1. まとめトップ

失恋のトラウマを解消するために最適な方法

失恋で深く傷つくと「次の恋が怖い」って思いますよね。あたらしい彼氏ができたとしても、またつらい思いをするだけかもしれない…。次もうまくいかなかったらどうしよう…。悪いイメージばかりがつきまとって、あなたの心はすっかり疲れていませんか?

更新日: 2018年12月13日

1 お気に入り 4854 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

choco331さん

失恋のせいで次の恋が怖いと感じているあなたへ、今回はそんなトラウマを克服するための方法を紹介します。さっそくみていきましょう。

1.まずは心の傷を修復する

つらい失恋を経験したのなら、まずは自分の心を修復していくことに集中しましょう。次の恋が怖いのは、あなた自身がまだ次に進める状態ではないからです。

彼との恋愛がダメになってしまったことを、あなたは自分のせいだと思い詰めてはいませんか?

「あのときああすればよかった」「自分が彼にあんなことを言ったせいだ」そんな後悔ばかりが残っているのなら、自分を責めるのはもうやめましょう。

2.元彼との思い出をぜんぶ処分する

元彼からもらったプレゼントや、おそろいにしていたものをまだ手元に残しているなら、きれいさっぱり処分しましょう。

スマホの中の写真や、他の端末にバックアップしている写真も忘れずに。そして、彼とのデートで身につけたものなど、彼を思い出す品々はすべて捨ててしまうのがベストです。

3.同性の友達と遊ぶ

つらい失恋で「次の恋が怖い」と感じているなら、しばらくは同性の友達と遊び倒しましょう。

あなたの人生を豊かにしてくれるものはなにも恋愛だけではありません。恋愛でつらい経験をしたときは、いったんそこから離れて女同士で楽しむのも効果的。

4. その体験から学べた事を書き出す

学べたことがない場合は、思いついたことを書き出してみましょう。

トラウマになってしまうほど辛い出来事であったとしても、同時にそこから何か、学べるものがあったはずです。
トラウマを克服するための第一歩として、まずは辛い出来事をポジティブに受け止める、もしくはプラスな側面を見出してみましょう。
辛いだけでないとわかれば少しは印象も変わってくるはずです。

5.どんな恋愛がしたいのかを書き出す

あなたが次はどんな恋愛をしたいのか、ささやかなことでもいいので紙に書き出してみましょう。

「次の恋が怖い」という気持ちで苦しいのは、また同じような失恋をくり返すことが怖いからです。

次は理想通りの彼氏と出会ってその人との恋が絶対にうまくいくという保証付きなら、あなただってよろこんで次にすすめますよね。

残念ながら、あなたの未来を100%保証してくれるものはありません。けれど、あなたが同じ失恋をくり返さないためにできることはたくさんあります。

そのために、まずは「どんな恋愛なら自分が幸せなのか」を自分で知っておきましょう。箇条書きでどんどん書き出して、次は「うまくいく恋愛」を基準にすればいいのです。

次の恋が怖いという気持ちに縛られ過ぎず、自分が幸せになる未来を思い描いていきましょう。

おわりに

いかがでしたか?失恋による傷が深ければ深いほど、次の恋が怖いという気持ちも大きくなりますよね。

その反面、もうこんな状況はいやだと感じたり、年齢的に「はやく次を見つけなきゃ…」と焦る気持ちもあるかもしれません。

次の恋が怖いというトラウマを克服するには、あなたの心の修復が大切です。まずはあなたが癒されること、楽しいと思えることにエネルギーを注いでいきましょう。

あなたの気持ちが少しずつ前向きになれますように。応援しています!

1