1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

道楽生活さん

▼JR東日本の山手線新駅の駅名が「高輪ゲートウェイ」に決まる

JR東日本は4日、田町駅と品川駅の間に建設中で2020年の開業を予定している山手線新駅の駅名を発表した。

1971年の西日暮里駅開業以来、約50年ぶりの新駅は「高輪ゲートウェイ」と命名される。

▼「高輪ゲートウェイ」という駅名は波紋を呼んだ

JR山手線・京浜東北線の新駅が「高輪ゲートウェイ」という名前に決まったことが、各所で賛否を呼んでいる。

「斬新で覚えやすい」「なんかカッコイイ」といった好評意見も出ている一方で、文字数の多さや山手線では初となるカタカナ交じりの駅名に、戸惑ったり反対したりする人の姿も目立っているのだ。

▼「高輪ゲートウェイ、どう思う?」と調査 95.8%が「別の名前に変えて」

一目瞭然の結果となった。

今回のアンケートでは、高輪ゲートウェイという駅名について「これでいいと思う」「別の名前に変えたほうがいいと思う」「その他、分からない」の3択を用意。その結果、「名前を変えた方がいい」が全体の95.8%(1485票)で、圧倒的多数を占めたのだ。

肯定派の「これでいいと思う」はわずか3.6%(56票)止まり。

▼「高輪ゲートウェイ」という駅名 なぜこうなった!? ネット民の予想はこれ

JR東の再開発地区のコンセプトがグローバルゲートウェイ品川

だから駅名に地名+ゲートウェイってつけたくて、一位の高輪と合わせた一位が芝浦だったら何位か知らんけどの芝浦ゲートウェイを採用したんちゃうか?

▼高輪ゲートウェイ駅の「撤回」署名運動が始まってしまう

JR東日本は12月4日、新駅の名称を「高輪ゲートウェイ」と発表した。

これに対してネットでは「ダサイ」「センスがない」など批判が出ている。

そんな中、オンライン署名収集サイト「Change.org」で「『高輪ゲートウェイ』という駅名を撤回してください」というキャンペーンが開始された。

発案者はコラムニストの能町みね子さんだ。

▼能町みね子さんの主な言い分がこちら

「高輪ゲートウェイ」という、長すぎて事務処理的にも問題が生じやすく、地域にも山手線にもそぐわない新駅名をとにかく撤回してほしい。

東京の幹線である山手線にはシンプルな駅名が似合います。一般公募による1位『高輪』2位『芝浦』3位『芝浜』を却下してまで『130位』を採用した理由が理解できません」

▼12月11日までに名称の撤回を求める署名が1万5000人を超える

山手線30番目の駅として20年春に暫定開業する新駅の名称が「高輪ゲートウェイ」に決定した件で、名称の撤回を求める署名が1万5000人を超えたことが11日、分かった。

▼JR東日本は今のところ「撤回や再検討は考えていない」とコメント

JR東日本の広報部は、署名運動については「報道などで把握している」とした上で「否定的ご意見が多くあることは把握しているが、賛成の意見も多く頂いている。会社としても熟考した上での結論なので、(撤回や再検討は)考えていない」とコメント。

あくまで「高輪ゲートウェイ」を粛々と周知する意向だ。

▼ネット民の反応

山手線って駅名全部3文字以内なのになんでこんな訳わからない名前にしちゃったの?

そら(一般公募の結果ガン無視して社内で勝手に決めたら)そう(反感買う)よ

1 2