1. まとめトップ

【婚活アプリでの出会い】初デートでチェックするポイント

婚活アプリがすごーく流行っていますよね。婚活アプリは出会いが多い分、当たりはずれが多いのが特徴です。そこで今回は、婚活アプリで出会って、初めてのデートで相手を見るポイントをご紹介します。

更新日: 2018年12月13日

1 お気に入り 11010 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

いくつかの女性向け恋愛メディアでライターのお仕事させていただいています。私のまとめが恋愛に悩む女の子の役に立てば嬉しいです♡ (運営サイト: https://miwaqoo.com

28pinkyさん

1.あなたの歩くペースに合わせてくれる?

・男性は女性に比べ歩くペースが早いものです。まして、女性はお洒落なサンダルやヒールの靴を履いていれば早く歩けないし、足が疲れやすいですよね。


・せっかくの初デートなのにどんどん先に進んじゃう男性なんて絶対にNGです。女性のペースに合わせて歩いてくれる気づきと優しさは必要です。


・アメリカでは「男性は好きな人と一緒だと歩くペースが遅くなる」という研究結果が出ています。


・デート相手の気持ちを知りたければ、試しにわざと遅く歩いてみるのもひとつの手かもしれませんね。

http://konkatu-saito.com/look
婚活で失敗しないための初デート9個のチェックリスト

2.気遣いの言葉はある?

・乙女な婚活女子は初デートで「寒い、暑い、トイレ行きたい」なんて言いづらいですよね。


・「寒くない?」「暑くない?」「疲れてない?」「何か飲む?」大丈夫だとわかっていても声を掛けてくれるのが男のマナーです。


・答えづらいお手洗いに関しては、女性が恥ずかしくないように「トイレに行ってくるね」と男性から切り出してくれたら最高の気遣いですよね。

http://konkatu-saito.com/look
婚活で失敗しないための初デート9個のチェックリスト

3.彼の“しゃべる”と“聞く”のバランスをチェックせよ!

・男性は「この女性に気に入られたい! 仲良くなりたい!」という気持ちが働くと、おしゃべりになるそうです。


・それは、「僕はこういう人間です!」と知ってほしいから。また、「沈黙が続いて、彼女がつまらないと思ったらどうしよう?」というのもあるようです。


・一つ注意してほしいのですが……。どんなに話しすぎたとしても、あなたを本気で彼女にしたいと思っている人は、2回目のデートでエッチ系の話を振ってくることは、あまりありません。そこだけは気を付けてくださいね。

https://thisiswhoiam.jp/love/248677/
私は彼の恋人候補? 2回目のデートで【相手の気持ちを確かめる】3つのチェックポイント

4.時間が経つのが早い

・お茶をするつもりでカフェに入ったら、いつの間にか夕食の時間になっている。そのあとご飯を食べて、デザートもお酒も楽しんだのに、まだ一緒にいる理由を探すなら、思い切って飛び込んだらいいと思う。


・だって一緒に居る1日を、お互いに大切にしたいと思っている証拠だから。たくさん話をしても、もっと知りたいと思うのなら、続きは恋人になってから始めてみたら?

https://tabi-labo.com/284114/checklist-first-date
恋愛に大事なのは、「フィーリング」だと思っているあなたへ。

5.真面目な話もちゃんと出来る

・ふたりで会った初日に、ディープな話をするのは勇気が必要なこと。


・自分からそんな話をするのは、気が引けると思う。けれど、誰としても楽しい話をしているよりも、本当の悩みや、あなたの抱えているものを知った時にどんな反応をするかを知っておくべき。重要なポイント。


・真面目な話が出来ない人と、長く幸せな付き合いが出来るとは思えないから、次のステージに進む前に確かめておくべきだと思う。くだらないことも深刻なことも、ちゃんと話し合えてこそ、パートナーと呼べるのだから。

https://tabi-labo.com/284114/checklist-first-date
恋愛に大事なのは、「フィーリング」だと思っているあなたへ。

6.財布とスマートフォンの扱いは丁寧か

・日常生活でもっとも触れる回数が多いであろう、このアイテム2つ。彼と付き合ったなら、これらの扱い方がそのままあなたへの扱いになると思ってください。


・財布がボロボロだったりスマートフォンの画面が汚かったり割れていたり……一番身近なアイテムを大切にしない人が女性を大切にできるわけがありません。


・また女性と違って男性はカバンを持ち歩かないことも多いですよね。カバンを持たない彼なら、デート中に常にこれらのアイテムの置き場を変えたり、適当なところに放置したりするクセがないかもチェックしてみてください。


・もしもそんなクセがあれば彼は精神的にとても不安定なタイプなので、付き合うと感情の波が激しく一緒にいても大変かもしれません。

https://googirl.jp/renai/160211date006/
イイ男診断! 初デートでは8つのポイントをチェックせよ!【前編】

7.食べ物の好き嫌いは激しくないか

・単純なポイントですが、好き嫌いの多い男性はワガママです。


・栄養バランスも悪くなり、ゆくゆくは健康に支障がでますし、今後付き合って一緒に食事をしても「あれもこれも嫌い」では楽しくありません。


・ファストフードばかり食べる彼や、味覚の好みが偏っている彼も同じです。毎回デートが同じ店の同じ味では、正直つまらないですよね。


・ビジネスの世界でもデキる男ほど、栄養に気をつかってヘルシーな食事を心がけているといいます。初デートのさいに食事をするなら、ぜひとも彼に好きなものと嫌いなものをきいてみてください。

https://googirl.jp/renai/160225check006/
イイ男診断! 初デートでは8つのポイントをチェックせよ!【後編】

まとめ

いかがでしたか?初デートで相手を見極めて、自分の貴重な時間を失わないようにしましょうね。

1