1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitter発。様々な『勉強・教養』についての呟きが考えさせられる

Twitterユーザーが呟いた様々な「勉強」「教養」などにまつわる意見・見解をまとめました。色々な知識を得たり、それを活かしたりすることについて、ちょっと参考になったり考えさせられそうになったりする興味深いツイートが沢山ありました。

更新日: 2018年12月13日

92 お気に入り 110772 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆海外出張に行った2人

東大卒でTOEIC満点、空き時間は全て自己研鑽というストイックなエリートと明治卒でTOEIC700点、特に勉強もせずNetflix大好きという2人の同期が一緒に海外出張に行ったときに後者が現地の担当者と好きなドラマで意気投合し、向こうからの信頼も厚くなったという話を聞いて教養の意義を知った気がする。

@yagami16854 そうそう。どれだけ共通の話題があるかはとても大事。もちろん、ある程度言葉が通じることは前提だけど。

@yagami16854 @kirik_game まま、あることとして語られる例、ですよね、いつの時代も。 タイミングとか勢いとかその場の空気感とかもあるだろうし、あ、運、ってのもあったりしませんか?

@yagami16854 @willyoes たまたまそういうこともある。 でも普通はよく勉強してる方が教養でも勝つ。 勉強よりNetflixの方がいいわけではない。

趣味・嗜好を事前に知り勉強しておく、という方法を取る人もいますね

◆こう答えたような気がする

こないだ「資産家に生まれていっさい働かなくても生きていける青年と会ったことがある」という話を聞いたのを思い出した。彼はいつもつまらないつまらないと言い、20代にして死んだよう目をしていた。あれは何だったの?と聞かれたのだけど、僕は酔っ払っていて「教養の欠如」と答えたような気がする。

教養とは何も課せられない暇を楽しむ素養ということであれば、何十年という時間だけ与えられて、一方でそれを楽しむ術を与えられなかったのでは、それはもう単なる懲役と変わりがないな、というようなことを考えていた。

借金玉さんだったかが、全てを失ったときポケットの底に残っているのは教養だけだ、というような話をしていたように思うのだけど。貧する時、富める時。いずれの局面においても、人生の救済を担当するようなものなのだろうなと考えていたような記憶がある。良いお酒だった。

@jiro6663 興味深いです。確かに私もいわゆる教養に救われたことがあるので、その説に一票。

@jiro6663 教養ですかー。目に映る景色の中の何かに好奇心を抱くことが出来るような、情報を引っ掛けるフックみたいなことですかねー??

◆一度も夏休みの宿題を完遂したこと無く東大に進学

僕は小学校から高校まで一度も夏休みの宿題を完遂したこと無く東大に進学したので、宿題をまじめにやる能力と学力は必ずしもイコールでは無いと考えます。しかしその結果29歳にもなって人にやれと言われたことができず親にガチで怒られるダメ人間に成長したのでやはり宿題やるのは大事だと思います。

@4BgG2eXcjcr81Zz 自分は勉強自体は好きだったんですが、人にやらされるのが意味わかんなかったんですよねー

◆第二外国語と英語

「社会人」と話していると、大学の学部で習う第二外国語に関しては「使っていないから忘れてしまった」と答える人が多い。 ところが、英語に関しては同じ仮説を当てはめないで「教育が悪い」となる人が多いのはなぜだろう。

@bVk40ceuRW4RZjG 中1から英語、中3から仏語、大1から独語.歳をとりすぎてどれも経験年数の差がなくなりました。英語、独語はやり続けており、仏語はなんども挫折を繰り返し今に至っています。どれであれ、自己研鑽を日々続けてないと維持し続けるのは無理でしょう。

◆両立する考え方

「教科書を疑え」と「そうは言っても教科書をたくさん読まないと話にならない」は両立するし、「練習はウソをつく」も「そうは言ってもたくさん練習しないと話にならない」は両立する。それがわからないうちは、教科書や練習はあまり疑わないほうがマシだとおもう。

@tarareba722 @torii0515 ん?教科書をたくさん読んでない人は教科書を疑うことはしないでしょう。練習をたくさんしていない人は嘘の練習をみ抜くことはできません。

@tarareba722 坂東玉三郎さんの「型破りな演技は、型を知らずにはできない 型を知らずにやるのは、型なしというのだ(師匠・守田勘弥から貰った言葉)」という事と同じですね

1 2 3