1. まとめトップ

三遊亭小円朝さん(49)早すぎる訃報に涙…落語家は早死になのか調べてみた

三遊亭小円朝さんの若すぎる死に、驚きを隠せない人が続出。「落語家は早死に」という話がちらほら耳に入ってきて、気になってしまいました・・・

更新日: 2018年12月17日

1 お気に入り 18644 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

et_etさん

落語家の三遊亭小円朝さん死去

突然の訃報に・・・

落語家の三遊亭小円朝(さんゆうてい・こえんちょう)氏が15日、肺炎で死去した。

父親も落語家(三代目三遊亭円之助)で、1996年、三遊亭円橘に入門。

▼早すぎる死にネット界に衝撃が・・・▼

49歳で死因が肺炎…なにか持病があったんだろうか…まだ若い方が肺炎で亡くなられてて怖いなあ…

存じ上げていた人ではないが、同い年なんですよね。肺炎は怖いです。合掌。

若いな・・・。当代は聴いたことないや。お悔やみ申し上げます。

●ファンの嘆き悲しみ・・・

言葉にならない。高座を拝見したことのある噺家が、今年は鬼籍に入り過ぎで。お若いのになあ。お悔やみ申し上げます。

体調が悪いとは噂には聞いていたけど、やはり、酒、だろうか……。口調もいいし、歯切れもいいし、いい芸でした。昇進初日の『天狗裁き』、数年前に1/4に『長屋の花見』を聞きました。残念。ご冥福をお祈りいたします。

以前、扇辰師匠の会にゲストでいらして、昔、落語協会で一緒に前座修業した仲と知りました。そのあと、何度か独演会にお邪魔したかな?まだお若いのに残念です。ご冥福をお祈りします。

噺家さんの訃報は本当に悲しですね。
まだ49歳だなんて…
ご冥福を御祈りいたします。

●知人友人も驚きを隠せず・・・

ええっウソだろ?
ここのところ疎遠になってたけど高橋くん亡くなってしまったのか…
たまには連絡して呑みでも行こうと思ってた矢先なのに…

▼肺炎の原因はなんと、インフルエンザ▼

死因の原因が肺炎って…… 平成が終わろうとしているのに、古き病気が猛威をふるっておられる

インフルエンザの悪化から肺炎で、とは…。お若いのに残念。侮ってはいけないですな。

弟弟子の三遊亭朝橘さんのブログで、小圓朝さんの体調について触れられていました。インフルエンザから肺炎を発症し、一時は快方に向かっていたようです。

▼弟弟子の三遊亭朝橘さんの証言▼

1 2