1. まとめトップ

プログラミング独学者の9割は挫折してしまう!プログラミングスクールまとめ

プログラミング独学者の9割は挫折してしまうことをあなたは知っていましたか?このまとめでは、プログラミングの学習方法からプログラミングスクールまでまとめています。このまとめを参考にしてご自身で挫折しない方法を構築してくださいね。

更新日: 2018年12月11日

1 お気に入り 611 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

プログラミングの学習方法は?

@EjPrzobyokpgW6d プログラミング学習アプリ、サイト、本、youtubeなどでも動画が上がってたり(^^♪自分は高校生でまだまだアドバイスできる立場ではないかもしれませんが、いろいろな学習法を試してみたらいいと思いますよ!(^o^)

プログラミングを写経から始める

プログラミングを写経から始めるように、絵や文章などの創作物も最初は模写から。自分は絵も小説も書くけど、どちらも始めたばかりの頃は好きな作家の模写してた。 プログラミングは未だに新しい言語やるたびに写経してる。 ところで、なんでプログラミングは模写じゃなくて写経っていうんですかね。

#プログラミング を勉強する時に、 #勉強法 が話題になる。 初心者と変わらないレベルなので、PCに向かわない時でも勉強をする様にすることが時間を増やすという意味では近道。 よく言われる方法は #写経 だが私は文字通り、写経を紙でも行う。見本のコードと紙とペンがあれば、どこでも勉強出来る。

初心者がプログラミングの勉強するなら、どのプログラミング言語から?

初心者がプログラミングの勉強するならJavaScriptがおすすめ ・Webサイトで動きをつけるのに必須 ・Node.jsでサーバー側も書ける ・需要がある ・ブラウザがあれば動作し、環境構築が不要 1番大事なところ【環境構築が不要】 初心者がプログラミング挫折する原因はだいたい環境構築

未経験からエンジニアあるある ・まずRailsにとびつく ・MVCに挫折する ・APIに感動する ・CSS覚えること多過ぎてつまずく ・ちょっとCSSいじるだけでそれっぽいサイトになって嬉しくなる ・フレームワークを使いたがる ・プログラミング言語討論したがる ・Progateに感謝する

プログラミングの独学をオススメしない2つの理由とは?

***効率が悪い***

これまでプログラミングをかじってきた人であればともかく、イチから学びたいという初心者であれば学習は効率的にいきません。エラー続きで時間ばかりかかってしまう可能性が大です。しかもよくありがちなエラーの中にはとても小さなものもあり、アプリ開発どころかエラー対処だけでどんどん時間が過ぎていってしまうことがあります。

*** 個人プレーになる場合がある ***

プログラミングを学ぶ人の中で、ノウハウやスキルを就職のために使いたい人は多くいるはずです。もし独学でそれなりのスキルを修得して就職できたのであれば目標は達成した事になります。しかし就職先の仕事でプログラミングを行うにしても、単体での仕事ではなくチーム間で共同作業をすると問題が起きる可能性があります。独学で学んだクセが出て、みんなでルールを共有してプログラミングをすることに不慣れになってしまう危険があります。そうするとプロジェクトに支障が出てしまう可能性があります。

僕は2年以上プログラミングスクールでメンターしてるんだけど,明らかに「勉強の仕方」が上手になった. 講師経験で「シンプルな基礎をしっかり教えれば伸びる」のが体感できたので,自分が勉強するときもシンプルに考えるクセがつくんです. 人に教えることで,効率の良い学習方法を生み出せる.

プログラミング初学者の独学挫折率って9割!?

プログラミング初学者の独学挫折率って9割らしいね。 となると挫折しない環境構築が必要なわけだ。 今はスクールだけでなく、もくもく会やオンラインサロンなど色々な選択肢があるので、学び始めた方は学習だけでなく環境構築にも意識して力を入れて欲しい。 でも、一番なのは好きになることかな!

プログラミング初心者が挫折する理由は?

プログラミングは最初の300時間くらいが絶望的にしんどい。 辛い、わからない、エラーだらけ、この最初の300時間で90%が挫折するだろうけど、その山を超えたらプログラミングがわかるようになってどんどん楽しくなっていく。 最初の300時間が1番肝心。

【プログラミング初心者が挫折する要因】適切な学習方法が分からない プログラミング言語やフレームワークはとても多くあります。 多くの選択肢の中から、自分の作りたいものや目指したいもののために、どの開発環境を選ぶべきかといった全体像を把握するのは、初心者にとって難しいと思います。

自分でプログラミング学習を挫折しない仕組みを作る!

プログラミング学習って最初の1ヶ月、いや最初の3ヶ月が最難関と言われている。 このフェーズを1人で乗り切るのは正直才能がいる。しかし、なにごとも補助輪があるとスムーズに進みますよ。 スクール通うもよし、オンライン講座取るもよし、挫折しない仕組みづくりを自分ですることが大切

質問できる環境を作る 初心者がエラーで挫折しないためには、プログラミングについて質問できる環境が大事 ✅ エンジニアの友達を作る ✅ teratailなどのQ&Aサイトに登録する✏️ ✅ プログラミングスクールに通う まずはteratailを使って無理だったらプログラミングスクールがオススメ

プログラミング学習で悩んでいるなら、人から教わる

【プログラミング学習で悩んでいる人が実践すべき戦略】 ・目標と期限を明確にする ・理解しやすい言語を選ぶ ・人から教わる ・エラー解決がプログラマの仕事だと心得る ・必ず自分のパソコンでコードを書く しっかりと戦略を練れば挫折は避けることができ、急激な成長にも繋がります。

プログラミングに挫折 する原因の一つが、 自力でのエラー解決の 辛さ&難しさだと思う。 個人的には、 お金はかかるが スクールに通うなどして エラー解決を メンターと共に 行うのをオススメする。 ただし、学習は 自分とメンターの共同作業。 1から10までメンターが やってくると思わないこと。

同じclass名付けてて、両方にcss適応されてしまってたのだが、それに気づくのにだいぶ時間がかかった。やっぱエラーをしっかり指摘してくれると言う意味で、プログラミングスクールには行った方が良さそうかも。絶対これからもエラーとの戦いになる。#Progate

最近、プログラミングスクールが増えましたよね

プログラミングスクールって最近ほんとにたくさんできましたよね❗❓ 2020年から義務教育でのプログラミング教育必修化が始まるので、今後もっと増えるかもしれませんが✨

プログラミングスクールにはどんなスクールがあるの?

各プログラミングスクールの特徴などを教えて!

1