1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

意味深で面白すぎると絶賛

2018年のオトコ編1位に輝いた『天国大魔境』は、『それでも町は廻っている』の石黒正数が、崩壊した未来で「天国」を探すマルとキルコの大冒険を描いた作品。

「それでも町は廻っている」「木曜日のフルット」などの作品で知られる石黒正数氏が2018年7月時点で月刊アフタヌーンに連載している作品が「天国大魔境」

壁に囲まれた施設で暮らす謎の子供たちと、荒廃した外の世界で“天国”と呼ばれる場所を探して旅する男女・マルとキルコの視点を代わるがわる描くSF作品。

マンガ大賞1位だしオススメすることもないんですけどまだ1巻しか出てないのに1位になるだけあるなて感じ!!おもしろい〜〜大友さんを感じた 天国大魔境(1〜) #65のオススメ漫画 pic.twitter.com/j5pMO65rs9

発売から1ヶ月弱、やっと買ったよ「天国大魔境」第1巻。 石黒正数氏、思っていた通りSF長編もいけるクチですよ、最高ですよ! 大友克洋等々好きならまず間違いなく第1巻はハマる。 因みに帯のキャプションは少女終末旅行風。 第2巻は2019年年明けの発売かぁ。生きる気力が湧いてくるねっ! (テヘペロ) pic.twitter.com/ozu77bjxxv

このマンガがすごい女性部門1位

マンガの目利きも、BL好きも、巷のマンガファンも、口々に絶賛。それが、鶴谷香央理さんの『メタモルフォーゼの縁側』だ。

オンナ編1位の『メタモルフォーゼの縁側』は、BL(ボーイズ・ラブ)コミックを介して75歳のおばあちゃんと女子高生の間に生まれる友情を映し出す話題作。

かくて決まった主人公が、75歳の寡婦・市野井雪と、17歳の隠れ腐女子の高校生・佐山うらら。ふたりがBLコミックを介して育む、年の差を超えた友情は……。

BLマンガ漫画「メタモルフォーゼの縁側」おもしろいな。 っていうかめちゃくちゃマンがうまいな。

メタモルフォーゼの縁側2巻買ってきた!めっちゃおもしろいなー素敵だなー早くお姉ちゃんに読ませてあげたい

「フリースタイル41」THE BEST MANGA 2019 このマンガを読め! にて、『メタモルフォーゼの縁側』が1位をいただきました。ありがとうございます。。!今年は本当に驚くことばかりで、嬉しいやら信じられないやらで慌てております。。 原稿中につき、これが終わったら改めてお礼をさせてください。。!

アニメも絶賛!勢いが止まらない

近年隆盛を極めるいわゆる「異世界転生もの」の代表的な作品で、小説投稿サイトで生まれたのち書籍化・コミカライズによって間口を広げ、2018年秋から待望のアニメ放送も始まった

本日は『転生したらスライムだった件』の最新刊発売です✨ アニメもクオリティ高くて話題作になってますね 当店店長も、帰りに買って読むのが楽しみです❗ #転生したらスライムだった件 #転スラ pic.twitter.com/HJed2Ky8Zo

転生したらスライムだった件、おもしろいな。こんなだったら私もスライムになりたいって思っちゃう。なんて強いスライムなの…!

アニメあんま見らんけど 転生したらスライムだった件 めちゃおもしろいな

上半期に続き大ヒット中

「少女・女性まんが」部門の1位は、上半期に引き続き『ヲタクに恋は難しい』。実在するオタク文化・用語を積極的に盛り込みながら個性的なオタクたちの恋愛模様を描き、幅広い層からの共感を集めています。

隠れ腐女子のOL・桃瀬成海と、ルックスがよく有能だが重度のゲームオタクである二藤宏嵩ら、オタク同士の不器用な恋愛を描いたラブコメディ。

WEB漫画「ヲタクに恋は難しい」の実写映画化が決定。高畑充希と山崎賢人がW主演を務め、監督には福田雄一が起用されたことが明らかとなった。

1 2