1. まとめトップ
  2. カラダ

うん寝よう…Twitter発『睡眠』にまつわるツイートが興味深い

Twitterで見かけた、睡眠の重要性がわかる呟きや、眠れない人にとって有益な情報を紹介します。

更新日: 2018年12月18日

54 お気に入り 41877 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterで見かけた、『睡眠』にまつわる興味深い投稿や有益な情報をまとめました。

justastarterさん

◆『睡眠不足の危険性』について 【5選】

睡眠不足は『脳』に影響を与える…

睡眠不足は脳に影響を与えます。 特に脳の前頭連合野という場所は睡眠不足の影響を受けやすいです。 ↓睡眠不足で起こる現象↓ ❶適切な判断ができない ❷他人の感情を読み取れなくなる ❸モチベーションがあがりにくい ❹感情の起伏が激しくなる ❺注意が散漫になる ❻不必要なものを欲する

調子が悪い時は…

メンタルが弱ってる→睡眠不足 不安→睡眠不足 肥満→睡眠不足 注意力散漫→睡眠不足 イライラする→睡眠不足 体調不良→睡眠不足 調子が悪い時はまず最初に睡眠不足を疑え。睡眠不足は自律神経やホルモンバランスの乱れを引き起こし全てを狂わす。睡眠時間は死ぬ気で確保しろ。理想8時間最低6時間。

@badassceo 本当これ。 自分が仕事中イライラしたり無性に泣きたくなる時って、大抵5時間以下の睡眠が3日以上続いてる時です。

@badassceo 睡眠不足は分かるんだけど、歳取ると「睡眠力」が低下するのよ。十代の頃は爆睡したら12時間くらいぶっ続けで寝られたのにこの頃は3時間おき位に目を覚ます。睡眠にも能力があるのよ。睡眠薬とかと違う純粋なねむけは羨ましい限り。

@badassceo 昔、学校から帰ってきて爆睡してると「また寝てるのか」怠け者だと母に怒られた。10代の頃はやたら眠かった。今、子供が爆睡してるけど放置している。起きるべき時に起きて学校や仕事に遅刻しなければそれでいい。眠ることに罪悪感を持たないでほしい。あんなに睡眠できるのが羨ましい。睡眠は宝だ。

睡眠不足は…

夫「寝不足つらい」 7時間寝た私「つらいよねぇ可哀想に今日は早く寝ようねぇ」 3時間しか寝てない私「そうなんだー(私は子が生まれてからずっとですけど?単発の寝不足なんて寝不足に入らんわ。てか昨晩夜泣き対応中熟睡してたよね?)」 睡眠不足は優しさを削る。

睡眠不足が続くと…

昨日「眠ってない日が続いたせいで『眠る体力』までなくなって眠れなくなる」危機を久々に体験しました。激務が続いて「睡眠時間は○時間で十分」って人たちは大概、この「眠る体力が底を尽きた」パターンなので、常態化すると棺桶まで一直線です。

よく言われることですが: 「休むとかえってに疲れる」の真意は「体力が回復したことで『今まで麻痺していた疲れを感じる能力』が人並みに戻ってきた」に他ならないので、その疲れのサインを無視すると危険なのです。

日本人に必要なのは…

人は寝ないと死ぬ。日本は自殺大国で、典型的パターンは、『睡眠不足→鬱→自殺』です。厚労省の調査によれば、自殺未遂者7割が睡眠不足、平均睡眠時間5時間だそうです。日本人に必要なのは「睡眠を減らし頑張る」ではなく、「ちゃんと寝ること」です。

◆『睡眠の利点』について 【4選】

睡眠は『最強のビジネスハック』

忙しくい→寝れない→疲れる→効率が落ちる→終わらない→寝れない という負のスパイラルから抜け出す方法が一つだけあります。それは「寝ること」です。5時間睡眠でやってる人も、8時間寝て仕事したら、3時間分くらいすぐ回収できます。睡眠は最強のビジネスハックなのです。まずは寝るのです。

睡眠は『開運グッズ』

これはマジで言いたいんですけど、1日8時間寝ると、メチャクチャ能率が上がりますよ。私の場合だと、1時間かかってた仕事が30〜45分で終わるようになりました。中には寝なくても平気な人もいるんでしょうが、人によっては、寝るのはマジで大事なんで、無理してでも寝た方がいいと思います。

何で急に睡眠の大事さを語ったかと言うと、1日2〜3時間、徹夜もしばしばみたいな、無茶苦茶な働き方をしていた知人が、遂に転職して、残業はあるけど、まぁ睡眠時間はそれなりに取れる職場に入るやいなや、速攻で彼女ができて結婚したという話をさっき聞いたからです。インチキ開運グッズかよ

1 2 3