1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ワインマニアの私が厳選した貴腐ワインです。うんちくだけではなくて実際に飲んでみましょう!世界観が変わりますよ!!

winenokiwamiさん

スイーツのような「貴腐ワイン」の魅力とは

貴腐ワインは貴腐菌と呼ばれる菌が完熟したブドウにつくことで、甘美な甘さを生み出すという極甘口ワインのことです。

貴腐(きふ)とは、白ワイン用品種のブドウにおいて、果皮がボトリティス・シネレア(Botrytis cinerea) という菌(カビ)(灰色かび病も参照)に感染することによって糖度が高まり、芳香を帯びる現象である。 貴腐化したブドウを「貴腐ブドウ(きふぶどう)」と呼び、それを用いて造られた極甘口のワインが「貴腐ワイン」と称される。

貴腐ワインはとっても甘い!有名な銘柄っていくらくらい??

貴腐ワインの中でも有名な銘柄は、フランスのソーテルヌ地方で作られるワインの数々でしょう。

特に最高峰という「シャトー・ディケム」というワインは、フルボトルでも5万円はくだらない銘柄になっています。

3千円~5千円で楽しめる、高コスパの「貴腐ワイン」ご紹介します

ただし、「有名だから」つまり需要による高騰も上乗せされているわけです。貴腐ワイン自体はさして高額でなくても購入が可能。ここでは安価で確かな品質のものをご紹介します。

ロージアンヴィンヤーズ ノーブルレイトハーヴェスト

375mlのハーフボトルで2千円ほど。ややスッキリめの飲みやすい味わい。メロンのような果実味が感じられるお手軽貴腐ワイン。

ポールクルーバー ノーブルレイトハーヴェスト

りんごやレモンのような爽やかな味わいと、シロップのような甘美な香りが楽しめるおすすめの貴腐ワインです。

1