1. まとめトップ

もう5秒腹筋やってみた?どんな効果があるか知ってる?動画付きで徹底解説!

最近よく聞く5秒腹筋、やってみたことがある人も多いのではないでしょうか。5秒腹筋とは、5秒間ゆーーっくりかけて腹筋するエクササイズで、どこででも手軽に出来る上に、ダイエット効果も高い腹筋方法です。そんな5秒腹筋について詳しくご説明します。

更新日: 2019年08月05日

18 お気に入り 15960 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ダイエットに興味があって、様々なダイエットに挑戦しています。その中で見つけた5秒腹筋。まじでおすすめです。

pochipuchiさん

5秒腹筋ってどんなの?

まずは基本的な5秒腹筋の方法はこちらです。

. 【奇跡の5秒腹筋】 ~世界一受けたい授業~ ※通常腹筋の5倍の効果 pic.twitter.com/frfPpOXebU

この腹筋では、お腹をまっすぐに覆っている腹筋が鍛えられます。頑張って続けたら、お腹が6つに割れるシックスパックの状態に!

この5秒腹筋は、1日10回3セット行うことで効果が高まります。

普通の腹筋と5秒腹筋はどう違うの?

5秒腹筋には様々なやり方があります。
他のやり方は本で詳しく紹介されています。

同じように通常の腹筋でも様々なトレーニング方法があります

普通の腹筋は、仰向けに横になって、上体を起こしながら腹筋しますが、普通の腹筋だと首や肩・腕の反動や下半身の筋肉を使って腹筋している可能性もあり、純粋に腹筋を鍛えられているわけではないことが多いんです。

しかし、この5秒腹筋は、立ちながらお腹を鍛えていく方法ですので、純粋に腹筋だけを鍛えることが出来るのです。

通常の腹筋よりも手軽に出来て効果も5倍

この5秒腹筋は、反動もいらず腹筋にのみ5秒間負荷をかけていきます。ですから、普通の腹筋よりもかなり手軽、しかも運動量で言えば通常の腹筋よりも5倍の運動量で腹筋を鍛えることが出来るのです。

5倍の運動量ということは、5秒腹筋を10回すれば、普通の仰向け腹筋を50回したのと同じ運動量になります。

無駄にきつい思いもせず、短時間で効率よく腹筋を鍛えることが出来て、非常に効率的なのです。

さらに効果を増やしたいならダイエットサプリを併用するのもおすすめ

ダイエットサプリは飲むだけで痩せるわけないのはご存知だと思います。

しかし、しっかりと運動しているのであれば、ダイエットサプリの効果を最大限に引き出すことが期待できます。

5秒腹筋はどんな人がやるといいの?

めっちゃ太ったのでなんとか水曜までに痩せたくて(無理とか言ってはいけない) テレビでもやってた5秒腹筋ってやつをやったんですよね こんなん効くんか?と思ったんですけどね 今めっちゃ腹筋が筋肉痛なんですよ‍♂️

少しでも早く痩せたいなら今すぐ5秒腹筋を始めるのをお勧めします。

なかなか痩せにくいなーと思っている人は、体の基礎代謝量が落ちています。基礎代謝量は、年とともに落ちていきます。だから中年になると太っていくという仕組みなのです。
ということは、基礎代謝を増やしていくことで、ダイエットも成功するんです。

基礎代謝を上げながらダイエットしていくためには、5秒腹筋がピッタリです。
5秒腹筋は、とても手軽に出来る腹筋方法なので、普通の腹筋が苦手な人にもおすすめの腹筋方法です。しかも、5秒腹筋は思い立ったらどこででも出来る腹筋ですので、自宅で特別な道具も必要とせずに出来る腹筋です。
5秒腹筋を続けることで、腹筋が鍛えられるだけでなく、ダイエット効果も高まります。

5秒腹筋はこんな人におすすめ

・運動が苦手な人
・普通の腹筋が苦手な人
・ポッコリお腹が気になる人
・最近太りやすくなったと感じる人
・基礎代謝量が落ちていると感じる人

5秒腹筋のやり方は?

まずは基本の5秒腹筋の方法をご紹介します。
1.両手で握りこぶしを作って、首の後ろにあてる
首の根元に小指をあて、後頭部を固定。
ひじの位置は耳より上に持っていく

2.片足を一歩前に出して、つま先に力を入れる

3.鼻から息を吸い込み、お腹をへこませる

4.口から息を吐きながら、腹直筋を押すようにゆっくり力を入れていく

5.その状態で5秒間キープ

6.鼻から息を吸いながら、元の姿勢に戻します。


これを1日10回3セット行い、腹筋を鍛えていきます。
5秒腹筋は、お腹で空き缶を潰す様子をイメージングしましょう。

大腿部に特化した5秒トレーニングなんかもあるので、毎日日替わりでやってみるのも楽しいかもしれません。

こちらは太ももに特化した5秒筋トレ。腹筋だけでなく太ももも引き締めてシェイプアップしたいところ。

5秒腹筋は継続しなければ意味がない

5秒腹筋は、ダイエットするための筋肉として腹筋を鍛えていくことで、ダイエット効果も高まる仕組みです。
ダイエットを成功させるためには、まずは自分の体に筋肉をつけることが大前提です。
でも、筋肉をつけると基礎代謝が上がるので痩せやすくなります。
そもそも通常の腹筋より5倍の効果がある5秒腹筋なので、毎日継続すればやらない時より5倍のスピードで痩せていきます。
毎日継続して5秒腹筋を行うことで、腹筋が鍛えられることはもちろん、基礎代謝が上がり痩せやすい体になっていきます。

超回復は一般的に48時間~72時間(2~3日)かかると言われており、超回復のタイミングで筋トレ再開することで筋肉は大きくなっていきます。このことから、休息もトレーニング効果を発揮させるためには重要な要素だと言うことが分かります。

継続するのが大事ではありますが、超回復という身体のメカニズムもあるので、休息も大事だということを忘れないようにしておきましょう。

@chobo_diet_ 私はさぼりんなので続けられませんでした…

サボり癖があるとなかなか続かないです。ダイエット自体頑張らないとダメですが。。。

5秒腹筋をすれば痩せることができる?

5秒腹筋、めっちゃ効いてる気がする。昨日ちょっとやっただけで筋肉痛すごい

5秒腹筋はかなり筋力を使うのでめちゃくちゃ筋肉痛になります。
でも、それだけ効果があるということだから納得できますよね。

少しの運動量でかなりの筋トレになります。

5秒腹筋をすれば、ダイエットはもちろん可能です!
「世界一受けたい授業」ではこの5秒腹筋が紹介され、実際に武田修宏さんが5秒腹筋ダイエットに挑戦しました。

期間は2週間、その間食事制限はしなかったけれど、5秒腹筋はしっかり続けました。

武田さんの結果は以下の通りです。



・体重 78.0kg → 75.0kg 3kg減!
・ウエスト 95.0cm → 90.0cm 5cm減!
・中性脂肪 228mg/dl → 98mg/dl 130mg/dl減!

たった2週間5秒腹筋をしただけなのに、驚きの結果です。体重はもちろん、ウエストのサイズダウン、そして中性脂肪の値が大幅に下がっています。

ただ痩せるだけではなく、筋肉を鍛えながら減量していくので、とても健康的です。

5秒腹筋もダイエットと同じでできるだけ長く続けよう

5秒腹筋6日目〜。 効いてるのだろうか? とりあえず年内…か、次の健康診断くらいまではやってみようかな。

ダイエットでやりたい人は少しでも長く続ける必要があります。

普段運動をしない人はすぐに筋肉痛になりますが、普段から運動をしている人は筋肉痛にならないので、本当に効いているの?と不安になるかも。。。

でも根気よく続けたら必ずいい事が起こりますよ。

1 2