1. まとめトップ

茶トン・トキカケの正体を特定~光月トキとギオンの弟【ワンピースネタバレ考察】

海軍つるの妹分ギオン。ギオンをお姉ちゃんと呼ぶ茶豚トキカケ。実の兄弟姉妹だと考察。つるの妹と弟にしては中年の姿。トキカケとギオンはトキによるトキ飛ばして若いのだと解説。空島のガン・フォールも含めて、5人は兄弟姉妹。

更新日: 2019年08月01日

1 お気に入り 39878 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

※当チャンネルに影響を受けて、自分の説とする場合、当ページや動画へリンクをお願いします。ユーチューブの場合には、25%の収益を頂戴します。

海軍中将・茶豚

茶トンは通称で、トキカケが名前。
名前で仰天。あの光月トキと名前が被っている。しかも、時翔け(ときかけ)だと考えると、時を飛んだという意味になる。

トキという鳥の名前を含むので、つるの弟だと判断できる。
見た感じでは50歳代後半。つるの実の弟にしては若いが、時を翔けた男なのだから、その見た目でいい。

茶豚の容姿のモデルは、寅さん(任侠映画)でおなじみの渥美清(現実の俳優)となる。

桃兎ギオンを「お姉ちゃん」と呼ぶ茶豚トキカケ。

共に海軍の中将。
映画ONE PIECE FILM GOLD(2016)で登場、モモの助は本編で登場済みの時期で、モモの助が時超えをしたとなれば、この二人が時翔けキャラとして出てもおかしくない。

ギオンは鏡文字で「トキ」が浮き出る。オを鏡に写すと、「ト」の上に「ー」となる。キは鏡に写しても、あまり変化がなくキのまま。トキカケと姉弟は、もはや確定的。

トキカケの話を進めるために、中将・桃兎・ギオンについて把握を。年齢不詳だが、「つるの妹分」とされる。

ワンピースでは、義兄弟(義姉妹)が出たら、多くの場合に近親。今回は つるの実の妹だと考察。つるは76歳なので、ギオンも76年前くらいに生まれていて、若返っているという解釈でもいい。だが、トキやトキカケの姉妹となれば、時飛ばしが若い要因と言える。

ゾロと同じく名刀使い。

京都の祇園と言えば、舞妓さんの集まる場所。ワノ国の花魁・小紫は、このギオンの娘(もしくは孫娘)だと考察。

つるの妹ならば、ギオンが鳥の名前であってほしいのだが、ギオンには、ベタでは鳥の名とは一致しない。と思ったら、ウ+サギなので、モロに鳥と一致。青キジもクザンなので、通称に鳥でいい。

祇園祭と鶴には深い関係があり、ここでも鳥の関連ワード。

また、トキは漢字で「桃花鳥」と書くこともあり、桃うさぎの桃の部分がまず一致。しかも、「ぎおんももか」という花名もあり、桃花の部分も一致。ギオン=鶴&トキ&鵜+鷺でもいいくらい。

ギオン → モモカ → 桃花の付く鳥 → 桃花鳥(とき)

他の例だと、
シュガー → 砂糖の付く鳥 → 砂糖鳥 → つるの孫娘
となる。砂糖鳥というのは、インコみたいな種。

出典ameblo.jp

アマゾンカッコウなど、アマゾンで始まる鳥の種類がある。

推定では92歳のはずが、79歳と発表された。年齢操作(時超え)の誤誘導の可能性が強い。

鳥の名前を含むキャラは空島の血を持つと堅く考察。挙げたら30人は余裕で超えるので、省略する。(関連リンクにあり)

ここで、つるのルーツを特定したい。
母親……アマゾン(空島の門番老婆)
父親……ロックス(ロック鳥)
ロック鳥という巨大な鳥に対し、つるという中型の鳥。娘の名前として的確。
ROTUKUSUはTURUを含む。

ロックスの子孫たちが中将達になれるのかという疑問も解決しておく。イムとロックスが夫婦だったと考察。天竜人の天敵・Dでも中将になれるのだから、最初から問題なし。

兄弟姉妹でも母親が同じだとは限らないので。ロックスとアマゾン・リリーの女帝(4代前)との娘が、ギオンという思考でもいい。ギオンモモカという花があり、アマゾン・リリーの属性(全員が花の名前)に合致。しかしながら、アマゾンとギオンは、語尾のオンが一致している。

余談だが、ギオン(名刀使い)と鬼カイドウの子が鬼人のギンだと考察。そして、鬼人のギンと鬼夫人アマンド(名刀使い)の息子がゾロ。ネットでそれがバレてしまったので、ギンの年齢に27歳という無茶を公表した作者。ギンカモメという鳥がいるので、やはり空島ルーツ。

カイドウとギオンの息子、そしてゾロの父親だと考察。
それがバレたので、当時25歳という暴挙に出た。
当時42歳のドン・クリークを「あんた」と呼ぶ。

ギオンが76年くらい前に生まれているとして、息子ギンは45歳くらいでマッチ。「この顔で25歳」を認めたとしても、ゾロを作ってからお母さんのギオンのように時を飛んでもいいし、義理の妹ボニーによって若返ってもいい。年齢程度で、「ゾロの父親」という真相は揺るがない。むしろ、そういう小細工こそがゾロの父親である証拠。無関係を装いたいならば、作者は堂々と45歳と公表すべきだった。

当時43歳だと発表 → それだけで「ゾロの父親だ!」という話にはならない
当時25歳だとおかしな発表 → 「ゾロの父親だからそうしたわけね」となる

45歳という年齢は「ゾロの父親の証拠」にはならない。あくまで、「年齢によって親子却下にならない」という、当然 成立しているべき設定。そして、年齢という当たり前の所に切り込む必要はないのに、「当時25歳」と出した不自然さこそが、むしろ「ゾロの父親である証拠」になる。

45歳という年齢……証拠にはならないので、本来、どうでいもいい部分。
27歳という年齢……却下の証拠になる。これを実施するということは、却下させたい目的が存在する。

多くの読者は、オッサンが若い娘さんに対し、軽い口調で「お姉ちゃん」と呼んだと解釈するだろう。トキカケは失礼な性格なのだろうか?

いや、ギオンは若く見えるが時飛ばしを何度か実施していると考察できる。本当の姉だから、「お姉ちゃん」だと考察。

「ちょいとゴメンよ」みたいな口調は、ギオンとトキカケで一致している。

ワンピースでは、唐突に兄姉弟妹と呼ぶ場合、それは実だから。

実の姉と弟だと考察。
母親はダダンで、父親は空島のパガヤ。
二人共に、パガヤのようなヒョロヒョロの身体。

こういうのは、実の兄弟。
父親が同じくレイリー。母親がココロとエルミーなので、容姿がだいぶ違う。

【メモ:義理の兄弟姉妹は実】
●チョッパーとキャロット……やたらチョッパーが兄貴と妹分を強調するが、母親が同じくビッグ・マムで本当の兄妹。42男チョッパーと38女キャロット。関連書籍ではニセ42男とニセ38女が「構想段階の資料」と称して埋まっているが誤誘導。
●フランキーとキウイ……義理の兄と妹だが実。同じく母親はビッグ・マム。関連書籍ではニセ18男とニセ26女が埋まっている。
●ジンベエとアラディン……ジンベエはアラディンを兄弟と呼ぶ。もちろん、まずは義兄弟だが、ジンベエとアラディンの母親は同じくココロだと考察。父もレイリーで同じ。

その他にも、義理の兄弟が甥(おい)や姪(めい)だったり、義理の母が実姉だったり(ベルメールとナミ)パターンは各種がある。
●ペドロとペコムズ……ペコムズ(40歳代のベッジをガキ呼ばわり)は、やたらとペドロを兄貴呼ばわりするが、兄貴分ペドロのほうが10歳以上年下だと考察。当チャンネルが発表後、ペコムズに若い年齢が発表されたが、元妻がボニーなので、年齢はなんとでもなる。ペドロの父はネコマムシで、ペコムズの兄がネコマムシ。実の叔父と甥が、立場では弟と兄になっている。

【年齢外し】
詳しくはバーソロミュー・くまのまとめに記してあるが、実は当チャンネルは年齢の考察を極めて高確率で外している(ギン、ペコムズ、アマゾンなど)。キャラの見た目や言動があるわけで、(誤差の範囲は正解だとして)本来は誰が考察しても中確率で当たるはず。作者も読者による年齢の考察まで裏切る必要はない。にもかかわらず、(誤差では収まらない範囲へ)とにかく外す。そんな偶然はあり得ないので、むしろ、当チャンネルの親子関係が正解している証拠。

名前の被っているキャラ=近親

モロかぶりのキャラ。
ただし、当チャンネルでは色々と見解を持っている。
まず、ナミの名前はナツミカンが本名。だからこそ、被っているナミュールの名前に作者は抵抗がない。
一方、ナミュールの母親はボニー(父親はジンベエ)。
ボニーの妹がナミなので、ナミの甥がナミュール。名前が被っていたら、近親が正体。

逆読みだが被っている。
ラキの母親はアキリアで、父親はレイリー。
キラーの父ジャッジの父親はレイリーで、キラーの母親はリンリン。
つまり、叔母と甥の関係。やはり近親。

ちなみに、ラキの母アキリアの父はガン・フォールだと考察。フォール=秋

お鶴の本名は鶴女なので、つると被っていない。
当チャンネルでは、お鶴の正体は海軍のおつるさんと双子もしくは姉妹だと考察。

小紫のところにいる「おトコ」は、トキとトコで名前が近いが、おでんとトキの息子だと考察(女子ではなく男子が正体)。もちろん、トコ(toco)という鳥もいる。

つるの妹分のギオン。ギオンにもトキやウ+サギと鳥の意味がある……。
そのギオンを姉と呼ぶトキカケ。一方では、お鶴を名乗るトキというトキカケと被った名前。
光月トキは他人をも20年先に飛ばせる。トキが最終的にワノ国に来るまでに、トキの身近に居た人間を未来に飛ばしたことが想定できる。その人間達の筆頭が、トキカケとギオン。

導かれる関係は兄弟姉妹。

20年前の時点のトキはせいぜい30年程度しか時を超えておらず、つるの世代だという話を拡張したい。トキカケがつるの弟となれば、トキも含めて76年くらい前に生まれている可能性が高まる。

なお、トキの能力を得た鶴女と日和は更に16年くらい飛んで、ワノ国の生活に慣れる。モモの助や再婚相手の夫・錦えもん達を待った。

すでに述べたよう、小紫はギオンの血筋、おトコはおでんとトキの娘。よって、日和が小紫とかトコ説は却下。ムラサキカザリドリ(紫飾鳥)やムラサキミツドリという鳥がいて、小紫は桃兎の娘という位置で鳥の名前。紫色と桃色は同系だし、色と直接に関わる名前が共通点。

錦えもんは、お鶴の姿を見て、「変わっておらぬ」と発言。
トキの能力わ受け継いでいて、日和(お玉)と共に約16年後に飛んで4年位しか経ってないから。(その後にも飛んだかも)

トキが800年前とかの人間というのはガセ。
もちろん、シャンクスがトキトキというのは、ひどいデマ。

ナミの父親だと極めて堅く考察。カミに対してナミ。
今回はその話ではなく、つるの弟だという話。ガンは鳥の名。アマゾンの息子だと考察。
つる → 2る
フォール → 4る
つるは2番めで、フォールは4番め。
ともすると、
1.トキ
2.つる・鶴女
3.ギオン
4.フォール
5.トキカケ
かな。トキとトキカケを双子にするという方法もあるが、トキが「お鶴」を名乗っているので双子にしたいというのもある。6つ子というオチもあろう。他にも、この兄弟姉妹に食い込める中高年キャラがいるかも知れない。筆頭としては、シャンディアの酋長。

改めて茶トンと桃ウサギの正体を

トキカケは、つる、ガン・フォール、ギオン、トキとは兄弟姉妹で、トキの能力で時を翔けている。

茶豚は藤虎と気が合うが、そういう友達キャラもワンピースでは近親。

ギオンとスキヤキの息子達が、赤犬サカズキ、藤虎イッショウだとも考えている。というのは、青キジや茶豚、桃兎、つるの父母は特定できたのに、赤犬や藤虎が特定できないなんてことは無いという思考。ちなみに、青キジの母親はつる、父親はセンゴク。黄猿の両親は、父はヨーキ、母はバッキン。緑牛の両親は、父コウシロウ、母イワンコフといった所。

証拠が固まれば、新まとめで語ろうと思う。

おでんは人魚デンで、これは同一人物

1 2