1. まとめトップ

植毛治療が出来るクリニックはこう選ぶ!【自毛植毛コラム】

植毛治療において重要なのは何と言ってもクリニック選び!ここを外して後悔したくないなら、まずはここを慎重に選びましょう!ここでは植毛クリニックの選び方をご紹介します!

更新日: 2018年12月14日

0 お気に入り 94 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

◇◆◇ 植毛クリニックの選び方の基本 ◇◆◇

自毛植毛は行う病院・クリニックはたくさんありますが、採用している技術や設備、費用、アフターフォロー等にはたいへん大きな差があります。

自毛植毛は、決して安い投資ではありません。

手術の方法によっては身体的負担を生むケースもありますのでクリニックは慎重に選ぶようにしましょう。

※自毛植毛クリニックの選び方の参考になるサイト

◇◆◇ 植毛クリニックの選びのポイント ◇◆◇

● どんな植毛方法を採用しているのか

一口に自毛植毛と言っても、その手法は実にさまざま。

従来から行われているストリップ法を始めとして、新しく研究・開発され人気を集めている手法もあります。

各手法にはそれぞれメリット・デメリットがありますので、クリニックが採用している植毛手法が本当に効果が期待できるものか、リスクはどれだけ抑えられるか、美しく自然に仕上がるのかなどをしっかりとチェックしましょう。

また、自分で情報収集をするだけでなく、実際にクリニックに問い合せたり、カウンセリングを受けて詳しい話を聞いたりすることが大切です。

● 自毛植毛手術の症例数が多いかどうか

クリニックにおける自毛植毛手術の症例数が選択基準の一番重要な要素になる。

症例数が多ければ多い程、植毛手術の成功率が高く又リスク・トラブルが少ないクリニックと言っても過言ではない。

植毛手術は高額な費用を伴う。決して失敗は出来ない。

詳細な情報は後述の”植毛クリニックの選び方 選択基準その二”をご覧頂きたいと思う。

※ 手術症例が公開されている方が良い? ※

クリニックのホームページで、手術の症例が公開されていることがあります。

これは患者さんがその手術に満足したということですし、クリニック側としても技術に自信があることの表れでもあります。

逆に、言葉でいいことが書いてあっても、写真の公開がなかったり、古い症例写真しかなかったりする場合は、要注意ということになるのではないでしょうか?

● 担当医やスタッフの質は良いかどうか

機械による自動移植を除けば、自毛植毛は基本的に医師が自らの手を動かして施術を行います。

よって、施術の効果は医師の力量による部分が大いにあります。

技術的な力量は、よほどの専門知識を持っていない限りは判断が難しいかと思いますが、あなたに接する態度や言葉づかい、説明のわかりやすさなどから、その医師がどういったスタンスで患者に向かっているかがわかると思います。

また、医師以外のスタッフも施術等をサポートしていくことになりますので、薄毛に悩む人への配慮が行き届いていると感じられるかどうかは、重要な判断基準となります。

実際にクリニックを訪れ、「この人たちになら安心して任せられる!」と思えるかどうか、しっかりと確認しておきましょう。

※ 大手クリニックが良い? 少数精鋭クリニックが良い? ※

自毛植毛手術は、医師にスキルによるところが大きいため、いずれにしてもその医師の手術症例数が多いところを選んだ方が良いと思います。

大手クリニックの場合は、症例数の公開があったとしても、所属する医師の症例数の合計ですので、医師それぞれの症例数はわからないということになります。

率直に言えば、大手クリニックの場合は医師の当たりはずれのリスクが大きいということになります。

一方、小さなクリニックの場合は、少人数の医師が分担して手術を担当していることになりますので、医師一人の症例数も多くなる可能性が高いということです。

● インフォームドコンセントはしっかり行われているかどうか

インフォームドコンセント(Informed Consent)とは、医師が患者に治療内容やその目的、効果、リスク、費用、成功率などをわかりやすく説明し、患者が十分理解した上でその方針への合意を得ることを意味しています。

自毛植毛以外の医療行為でも重要視されていますが、後のトラブルを避けるためにも、このインフォームドコンセントがしっかり行われるかどうかでクリニックの良し悪しを判断するようにしましょう。

またそのためには、不安なことやわからないことをしっかりと医師に伝えることが重要です。

コンプレックスに関わる部分ではありますが、専門的な知識がないからといってあやふやにしないようにご注意ください。

優良な医師であれば、気持ちを汲み取って丁寧に答えてくれるはずです。

● 植毛費用は適正かどうか

植毛手術は決して安いものではない、これは如何ともし難い事実である。

植毛量によってはかなりの額に及ぶ。

なので薄毛の進行度・ニーズに沿った、最適な植毛クリニックを選ばなくてはならない。

※ 大手美容外科の自毛植毛は安い? ※

一般的に、大手美容外科が行う自毛植毛は自毛植毛専門クリニックに比べて費用が安いことが多くなっています。

「安く抑えたいから」とつい安い方を選んでしまいがちですが、その判断にはご注意を。

手術の効果に大きく影響するのが、その「専門性」。

つまり、どれだけ自毛植毛に特化しているかです。大手美容外科のメインは美容整形。

自毛植毛を安全に行い、より満足度が高まる効果を出すための投資(技術・設備の投入等)は、どうしても後回しになってしまいます。

その差が費用に反映されていることも多いため、ぜひ心に留めておいてください。

● 口コミ・評判が良いかどうか

口コミ・評判も重要な判断基準の一つである。

但し、人によっての評価は当然のことながら人それぞれ。

なので複数人の口コミ・評判が集まっている内容を参考にするとよいかと考える。

● 無料カウンセリングの印象、クリニックとの相性は良いかどうか

1 2