1. まとめトップ

【深刻】睡眠負債を解消したい!快眠を取り戻す秘訣とは?

睡眠負債という言葉を聞いたことはありますか?実は睡眠不足は日々蓄積していきます!そして気づいたころには重大な疾患に繋がってしまっている可能性もあるのです!快眠には意外と環境が大切です!ストレスなく快眠できる秘訣をご紹介します!

更新日: 2018年12月14日

5 お気に入り 2232 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

HOTEIMARUさん

「睡眠負債」って聞いたことありますか?

1日で見れば少しの睡眠不足でも、借金(負債)のようにだんだん蓄積されていき、体と心と脳にダメージを与えるようになります。それが「睡眠負債」です。

日々の睡眠不足が借金のように溜まっていく「睡眠負債」。寝ても疲れがとれなかったり、寝ているつもりでも実は疲れがとれていないなど、睡眠負債がどんどん溜まると身体に大きなダメージが…。

睡眠不足はどんな影響を及ぼすのか

睡眠負債による体への影響で、第一にあげられるのは免疫力の低下です。睡眠が不足すると風邪を引きやすいと言われるのはそのためです。同様に、アレルギー性疾患も発症しやすくなります。
さらには、肥満、糖尿病、心臓病のリスクも高まるなど、さまざまな悪影響が出てきます。

心と脳のコンディションも崩れてきます。睡眠が不足すると交感神経を過剰に活動させてしまうため自律神経が失調し、心のメンテナンスが不十分になるのです。
集中力が低下したり、注意維持が困難になったり、意欲が落ちたり、イライラしやすくなったり。これらは、睡眠不足が脳の機能を低下させるために起こる現象なのです。

快眠の条件!

◆食事やアルコールは早めに済ませる

おやすみ前に食事をとると、胃腸に血液が集まるので頭がボーッとして眠くなるのですが、胃や腸が活動するので、たとえ眠れたとしても、眠りが浅くなり、熟睡できませんし、消化のためにもよくありません。

◆睡眠のリズムを作る

毎日同じ時間に寝て同じ時間に起きる規則正しい生活は、身体のリズムも整い、質の良い睡眠につながります。

◆パジャマ・寝具にこだわる

朝までぐっすり眠るためには、寝具の寝心地も重要。自分の好みにこだわって選んでください。

寝具やパジャマは、素材や機能も豊富にあるので、季節ごとにあったものを選ぶと、夏の暑さ対策、冬の寒さ対策にもなります。

快眠の手助け役!人気のマットレス

◆シンカシング

試したらこの良さが分かります!!
ほんとアッと驚く、そんなベッドパッドでした。
ぜひ体感してみてほしいです!!かなり寝心地が良くなります!!

・体の圧力が適切に分散される
・使用時は湿気を吸収、不使用時にこもった湿気を放出するのでムレにくく、いつでも快適
・ベッドから伝わる嫌な振動を素早く低減
・動きに追従して体を支えるため、低反発の弱点であった寝返り性も改善(抜粋)

はじめ、手で押した時に正直、これで?
と、思いました。
軽いし、沈み込みも大きいし、
そんなに低反発もないし。
でもね、
寝てみるとこれが違うんです。
体にす〜と、なじんで
寝返りも楽なんです。

◆エアウィーヴ

今迄使用していたマットレスは、よくTVで流れているトゥ…ですが、もう十年近く使っていたので、商品自体よくもってくれたと思います。ただ、エアウィーヴの質感は値段以上のクオリティの高さです。この商品に出会えてよかったです

エアウィーヴは高額商品です。その代り、デパートやハンズなどの店舗で寝心地を試せます。これが、とても重要です。有名人がCMし、実店舗に出店するコストで高額になりますが、それだけの価値があります。

◆マニフレックス

リピ買いの3つ目の購入です。10年保証が付いているし、長持ちすると思います。1つめを4年程使っていますが、今回届いたものと、どちらが新品か、よく見ないとわからないくらいです。

腰痛持ちの夫の希望で購入しました。折りたためる、しかもメッシュがポイントです。室内に立てかけて干すことができるのもヨシ。
私はもともとせんべい布団使用でしたので、使用開始後2年経っても、寝すぎると少し腰に違和感があります。通常は問題なし。
夫は腰が痛くなることもなくなり、気に入っています。

1 2