1. まとめトップ
1 お気に入り 334 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Yuya0130さん

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは自分のふるさとや応援したい自治体へ寄付できる制度のことです。
「納税」という言葉が付いていますが、実際は「寄付」になります。

多くの自治体ではふるさと納税をしてくれた方へ「返礼品(お礼の品)」が用意されています。
さらに「寄付金の使い道」も指定することが可能です。

また、寄付した合計金額から2,000円を引いた金額が「所得税」と「住民税」から控除されるため税制面でのメリットも兼ねそろえています。
ふるさと納税は実質負担額2,000円で豪華な返礼品がもらえるため、とても注目されている制度なのです。

昔はふるさと納税の返礼品に対する規制が緩かったですが、今は総務省が「返礼品は3割まで」と言い出してきています。
それに伴い3割以下の返礼品にする自治体が多くなってきてしまいました。

そんな中、3割以上の還元率の返礼品をまとめてみました!

ふるさと納税での喜びの声

約2ケ月前のふるさと納税返礼品が手元に無事届いた。 5万の寄付で2万のamazonギフト券は美味しすぎる。 佐賀県みやき町役場の皆さん 来年も総務省と戦って下さい! #ふるさと納税 pic.twitter.com/r8d3GxkhrT

ふるさと納税続き… 送ってもらったワンストップ特例申請書を呉市に送り返したら、大体一週間後に受付書が送り返されてきた そして、ふるさとチョイスでポチってから1ヵ月かかってないくらいで返礼品が届いた!開けたら…呉氏かわいい。食べたら美味しかった~~ pic.twitter.com/p936HgaavM

エへへ…ふるさと納税の返礼品で前沢牛のハンバーグ届いたから美味しく頂いたんだぜ… そりゃ付け合わせだって頑張って作っちゃうよな〜美味しいものは大正義。 pic.twitter.com/foEAlQC8TU

そういえばこれ、東京都にふるさと納税したられ〜くんから返礼品として僕の恋人が届いて、さらに風見からのお礼状が届いた(という設定で夏におたくと旅行したときにサプライズで貰った)んだけどあまりにも最高じゃない?全人類見て pic.twitter.com/AbjQNoGV4r

よっしゃふるさと納税返礼品届いたよー\(^^)/ これでアル中が捗るな pic.twitter.com/A73keKznWJ

1