1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALが発売されました。遊び方や楽しみ方は人それぞれですが、難しすぎるとの声も…?調べてみました!

nyny3さん

■ 12/7発売された大人気ゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」

マリオを筆頭とする有名ゲームキャラクターが熱戦をくり広げる本作には、代名詞である“大乱闘”をはじめ、数多くのモードやお楽しみ要素が収録されている。

最初に使えるファイターは8体のみ。他のキャラクターはゲームを進めて解放することで使用できるようになります。

初期のプレイアブルキャラクターは8人です。ゲームを進めてゆくと、新しいキャラが乱入してきて、それに勝つとプレイアブルキャラクターになる仕組み

■ 難しすぎ…?キャラ解放が苦行だと問題になっている

ネットでは「過去最強のCPU」「CPUが強すぎて、挑戦者に勝てない」といった声が上がっています。

久しぶりの「スマブラ」なんですが、全然思うように動けません。なんだか今回CPUが強すぎませんか……? 気のせいかな……?

Amazonのスマブラレビューで 気になったやつ 勿論面白いんやけど 今作難しい気がする 小さい子には厳しいかも pic.twitter.com/ek7zaEsvkS

スマブラキャラ出すの苦行過ぎない? これマジかよ 俺は友達と同じ画面でワイワイやりたいだけなのに全キャラ解放までが遠いとかやめてくれぇ

たしかに今回のスマブラむずい気がする。ぬるゲーマーには辛いよ〜。 まず最初から使えるキャラが少なすぎる。 64、DXもこんなだっけ? キャラ数多いから9割最初から使えるようにしててよ。 隠しキャラは1割くらいで十分だよ。

結構みんな「スマブラむずい」って言ってるからむずいんだろうな…( ˙꒫˙ )

スマブラ簡単モードの中盤位でつまる 超むずい。 みんなこれ余裕なの?

■ キャラクター解放にはコツがある?

これには理由があり、飛び道具が使えるキャラクターで復帰力が高いキャラクター、さらに高速移動技を持っているからです。

挑戦者はCPU操作ですが、プレイヤーが慣れていないとスマブラSPではそれなりに強く設定されているのでどうしても接近戦ではボコボコにされてしまいます。

そのため、基本的に常に距離を取って飛び道具でアウトレンジ戦法を行うのがベスト

慣れるまでは無駄にたくさんの技を使って立ち回ろうとするよりも、決まった技をしっかり当てるのがとても重要です。

■ 時短でキャラ解放を目指すならこんな方法も

全キャラ解放終わったでござる~! 「大乱闘」の「通常戦」でストック1にして自滅する⇒新キャラ乱入⇒勝利後にソフト再起動を繰り返せばすぐ終わるでござる! 負けたら「いろんな遊び」の「再挑戦の間」から再戦してバチボコにしたれ! pic.twitter.com/Plwx1yhjmW

1 2