外部ではなく全て己にある」と投稿した。

 ソフトバンクグループ(SBG)が18日発表した2020年1~3月期連結決算の純損益は、1兆4381億円の赤字だった。東京電力(現東京電力ホールディングス)が福島第1原発事故時の11年1~3月期に計上した赤字額1兆3872億円を超え、国内企業では過去最大規模。米共有オフィス運営会社「ウィーカンパニー」への投資で多額の損失を計上した。出資していた米衛星通信ベンチャー企業が新型コロナの感染拡大の影響で経営破綻したことも響いた。

 孫氏は「失敗の原因は外部ではなく全て己にある。それを認めなければ前進はない」と投稿した。

融資の追加担保を要求されて、ソフトバンク株を追加で1,010万株差し入れたという。

時価で400億円近くもの金額になるそうだ。
いよいよ資金繰りが怪しくなってきたものと思われる。
これとは別にソフトバンクが出資した英国の大企業も破産申請をしたことが分かった。
孫正義はさらなる窮地に追い込まれるだろう。

おそらく最近の現金化を急ぐ動きを見て銀行が傘を奪おうとしてるんだよ。
追加担保を出すなら傘を貸し続けてやってもいいということ。
ここ最近の株価暴落と合わせて考えれば、追証を求められたのに等しい。
銀行は晴れの日に傘を貸し、雨の日には傘を取り上げるという話は知らない?
半沢直樹のドラマで有名だし、最近では麻生財務相が最近口にしてたと思うけど。

もし雨が降ってきたら、傘を持ち逃げする人が出てくるかもしれないだろ?
そのまま銀行に帰ってこないかもしれない。
同様に金を借りたまま企業が倒産したらどうなる?
銀行が貸したお金は返ってこなくなる。
それを不良債権と呼ぶんだ。
バブル崩壊以降の10年間で日本の銀行は不良債権問題に直面していくつかの銀行は破綻した。
不良債権の意味分かるか?
お金を回収する権利のことを債権と呼ぶが、それが不良品になってしまったってこと。

とにかく孫正義は今大嵐の真っただ中にいる。
ウィーワークの件でも真っ赤っ赤の状態だし、英国の投資先が新たに破綻したことも分かっている。
これで2,000億円以上がパアだ。
孫正義もまた平成時代限定の人間だったってことさ。
令和時代には最も悲惨な目に遭う人物のうちの1人かもしれないね。

韓国ネイバーの株式、ヤフーの親会社Zホールディングスの株式ともに5%以上の暴落だ。

きっかけは韓国での公取委によるネイバーの独占的地位乱用を背景とした制裁だが、その裏には明らかに日本なんかと提携しやがって…という韓国側の怨嗟の声が反映されているものと思われる。
孫正義よ、沈む船を操舵している気分はどうだ?
日本のマスコミは仕事してんのか?LINEとヤフーが経営統合だ!すごい!シナジー効果だ!とか言って舞い上がって興奮してやんの。
その裏では韓国民が日本なんかと提携しやがってという怨嗟の声をぶつけていたというのに。

ソフトバンクが、14年ぶりに赤字に転落

ウィーワークの大失敗で7000億円の損失を出してて、業績がドンドン悪化。
孫社長自身はまだ強気の投資を続けるらしいが投資家はもうソフトバンクを信用しなくなって来てらしいがいるらしい。

有利子負債がドンドン増えて株価も4000円割れ

ソフトバンクグループの有利子負債比率がドンドン増えて孫社長が決めた危険水域に達しようとしている。
株だけじゃなく社債も発行来最安値となって、CDSまでも高水準になってきてしまっている。
あらゆる面で不穏な兆候が見え始めてるわけだ。
今年の4月と7月に数年来の高値を更新するかに見えてからは下がる一方。
典型的なダブルトップになってしまった。
まだ危機は表面化していないものの、これからが株価崩壊の入り口のように見えてならない。

ソフトバンクがウィーワークに、1兆円を支援する事に

そのせいで株式の評価損失計上を余儀なくされ業績が悪化。
ソフトバンクの株価自体も急落してて、もうすぐ4000円を割り込みそうだ。
無担保の負債は増えるわ社債の償還要求はできなくなるわで不安要素が増大している。
何より業績回復の手立てについてはあるのか?
そこが一番重要だと思うんだがどの記事を見ても一切何も書かれていない。
この件は新たな経済危機の引き金になりかねないとさえ思う。

韓国での投資も失敗に終わる

クーパンという赤字会社に3,200億円を突っ込んでいた。
上場もできずにウィーワークの二の舞に・・・
クーパンは今年の取引額こそ1兆円近くに達するとは言われているが、取引が増えるほど赤字も増える構造だそうだ。
さらにはCEOがビジョンファンドの投資を受けても経営権を守れるような措置を講じていたことも分かっている。
ウィーワークの大失敗で世界中の投資家が孫正義のファンド運営能力に疑問を持ち始めたわけだ。
令和時代になった途端に化けの皮が剥がれたようで実に興味深い。
孫君もまた平成時代限定の企業家だったというわけだ。

もう少しで4000円を割りそうで、この半年で一番安い水準

ウィーワークの企業価値は100億ドルもない。
ソフトバンクグループの損失は少なくとも50億ドルは超える。
これまでの契約により追加投資を余儀なくされるなら損失はさらに膨らむ。
ソフトバンクにお金を貸しているのはみずほ銀行、破綻させてって申し出ても、逆に破綻させてもらえない。
投資をさせられて、その投資に融資をするという形を取るらしい。
サムスンショックとソフトバンクショックの双方がみずほ銀行の今後にかかっている。

ドイツ銀行の株価が5月に入ってからドンドン暴落してて、6月に最安値を更新してしまった

米国の方針に従わない国はみんなこうなるっていう見せしめだと思う。
ベネズエラがいい例だ。
それはドイツも例外ではないってこと。
米国との戦争に負けたドイツはハイパーインフレを経験してるしね。
そして日本もだ。
しかしまあ令和時代になって色々起こりすぎだろ…。

ドイツは地理的に中国から遠いから昔から無責任な親中なんだよ。

1938年まで中国に軍事顧問送ってて前年には上海事変指揮してるんだから。
ドイツは中国に深入りし過ぎた。
抜けるに抜けられなくなってしまったから中国と共倒れするしかない。
韓国と同じで。

中国大好きなドイツだ 、仲良く心中させてやれ・・・

ファーウェイ(2017)「我が社のスマホはほぼ日本製です、Made in Japan!」ネット「で、余計な物はどこ製なの? 」

スマホの頭脳とは関係ないパーツが日本製なのを表明してもなあwwww
チップや基盤はどこが作ってるの?w
そのわずかなスパイチップが問題になってんだろーが
日本の部品にスパイウェアを入れてるってこと?

孫正義が最近韓国のクーパンという聞き慣れない企業を買収していて、朝鮮日報のコラムニストが意図を把握できず困惑しているようだ。

累積赤字が1900億円に達するだけならまだしも、一度も黒字になったことがないような危ういビジネスモデルだという。
傍目から見ると”狂った”としか思えないと論じているものの、実はものすごい未来を見据えてるのではないかと謙遜もしている。

韓国流通大手のロッテショッピング、イーマート、現代百貨店の時価総額はそれぞれ6兆ウォン、5兆4000億ウォン、2兆2000億ウォンだ。
孫社長が20億ドルを投資する際に算出したクーパンの企業価値は10兆ウォンだった。
孫社長が狂ったのか、我々が世の中の変化を知らないだけなのか。

孫正義がファーウェイ問題で追い詰められ後ろ向きな投資活動

税金対策か何かかなと思った。
赤字会社を買収して黒字分を相殺し、利益を圧縮して法人税を逃れる方法があるから。

孫正義と言えば投資と借り入れの組み合わせで事業を大きくしてきた経営者だけど、こういう露骨な”節税”をやるようでは先は見えてると思うけどね。
少なくとも米国で投資をした時は野心があったわけだし、裏に中国共産党やファーウェイがいたとしてもそれは勝ち目があると思ってやったわけで。

まあ中国共産党の一部として動いている疑惑が強まってるよね。
アリババやファーウェイと親しい時点で真っ黒だ。
グレーの要素が1ミリもない黒。

本気で自身の身を案じてて保険のために投資をしてるのかもしれないし、ファーウェイへの制裁はソフトバンクにも重大な影響を与えるだろう。
通信障害も表向きはエリクソンのソフトウェアの不都合って言われてるけど、実はファーウェイがやらかしたんじゃないかという不穏な噂もある。
朝鮮日報のコラムニストでさえ疑いの目を向け始めたというのは非常に興味深い現象だね。

ファーウェイの副会長、米国で詐欺の疑い  逃走の恐れがあるとして逮捕

1 2