1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

嵐の名前は「曙」だったかも…『秘話』が明かされた音楽グループ

嵐が曙だったら売れてなかったかもしれませんね笑

更新日: 2018年12月18日

14 お気に入り 47741 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼今や国民的アイドルとなった

99年、「バレーボールワールドカップ1999」(フジテレビ系列)のイメージ曲となったシングル「A・RA・SHI」でデビュー。

2007年頃から人気が急上昇し、メンバーでもコンサートのチケットが取れないほどに。

そんな嵐の秘話を明かした滝沢秀明

年内で芸能活動を引退する滝沢が、ジャニーズジュニア時代、相葉雅紀とやっていたというMV(ミュージック・ビデオ)撮影を行いながら、当時の思い出や引退の経緯などについて話した。

滝沢はジャニー喜多川社長に「次のグループの名前決まった?」と尋ねたところ、「決まったよ。漢字一文字だよ。曙(あけぼの)」との答えが返ってきたという。

相葉が「マジ!? お相撲さんじゃん」と笑うと、滝沢も笑いながら「間違えちゃったのかな。でもすごいよね。今では嵐ってね、浸透して。ジャニーさんのネーミングセンスすごい」とコメント。

グループ名には、「世界中に嵐を巻き起こす」という意味や、頭文字が平仮名の五十音で最初の「あ」、アルファベット26文字でも最初の「A」であることから、「頂点に立つ」という意味が込められている。

曙、全国ドームツアー、即完売とか・・・。 とりあえず、全員踊れなそうな気はする(笑)。 嵐のグループ名は曙だった?滝沢秀明が秘話「ジャニーさんすごい」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

▼今年再ブレイクを果たした

「第69回NHK紅白歌合戦」の出演者が11月14日(水)に発表され、DA PUMPが16年ぶりに紅白歌合戦への出場が決定。

そんなDA PUMPはデビュー時のメンバーが1人しか残っていない

本格的なストリートダンスとISSAのパワフルなボーカルで次々とヒットを飛ばし、98年から5年連続で紅白歌合戦にも出場。

その後、ISSA以外の初期メンバーが脱退。新メンバーを迎え、現在の7人体制に。

そんな新生DA PUMPについて

後ろ向きってわけではないけど、いっとき、DA PUMPの看板を下ろすことは考えましたよ。メンバーが変わった時点で全然違うチームだし、名前も変えたほうがいいと思って。

でも(所属事務所の)社長から『おまえがいる限り、その名前でいいんじゃないか』と言われた。DA PUMPは自分の名字みたいなもの。ずっと名乗り続けていけたらいいと思う」

お前がいる限りDA PUMPでいいんだよってISSAに言ってくれたライジングの社長さんの選択するセンスの鋭さ。メンバーはISSAを除いて全員オリジナルメンバーじゃないけど、DA PUMPって名前が残ってるからこそ今につながってる気がするなー

▼ジャニーズ事務所所属、一世風靡したアイドルグループ

1 2