1. まとめトップ

人手不足の原因、業界などみんなの人手不足に関するツイートと反応のご紹介

Twitterで見つけたみんなの人手不足に関するツイートと反応のまとめです。

更新日: 2018年12月21日

0 お気に入り 321 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

人手不足の 原因は?みんなの意見をご紹介します。

jonjonpoさん

人手不足なら賃金が上昇しないとおかしいですよね

経済界は人手不足と言っているけど、人手不足なら賃金が上昇しないとおかしいですよね。経済界は、賃金を上げたくないから、低賃金で悪環境でも働く外国人労働者の受け入れに前のめりなんです。「賃金を上げろ」と要求した時に、「なら外国人労働者に入れ替えちゃうもんねー」と脅すつもりなんです。

@kinkuma0327 @JinKazLT 本当なら人手不足になると賃金上がりますよね? それをしないから募集が集まらないんですよ。 逆にお仕事探している人は依りもっと良い条件を選ぶ。 ただそれだけの事ですよね。 人手不足なら賃金上がるのにどうして上げたくないの?法人税減らして貰っているんでしょ。従業員に恩恵分けなよ。

@kinkuma0327 それで、賃金が上がらないのは外国人労働者のせいだ、なんて吹き込んで、絶対に連帯させないようにするばかりか、憎悪の対象にさせておくわけです。 大正時代、朝鮮人にしたように。 大地震が来たら、きっとまた、、、。

@kinkuma0327 @yumidesu_4649 厚生労働省の調査では、完全失業者は200万人を超えています。 なぜ、35万人もの外国人労働者を受け入れる必要があるのか。 それはひとえに財界からの切なる要望なのでしょう。 法人税引き下げに飽きたらず、人件費もケチって、どれだけ内部留保を貯め込めば気が済むのでしょうか。

@kinkuma0327 みんなの事バカにしているから気が付いてないんだろうけど、過労死が英語になるぐらいなんだから外国人労働者の方だって日本の状況は知っている。そんなに都合よく来てくれないんじゃないかな。来てくれないといいなw

@kinkuma0327 @hahaguma こんにちは。「賃金を上げろー!」という大意は賛成ですが、人手不足でも賃金が上昇しない場合もあるかもしれません。 ①この20年間で日本自体の経済が成長していない ②増えているのは海外での生産・売り上げ ③経済界が求めている人手は非正規雇用(非正規雇用の賃金は伸びている)(続く)

@kinkuma0327 @hahaguma (続き)④リーマンショックのトラウマで内部留保を貯め込みがち などです。(こんな考えだから「ものわかりのいい貧困層」と言われてしまうのでしょうが。)以上です。失礼致しました。

完全失業者が、百六十万人以上いるのに【人手不足】

完全失業者が、百六十万 人以上いるのに【人手 不足】だから外国人を 必要! ★寝言は寝てからいえ‼

@kosumosubara @x__ok 数字的には、もっともなのですが、 地方の中小企業は、日本人の若い方に来てもらいたいが、希望がなく、外国人の方が戦力になり生き残っている会社もたくさんあります。 その辺りは、いかがでしょうか?

@taro_aj @x__ok 生き残っていても 余り余裕あるとは あもいませんが?

@kosumosubara @x__ok 粗利的はかなりあり、人的なところで支えてもらっている会社もあるので、一括りにできないと思います。余裕とは何を指しているのでしょう?イメージ?

@kosumosubara @x__ok とくに福祉や建設業の事を言っているんじゃないでしょうか?

@kosumosubara @chocoho19312 体感的にはもっと居る感じしますね。 転職や社会復帰の相談受けるのも業務の一環ですが、明らかに有能だけど、何故か内定ない人も多いです。 外国の方の相談受けると口語は出来るけど道路標識や食品や薬や家電の説明が瞬時に読めなくて困るそうです。変な世の中になりそうです。

@kosumosubara 安い賃金で働いてくれるからね、日本はもっと最低賃金を上げないと。

@kosumosubara 低賃金重労働が人手不足の原因なんて、口が裂けても言えないらしい。

建設業、本当に人手不足?必要なのは一人前の技術をもった職人

建設業、本当に人手不足?「当面の充足」示す需給調査 法改正急ぐ政府に関係者から疑問の声 nishinippon.co.jp/feature/new_im… 建設業での外国人単純労働者の必要性を声高に訴えてる人たちが居たけど、業者側が不必要言うてて草 pic.twitter.com/QEz8tkYP0c

最近増加してると騒がれてた「人手不足倒産」の中身が実は単なる経営層の後継者不足倒産だったとか言うアレもそうだけど、今人手不足人手不足声高に訴えてる業者って皮肉抜きで低賃金でこき使える奴隷が欲しいだけだったんだなと思う。

事業継続に支障が出るほどの人手不足が実際に起ってるのは経営層の話であるにもかかわらず、それを末端の労働者の話にすり替える邪悪さ。本当に半端ないと思う

@sousanusi 建設業界におりますが、人手不足なのは確かですよ。ただし、必要なのは一人前の技術をもった職人、資格を持った技術者であって、頭数があればいいってもんじゃないんですよね。建設業界って資格と規則と工期で雁字搦めの業界なんで、外国人が来れば解決するような単純で簡単な話ではないです。

@sousanusi @yuuraku 日本の建築技術を支えるのは熟練工です。その部下として働く若手は誠実さが必要です。さもないと欠陥工事が多発します。文化道徳の違う外国人、増して中韓の人々に期待できますか?というお話です。

ブラック企業でバイトしてるとしみじみ思うんだけど、人手不足は本当に深刻

ブラック企業でバイトしてるとしみじみ思うんだけど、人手不足は本当に深刻で、募集かけてもかけても人が来ないから、数少ない既存の働く人たちで無理やり回してる状態なんだよね。みんなものすごく無理してるし、管理する人たちも大変そう。「人がいないときはお店開きません」という未来はすぐそこだ

@PlasterStar999 @cocoro_zasi 現状をツイートしてすださってありがとうございます。きっと管理する方々や店長さんも長時間労働の正社員で疲労困憊なんでしょうね。企業主が給料を上げないかぎり働く人は増えないので、社会に知らしめるためにも営業は短縮していいと思います!TVが取材に来るといいなあ。

1 2 3 4