1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ
34 お気に入り 80566 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼江崎グリコが来年の春に日本初の液体ミルクを発売

ついに解禁!グリコ「液体ミルク」メディアセミナーに行ってきました! kotoiku.info/?p=20382 pic.twitter.com/trnEQcRZCL

江崎グリコは平成30年11月19日、乳児用液体ミルクについて、2019年春の発売開始を目指す方針を明らかにした。

同社は粉ミルクを製造・販売しており、数年前から液体ミルクの開発を進めていた。

液体ミルク、保育士の負担軽減にもなりそうだなあ。どんどん増えて欲しい

▼液体ミルクとは?

母乳に色や成分を近づけたほか、特殊な容器を使うことで安全性を確保したという。

日本では日常使い、日々の購入コスト面などから、飲みきり飲料などで馴染みが深く(使いやすく)、紙なので廃棄もしやすい(環境面)ことなどが理由。

▼液体ミルクの登場で育児に変化はある!?

外出先でミルクを作るのは大変だという。給湯器のある授乳室を探し、まずは粉ミルクを入れたほ乳瓶にお湯を注ぐ。

粉ミルクって分量はかるの面倒なんだよね湯冷ましとかも用意しないとだし… 離乳食はレトルトパウチいっぱい出てるし、液体ミルクは分量はかる気力ないとき使えそうだからママがもう無理〜〜ってなったとき良さそう

新生児期や体調不良の時こそ液体ミルク欲しかった。 少しでも横になって動きたくない時にミルクを作るしんどさ!そして、哺乳瓶を洗って消毒するあの手間! 液体ミルクは多少高くても、あのしんどさを少しでも楽にできるなら全然いい。

さらに

乳児用液体ミルクは未開封であれば常温での保存が半年~1年可能です。万が一に備えて、非常グッズとして乳児用液体ミルクも用意しておくと安心。

液体ミルク私が使ってる時欲しかったなー(˙꒳​˙ )͟͟͞͞ =絶対使いやすそうだし、非常用にも便利よね。

1 2