1. まとめトップ

ディズニーランドで木箱が撤去?インスタ映え目的のマナー違反に警鐘

東京ディズニーランドのトゥーンタウンにあった「音が出る木箱」が突如姿を消したことで、SNSのInstagramに投稿する「 #インスタ映え 」目的のマナー違反が問題視されていました。

更新日: 2018年12月10日

3 お気に入り 15337 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

マナー違反の投稿に「いいね」を押さないようにしないと…

nyokikeさん

▼ディズニーランドのインスタ映えスポットでのマナー違反が問題に

マナー違反が多かったため、トゥーンタウンの木箱は完全撤去されました! pic.twitter.com/9dp04ejDAM

立ち入りができなくなっているのは、1996年4月に開設した「トゥーンタウン」のアトラクション「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」のすぐそばに設置されているコーナー。

90年代半ばのハリウッドのような建物の前に運搬用の木箱のオブジェが10個ほど積まれており、うち6個は取っ手を引っ張ってフタを開けようとすると、牛のような動物の鳴き声が中から聞こえてくる仕掛けが施されていました。

ディズニーの木箱 完全撤去。 インスタ映え♡とか言って 乗って写真撮る子が多かったから。 本当ふざけんな。 ここに乗ってた子達全員 字が読めない害児だったね もうディズニーを汚すな pic.twitter.com/PX0Ti5MdoF

トゥーンタウンの「ギャグファクトリー」の倉庫前にあるこの木箱は、フタを開けると音が鳴る仕掛けを楽しむことができるもの。そのため、木箱の上部には「NO STEP」との注意書きがあり、乗ることを禁止していた。

ディズニーの木箱が撤去ーって流れてた写真、土足禁止のマークの上に足置いてて笑ったよね pic.twitter.com/e0CVkubEgC

しかし、無造作に並んでいる木箱がインスタ映えするとして、上に座ったり足を乗せたりして撮った写真をSNSに投稿する行為が相次いでいた。

・撤去ではなく「安全性の向上を目的とした修繕や改修の一環」とのこと

12/10現在、このくらいの隙間があり、覗きこむ事も写真をちょいと撮ることもできるので見てみたら、2枚目のように木箱は存在していました。 ただ、少し撤去された?(←個人の見解) そこら辺はこの角度からは分かりませんでした。(そもそも、木箱の種類まで把握していませんでした…。) pic.twitter.com/W9mUPwLq38

オリエンタルランドに公開を停止した理由を聞いたところ、「随時行っている安全性の向上を目的とした修繕や改修の一環」とのこと。

木箱は撤去されたままになるかどうかについては、「修繕の進行によって、最終的にどのようにするのか決定していくと思いますが、詳細はお控えさせていただきます」とのこと。撤去されたと決まったわけではないですが、このまま無くなる可能性も現時点では残っているようです。

「確かにSNSに園内での記念写真を投稿される方は増えていますが、開園当初からゲストの皆さまに思い出づくりとして写真を撮っていただいております。撮影マナーとして、他のお客さまのご迷惑になる行為、安全面に差し支えのある行為を見掛けた場合はキャストからお声がけさせていただいており、その方針に変わりはございません」(広報部)

▼ディズニーランドでの、SNS投稿目的の写真撮影が問題視されていま

トゥーンタウンの木箱撤去のコメに ドナルドのお風呂も撤去された っていうの見て検索したら この乗り方ならそりゃ撤去するよ pic.twitter.com/aRNBWR4ewM

インスタやSNSに載ってる事が決定打なっただけで、以前から同じ行為は沢山あったんだろうね… 本当にTDLの世界観の統一感はとても素晴らしいもので、他にはないテーマパークだから大事にしようよ…

TDLのやつ。マジTDLだけの話ではなくてね。インスタ映えしないとマウント取れない時代が悪いのかもしれんが… 往来する人がいる中の物を投げての撮影、木や花をむしり取る行為、販売物へのキスや頬ずり等ツイッターランドでも数々の指摘があったよな…気を付けような!!

ディズニーの木箱問題は撤去なのか補強なのか分からないけど、ルールとかマナーとかは守ってほしいよね!!映えるとかどーでもいいからさ、子ども達に遊ばせてあげようよ?!世界観変わり始めちゃってるよね!!!え!

ディズニーがどんどん変わってく。 美しかったシンデレラ城前は地べたに座り、寝転がり何十分も写真を撮り続ける人でいっぱいで 手すりの部分は乗らないようとげとげになって 子供達やトゥーンタウンを楽しみたい人の木箱は撤去され アラビアンコーストの風景が一望できる窓枠は埋められ。

・こんな注意事項をまとめた人も

ディズニーは楽しい だけど好き勝手やったら他の人が楽しめない 知らなかった人はこれを機にちょっと考えてみて欲しい #拡散希望 pic.twitter.com/cubahxguFM

@MOGUMOGUdrop ディズニーに限らず、「映え」のためにマナーそっちのけになってる様子は見てて苦笑もの。そしてそれは女子高生に「限らず」。揚げ足とってる人は相手にしなくて良いですよ。

@MOGUMOGUdrop 以前、柵を越えて花壇の芝生部分に入って写真を撮っている学生の集団を見かけた事がありましたが、驚きすぎて注意できませんでした…言わなくても分かるようなマナーも言わなきゃ分からない時代なんですね…

@MOGUMOGUdrop FF外から失礼します ほんっっっっっとにわかります。 最近トゥーンタウンでその状態を見て泣きそうになりました 本来は子供の遊び場なのに… 夢の国でも何処でも最低限のマナーは守って欲しいですね

▼2017年の流行語にも選ばれた「インスタ映え」

「2017 ユーキャン新語・流行語大賞」が12月1日に発表され、年間大賞に「インスタ映え」「忖度」が選出された。

「インスタ」とは「インスタグラム(Instagram)」という、自分の撮った写真を投稿、共有して他人と交流できるアプリの略称です。つまり、「インスタ映え」とは、インスタグラムに「映え」る写真を撮影することを意味します。

代表的な過剰ユーザーの行動を挙げてみましょう。

・見た目のカワイイ食べ物を購入し、撮影だけして捨ててしまう。
・ひとりで食事をしているのに、ふたりでいるように見せるため、食事や飲み物を2人分注文して食べずに残してしまう。
・ブランドバッグや人気のグッズを購入して撮影を終えると、すぐに売ってしまう、捨ててしまう。
・立入禁止の場所や、危ない場所に立ち、見栄えのする写真を撮る。

1 2