1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

浅井博章さんの紹介が秀逸で、つい読みたくなるのでまとめてみました。浅井さんの紹介をradikoなどで聞いていただきたいので、放送の文字起こしはせず、本やTwitterのまとめにとどめます。

いだちんさん

SUPERFINE SUNDAYはFM802で放送されているラジオ番組

SUPERFINE SUNDAY(スーパーファイン・サンデー)はFM802で放送されているラジオ番組。2006年10月1日放送開始。
毎週日曜日 7:00-11:55
日曜の朝にぴったりのSUPERFINE(極上という意味)な話題と音楽で構成する番組。

もちろん、radikoのタイムフリーで聴くことも可能です。

番組内の「MORNING STORY」というコーナーで本などを紹介

MORNING STORY (10:46 - 10:50)
ストーリーテラー浅井博章が物語の世界へご案内。

「MORNING STORY」は、ストーリーテラー浅井博章が日曜日を有意義に過ごすための物語(映画やDVD・演劇・本・漫画など)を紹介するコーナーです

2019年3月24日放送分 今村 夏子「父と私の桜尾通り商店街」

違和感を抱えて生きるすべての人へ。不器用な「私たち」の物語。

桜尾通り商店街の外れでパン屋を営む父と、娘の「私」。うまく立ち回ることがきず、商店街の人々からつまはじきにされていた二人だが、「私」がコッペパンをサンドイッチにして並べはじめたことで予想外の評判を呼んでしまい……。(「父と私の桜尾通り商店街」)
全国大会を目指すチアリーディングチームのなかで、誰よりも高く飛んだなるみ先輩。かつてのトップで、いまは見る影もないなるみ先輩にはある秘密があった。(「ひょうたんの精」)
平凡な日常は二転三転して驚きの結末へ。

今週の #モーニングストーリー は、今村夏子「父と私の桜尾通り商店街」。閉店を決めたパン屋で、コッペパンのサンドイッチが予想外に評判になってしまう、という表題作を筆頭に、どこか普通の人の感性とはズレてる女性の話が5つ。可笑しかったりぞっとしたり、独特の読後感がくせになる短編集

今村夏子さん「父と私の桜尾通り商店街」角川書店読了。日常がある。人それぞれに。昔も今も。人なんて自分勝手だ。読切り短編全6編。最後のタイトル編がいい。商店街のはずれの父が長年やってきたパン屋が閉店する。あるきっかけからお客さんが増える。どうなる。6編とも地味だけどユーモアがある。

今村夏子はみんな読め。生きづらい人間は読め。本を読む気力がない人間は読み聞かせてあげるからまじで読め。それくらい読め。 #今村夏子 #父と私の桜尾通り商店街 chimablog.net/book-review-na…

2019年3月10日放送分 河邉 徹「流星コーリング」

内容紹介
2020年、それは現実となる!? ラストで明かされる真実とは……
2020年に実際に流される計画っとなっている人工流星をテーマにした本作品は、その舞台となる広島で繰り広げれるSF青春ストーリー。りょうと詩織、洋介と真希。4人は、広島県廿日市中央高校天文部に所属する同級生だ。星への夢を語らいながら高校生活を送っていた彼らだったが、高校三年生のある日、世界初の人工流星が広島で流されるというニュースを耳にする。衛星を打ち上げ、そこから発射された小さな「流星の素」が大気圏に突入し、「流星」になるという。そんな話を半ば信じられずにいたりょうだったが、ついに、「人工流星が流される日」が訪れる。しかし、その日を境に、りょうは次の日に進めなくなってしまう。朝を迎えるたびに「人工流星が流れた日」に戻ってしまうのりょう。その原因を解明するために、洋介、真希に相談するのだが……。そして、ラストにその真実が明らかになる……。

流星コーリング読了 小説と音楽がリンクするたびに鳥肌が立ったし、小説を読み終えてやっとアルバムの一曲一曲の意味がわかった気がします。たくさんの感動で涙が止まりません! 本当に素敵な作品でした☺︎ #流星コーリング pic.twitter.com/bRoXyeTH3Y

浅井さんに紹介していただきました オススメしてくださっています! ラジオを聴いた関西の友だちから、めっちゃ読みたくなったと言ってもらいました 『流星コーリング』と出会うきっかけを作っていただき、ありがとうございます。 #流星コーリング twitter.com/dj_asai/status…

2019年3月3日放送分 窪 美澄「アカガミ」

内容
渋谷で出会った謎の女性に勧められ、ミツキは国が設立したお見合いシステム「アカガミ」に志願した。異性と話すことすらままならない彼女にとって、国の教えはすべてが異様なもの。パートナーに選ばれたサツキとの暮らしを通じて、次第に恋愛や性を知り、「新しい家族」を得たのだが…。手厚いサポートに隠された「アカガミ」の真の姿とは?生きることの選択と生命の躍動に触れる衝撃作!

モーニングストーリー! 窪美澄さんの「アカガミ」とは!!! だいすきな小説のひとつ。 浅井さんの解説、聴く!!! #fm802

窪美澄さんの「アカガミ」読了。 2030年の近未来、恋愛や結婚をしない若者が増え続ける中、国家が設立したお見合いシステムのアカガミで出会う男女の物語。 ラスト数ページでのどんでん返し的なラストが衝撃的でした。 この先幸せとなるか不幸となるかは読者に託された感じで難しいところであるなと。

2019年2月24日放送分 池上 彰「政治と経済のしくみがわかるおとな事典」

【「大人としての最低限の知識」が身につく】
新社会人としてスタートしたときに、最低これだけは知っておきたい政治と経済、国際情勢のしくみとその裏側を、池上彰氏監修で、わかりやすくイラスト図解。漫画とチャートが満載で、ポイントがひと目で理解できます。この一冊があれば、先輩、上司からの評価は急上昇。また、就活中の学生にも役立つ実用ガイドブック!

2月24日放送 #モーニングストーリー FM802DJ浅井博章さんのおすすめは 新版『政治と経済のしくみがわかるおとな事典』(#講談社) 池上彰さんが監修の「大人としての最低限の知識」が身につく本です。 激動する世の中に対応するため、最新情報を加え、バージョンアップしています! pic.twitter.com/7mGf7SZXy9

2019年2月17日放送分 映画『アリータ/バトルエンジェル』

1 2 3 4 5