1. まとめトップ

大人気アニメ「キングダム」! 3期目放送はいつになる?!

大人気アニメ「キングダム」。2期目が放送されてから「3期目の放送はいつになるの?」といった声が多数聞かれています。今回は3期目が放送されない理由も含めてアニメ「キングダム」をご紹介します

更新日: 2018年12月27日

1 お気に入り 231429 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

大人気アニメ「キングダム」。2期目が放送されてから「3期目の放送はいつになるの?」といった声が多数聞かれています。今回は3期目が放送されない理由も含めてアニメ「キングダム」をご紹介します。

2665novさん

アニメ「キングダム」とは?

今回実写映画化されることになった『キングダム』の原作は、原泰久による同名漫画作品。原作漫画は、2006年から『週刊ヤングジャンプ』にて連載開始しました。現在も連載は続いており、単行本は現在52巻まで刊行されています。さらに、単行本の累計発行部数3600万部を突破するほどの大人気作品となっています。

そんな大人気漫画作品である『キングダム』は、第17回手塚治虫文化賞にてマンガ大賞も受賞。過去にはゲーム化もされており、さまざまなメディアで注目を集めています。

山崎賢人主演で実写化も!

メガホンを取るのは『GANTZ』『図書館戦争』シリーズなどの佐藤信介。『斉木楠雄のΨ難』などの山崎賢人、『あのコの、トリコ。』などの吉沢亮、『50回目のファーストキス』などの長澤まさみ、『銀魂』シリーズなどの橋本環奈をはじめ、本郷奏多、満島真之介、石橋蓮司、大沢たかおらが共演を果たした。

『キングダム』実写映画化するにあたり、原泰久も脚本として参加。原泰久も「納得の脚本」と言うほどの仕上がりになっているようで、原作の世界観が受け継がれているような作品になっていること間違いなしでしょう。

映画「キングダム」に出演する豪華キャストとは?!

実写映画『キングダム』にて、主人公の信役を務めることになったのは山崎賢人。1994年9月7日生まれ、東京都出身です。雑誌『ピチレモン』にてメンズモデルとして活動していた山崎は、2010年にドラマ「熱海の捜査官」にて俳優デビュー。

山崎賢人務める信の幼馴染・漂と秦国の若き王・えい政を演じるのは、吉沢亮。1994年2月1日生まれ、東京都出身です。えい政の弟・成きょうがクーデターを起こしたことで王宮に追われる身となったえい政は漂と瓜二つの容姿であり、漂は後にえい政の影武者となることに。

山界の王・楊端和を演じるのは、長澤まさみです。1987年6月3日生まれ、静岡県出身。楊端和は、山の民を武力で束ねた王です。信の敵なのか味方なのか分からず、謎に包まれています。

アニメ版では24話までを放送!

紀元前、中国。時代は春秋戦国時代。
西方の国・秦で、戦災孤児として暮らしていたふたりの少年・信と漂の夢は、日々鍛錬を積み、いつか戦で武功を立てて天下の大将軍になること。

そんなふたりにある転機が訪れる。王宮に仕える大臣・昌文君の目に留まった漂が王宮に召し上げられたのだ。

だがほどなくして王宮の勢力争いに巻き込まれ大けがを負った漂が、命からがら故郷へと戻ってくる。そして漂から託された地図を頼りに訪れた村で信は、漂とうり二つの少年・政と出会う。この少年こそ秦王・政―――後の始皇帝であった。

『キングダム』のアニメの1期目は、2012年の6月から2013年の2月までの間に全38話が放送されました。

1期目では、信が慕う王騎が山陽の戦いで李牧の策略によって戦士するところまでが描かれています。

西方の国・秦で、戦争孤児として暮らしていた少年・信の夢は、日々鍛錬を積み、いつか戦で武功を立てて天下の大将軍になること。

先の戦の功績により三百人の特殊部隊の将となった信は、着実に武功を重ねていく。

そんな中、秦はついに魏の攻略へと向かう。その戦場では、信と同世代の若武者たちが手柄を奪い合い、次代の大将軍を目指し躍動していた…。

『キングダム』のアニメの2期目は、2013年の6月から2014年の3月までの間に全39話が放送されました。

2期目では信のライバルとなる蒙恬や王賁らが登場し、廉頗らとの戦いまでが描かれています。

3期放送の期待があるにも関わらず放送されない理由がこれだった!

1期目が放送されてから4ヶ月後に2期目が放送されたことから考えると、1期目の放送が終了する前から2期目の制作が始まっていたのだと思われます。

そのため、3期目を制作する場合は当然4期目も考えながら動くはずです。

しかし、2期目の放送が終了した2014年の3月時点では、漫画版の『キングダム』は34巻までしか発売されていませんでした。

1期目と2期目のアニメで24巻まで話が進んだことから考えると、3期目と4期目では50巻あたりまで話が進むことになります。

なので、当時は原稿となる漫画版のストックが圧倒的に足りていませんでした。

そのため、『キングダム』のアニメの3期目はなかなか制作が進まなかったのだと思われます。

キングダムアニメ3期が延期されている理由はこれだった!

1 2