1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

浅井博章さんの紹介が秀逸で、つい読みたくなるのでまとめてみました。浅井さんの紹介をradikoなどで聞いていただきたいので、放送の文字起こしはせず、本やTwitterのまとめにとどめます。

いだちんさん

SUPERFINE SUNDAYはFM802で放送されているラジオ番組

SUPERFINE SUNDAY(スーパーファイン・サンデー)はFM802で放送されているラジオ番組。2006年10月1日放送開始。
毎週日曜日 7:00-11:55
日曜の朝にぴったりのSUPERFINE(極上という意味)な話題と音楽で構成する番組。

もちろん、radikoのタイムフリーで聴くことも可能です。

番組内の「MORNING STORY」というコーナーで本などを紹介

MORNING STORY (10:46 - 10:50)
ストーリーテラー浅井博章が物語の世界へご案内。

「MORNING STORY」は、ストーリーテラー浅井博章が日曜日を有意義に過ごすための物語(映画やDVD・演劇・本・漫画など)を紹介するコーナーです

2019年2月17日放送分 映画『アリータ/バトルエンジェル』

『アリータ: バトル・エンジェル』は、木城ゆきとによる漫画作品『銃夢』を原作としたアメリカ合衆国のサイバーパンク・アクション映画である。

銃夢が超大好きで、アリータくっそ観たい。 引っ越し終わって落ち着いたら観に行こう…

小島秀夫が語る「アリータ:バトル・エンジェル」 - 映画ナタリー 特集・インタビュー natalie.mu/eiga/pp/alitab…

2019年2月10日放送分 真梨幸子「6月31日の同窓会」

内容
神奈川の伝統ある女子校・蘭聖学園の89期OGが連続して不審な死を遂げる。同校出身の弁護士・松川凛子は、同窓生の証言から真相を突き止めようとするが―学園の闇と女たちの愛憎に、ラスト1行まで目が離せない!女子校育ちの著者が、かさぶたを剥がしながらダーク過ぎる“女の園”を描く、ノンストップ・イヤミス!

今週の #モーニングストーリー は、真梨幸子「6月31日の同窓会」を紹介。名門女子高の卒業生に届く奇妙な同窓会の案内状。受け取った者が次々に不審な死を遂げていく…。迷路のように複雑な構成で読者を翻弄し、最後に待ち受ける二重三重のどんでん返しで驚嘆させる、新しいタイプのイヤミスです

#真梨幸子 #6月31日の同窓会 ★×5 何の情報もなく読んでほしい。 イヤミス of イヤミス。 色んなイヤミス読んだけれど、久々に殺られた~って思える超強力な1冊。 とにかく楽しんでほしいからこれ以上は書きません。 イヤミスが好きな方なら絶対後悔しない1冊!

2019年2月3日放送分 新庄 耕「ニューカルマ」

内容紹介
給料と別に百万円入ってきたらいいと思いませんか?
ベストセラー『狭小邸宅』の著者が放つネットワークビジネスの闇!!

人生や社会を豊かにすると喧伝するネットワークビジネス。ある日大学時代の友人から突然かかってきた電話で勧誘されたユウキ。今、彼の勤める会社ではリストラが始まり不安な気持ちが膨らんできていた。そんな状況の中、副業のつもりで入会し、順調に会員を増やしていき、次第にそのビジネスにのめり込んでいくものの、周囲からは冷ややかな目で見られるように。そして思ってもみない落とし穴に嵌まり──

誰しも勧誘を受けたことがある、うさんくさい連鎖販売。読んでいるうちに読者の側も徐々に「これの何がいけないの?」という気になってくるから不思議です。おもしろいし、勉強になりますよ。聞き逃した方はタイムフリーでどうぞ radiko.jp/share/?sid=802…

@dj_asai 802のオンエアの影響は大きいですね!大阪府某市の図書館の貸し出し予約サイトを覗けば、本日ご紹介の「ニューカルマ」、予約件数が紹介時の時は0件でしたが、今見たら増えてましたわ!必ず読みたいです!

新庄耕 ニューカルマ (覚書) ネットワークビジネスの話ね。 浅井さんの話を聞いてると毎回どれも読みたくなるわ。 #fm802 #起きたら802 pic.twitter.com/TSCwt662JB

新庄耕の『ニューカルマ』読み終わった。狭小邸宅みたいなインパクトはないけど、小説としてはこっちのほうが完成度高いな。ほんとに新しいカルマの世界。 平日昼間の新宿都庁横のデニーズかロイホあたりで読むと、さらに臨場感あるだろうね

2019年1月27日放送分 美濃部 由紀子「志ん生が語るクオリティの高い貧乏のススメ 昭和のように生きて心が豊かになる25の習慣」

内容紹介
ビートたけしが古今亭志ん生を演じ重要な役を果たす、NHK大河ドラマ「いだてん 東京オリンピック噺」は、2019年1月から2020年6月まで1年半、放送される。「たけし志ん生」が、雑駁で貧しかったけど何かしらの希望を見出せた「昭和」を語るのだ。
著者はNHKの番組制作にも全面的に協力し、志ん生の道具、写真、そして俳句などを提供した。本書は、一番かわいがられた孫が志ん生の口を借りて語る、「懐にカネはなくとも心は金持ちになれる」生き方!
本邦初公開の志ん生の写真と俳句も随所に!!

2019年1月20日放送分 奥田 英朗「向田理髪店」

1 2 3 4 5