1. まとめトップ

男性が元カノに連絡する時の心理

突然の元彼からの連絡に困惑したことはありませんか?恋人と別れてからは、ある程度お互い疎遠になるのが男女の常ですが、そんな中訪れた元彼からの連絡。その心理とは?

更新日: 2018年12月13日

1 お気に入り 14102 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

choco331さん

男性が元カノに連絡する心理は?

今回は、男性が「元カノに連絡する心理」について、女子が知っておくべき男の本心をご紹介します。

「彼は何を考えているの?」「どれくらいの距離感を保てばいいの?」そんな悩みを抱えるあなたは必読です!

1.ズバリ!まだあなたに未練がある

別れてからそんなに時間が経っていない場合は大抵がこの理由といえます。男性が元カノに連絡する心理的に、まだあなたを諦められない、忘れられないという意識が強いことが理由となります。

軽いメールや特に重要ではない電話連絡をしてきて、相手の様子を伺っているパターンがほとんど。この時、相手側の女性から好感触を感じ取れれば、すぐにでも復縁の話を持ち出してくるでしょう。

また、元カノに連絡する心理として、復縁をのぞんでる場合は、別れてからどれだけ自分が後悔したか、一人になって寂しさに気づいたなどの語り口になりがち。見極めポイントとしては、かなり分かりやすいパターンといえます。

2.友達としての連絡

相手男性が、すでにあなたを友達と認識し出していることで、気兼ねなくあなたに連絡をしてくる可能性も十分にあり得ます。

この場合、復縁などの希望は男性側にはないものと考えるのが無難です。ただの遊び相手としてのお誘いや、仕事上の仲間など、彼の中では彼女を過去の人と分類していることになります。

連絡自体も簡素になりがちで、業務連絡のみだったり、飲み会の詳細情報のみなんてこともしばしば。元カノに連絡する心理的に、恋愛感情があるものとはいえないので、過度な期待を抱くのは残念ながらNGとなります。

しかし、友達としての認識をされている以上、彼からのめんどくさいアプローチや復縁コールはないので、気心知れた男友達として、関係を持続させていくのが最良とも言えるでしょう。

3.要注意!軽い女だと思われている可能性大

もっとも注意すべき点はコレ!女を軽んじる男に引っかからないようにするため、絶対押さえておくべきポイントです。

男性は「一度付き合った女は、ずっと自分を好きでいてくれるはず」というまったく根拠のない説を信じている節があります。なので元カノに連絡する心理として別れた後でも、当然のように自分の相手をしてくれるはずと考えてしまうのです。

4. エッチしたい

危険なのがこのタイプ。ヨリを戻したいのかな……と思ったらエッチをしたいだけだった、そんなのショックすぎます! 体だけの関係は割り切りが難しいもの。自分のことは自分で守っていきましょう。

まとめ:元カレからの連絡にも慌てないで!

元カレから連絡が来るとつい心が揺れ動いてしまいますが、連絡がきたからといって必ずしも元カレがあなたに恋愛感情を持っているとは限りません。
まずは、冷静になって元カレがどういった気持ちで連絡をしてきたか探り、今後の対応を決めていくと振り回されることがなくてすみます。

1