1. まとめトップ

関西人がイライラ(# ゚Д゚)する『エセ関西弁』 について まとめてみた

関西人でもないのになぜか関西弁を使う人っていますよね。 関西人だと思っていたら出身を聞いて全く違うことに、時にはイラつくこともあるかもしれません。注意すべきなエセ関西弁に関する意見をまとめました。

更新日: 2018年12月13日

1 お気に入り 998 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめが面白いと思ったらお気に入り登録お願いします。

Gunsoさん

つい言っちゃうその関西弁、間違ってる?

関西人はすぐ気づいてしまうぞ…

パワプロのマネちゃんの関西弁ガバすぎる どうしてなん?とかいわないよ

関西人はニセ関西弁を聞き分けられるが、東京人はニセ東京弁を聞き分けられないって実験結果を思い出した。違う話だけど

普段関西弁の人が標準語で話しとるの見たらキモく思う、普段標準語で話しとる人がエセ関西弁で話しよったら殺気湧く

ニセ関西弁使われるとイラッとしまくるマンだけど、この前急にちょっと待て俺だってニセ標準語を使っているでは無いか って気付いて、あんまりカリカリしないようにしようとは思ったがやはりムカつくニセ関西弁

よくある間違い並べてみた

『なんでやねん』

イントネーションが違っていることが多い。
エセ関西弁では「な」にアクセントを入れることが多いが、
実際は「で」に入れて「なんで↑やねん」と発音する。

『〜へん、〜ひん』

「食べひんの?」「そんなんしぃへん。」はそれぞれ誤っている。
直前の母音が「a」「e」「o」の場合は「〜へん」を使い、
直前の母音が「i」の場合は「〜ひん」となる。
「食べへんの?」「そんなんしぃひん。」が正しい。

『はし』

「橋」という意味のときは「は↑し↓」
「箸」という言葉は「は↓し↑」となり、アクセントが関東弁とは逆になる。

【原則】
関西弁では、2~3文字目にアクセントをつけた後に語尾を下げていく。
いわゆるエセ関西弁では、アクセントを頭にもってきて語尾を弱めていく。

そもそも存在しない!広まりすぎた奴ら

『ワイ』

自分のことをワイと呼ぶ人はまずいない。関西弁の中では「ウチ」などがよく使われる。

『せやかて』

某西の名探偵しか言わないが、あまりにも有名になりすぎた。

『でんがな』『でおます』
『めっちゃ好きやねん』

1