1. まとめトップ
  2. おもしろ

2018年,みんなが報告した『職場仲間』のエピソードが面白い

2018年にTwitterで報告され、多数のRTやいいねを獲得するなどして話題となった「上司・同僚・部下」にまつわるエピソードをまとめました。

更新日: 2018年12月15日

50 お気に入り 185679 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆猛烈に過酷な仕事を片付けた真夜中

昔ちょっと珍しい煙草を吸ってた頃、後輩の男の子と猛烈に過酷な仕事を片付けた真夜中に地下駐車場の片隅の喫煙所で一服しようと火をつけたら疲れ果てた顔で「あー○○さんの匂いだ…」って安心しきったみたいにうっとり言われたのには不覚にも「抱こうか?」って言いそうになりましたね #タバコの日

何の話だって感じですけどまあ皆さん推しに置き換えて妄想してみてくださいけっこうぐっとくるぜ…

◆社内研修で

社内研修で会社の偉い人が「先日、業績の計算をiPhoneの電卓でしてたら、10桁までしか計算が出来なくて困ったよ。君たちは、そんな大きな金額の仕事をしてるんだ」とか話していたら、隣にいた男がスッと手を上げて「iPhoneを横にすれば関数電卓で10桁以上計算できます」と言って台無しにしていた。

@hpkaz うちの偉い人がやたらと無能呼ばわりされているので蛇足ながら。偉い人は、このあとiPhoneを取り出して「お、本当だ!? もっと早く教えろよ。これからは横にして計算します」とにこやかに答えてました。ついでに言うと(これは僕が書き間違えたのだけど)業績の計算ではなくて、検算でした。

@hpkaz ことわざ「縦のものを横にもしない」 (意味)めんどうくさがって何もしないこと

◆客と新人の会話

お客さん「私37歳ですが〇〇の条件でお部屋探しております。ありますか?」 新人「今業者に電話してお調べいたします!」 新人「お世話になっております!この物件は37歳のご高齢の女性のご入居大丈夫ですか?」 お客さん「!?!!?!!!?!」 隣で契約説明してたワイ「!?!!?!!!?!」

◆そいつにドロップ、キック

私、社内SE! ワークPCが使えなくなったってクレームがあったの! 慌てて見るとメモリが物理的に足りな~い! 上司立ち会いのもとで詰問したら「取り外して自宅のPCに増設した」って言ったものだから…… 星色SEドロップ第10星『全力の、キック』 来週は、そいつにドロップ、キック☆

@mongrelP 以前の現場の元従業員のその後なんて知りませんってば。

@oneway_gw2k 管理者がやってしまうパターンも少なからずありますね。帳簿上はごまかせても、ビルのセキュリティカメラでばっちし映ってて発覚した話もあります。

◆「上司って僕が仕事でミスしても全然怒りませんよね」

「上司って僕が仕事でミスしても全然怒りませんよね」って深く考えずに言ったら、「俺がするのは指摘の連絡だけ。叱るのは人道とルールに反したと思った相手だけ」って返されて、このひと人間出来すぎか…?ってなってる。

@comori_uta @museum1127 「怒る」と「叱る」もサラッと使い分けてる。すごく出来る人だと思います!

◆このように人の道具に…

このように人の道具にイタズラする人がいる職場で働いてます。 pic.twitter.com/dCrIhzz7GI

@_KEN_ZEN_ こ、これは!岩に刺さった剣を抜くためのエクスカリバール!

@_KEN_ZEN_ そういうネタが通じる人が職場にいるのが割と本気で羨ましい勢

1 2 3 4