1. まとめトップ

「徘徊」という呼称は是か非か?名称変更に走る自治体の動きに様々な声が

昨今老人の徘徊は社会問題になっています。認知症の一段階とされており、一瞬の目を離した隙に重大な事故になったり、行方不明になる事は結構あるようです。そんなネガディブなイメージを払しょくするために、「徘徊」という言葉を取りやめる動きが活発化しています。実に賛否両論が巻き起こっています。

更新日: 2018年12月18日

2 お気に入り 633 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

老人の徘徊は、高齢化社会の基本的な問題です。

認知症にかかる人は、2015年時点で500万人、2025年には700万人と予想されていて、5人に1人が認知症になります。

認知症になると、この見当識に障害が起きるために、自分がいまどこにいるか、家がどこなのかがわからないといったことになります。また、迷子になっても判断力が失われているため、どうしていいかわからず歩き続け、結果として徘徊という行動になってしまうのです。

NHKスペシャル「認知症800万人時代 行方不明者1万人~知られざる徘徊の実態~」で、年間1万人もの人が認知症による徘徊で行方不明になっている実態が報じられ、国民の多くが衝撃を受けました。

行方不明も事故みたいなものです。

見当識障害があり判断力の低下した人が1人で家を出て歩き回るのは、非常に危険です。実際に、認知症の高齢者が巻き込まれる事故も増えています。

そこで「徘徊」という呼称を辞めるように働きかけた。

認知症の人が1人で外出したり、道に迷ったりすることを「徘徊」と呼んできた。だが認知症の本人からその呼び方をやめてほしいという声があがり、自治体などで「徘徊」を使わない動きが広がっている。

福岡県太宰府市では、去年まで「徘徊模擬訓練」と呼んでいた外出したままの認知症患者への対処法を体験する訓練から「徘徊」という言葉を外し、「声かけ・見守り模擬訓練」に変更。

厚生労働省は、使用制限などの明確な取り決めはないが「当事者の意見をふまえ、新たな文書や行政説明などでは使わないようにしている」とする。

福岡県大牟田市は、認知症の人の事故や行方不明を
防ぐ訓練の名称から「徘徊」を外し、「認知症SOSネットワーク
模擬訓練」として実施する。スローガンも「安心して徘徊できる
まち」から「安心して外出できるまち」に変え、「道に迷っている」
などと言い換えている。

東京都国立市では、「いいあるき」という新語を使って、「迷ってもいい、安心できる心地よい歩き」という意味をこめて、2016年からの模擬訓練で使っている、とのこと。

果たして効果があるか?

笑顔の社会は可能だろうか?

誰もがいつかは認知症の当事者になる可能性がある。認知症に
なっても希望を捨てずに生きたいものだ。

声かけや見守りが必要なある意味でネガティブな行動であるにもかかわらず、ポジティブな言葉で無理やり覆い、ネガティブな面を包み隠している。そんな印象を受けます。

「ひとり歩き」から緊急性が感じられないことも問題です。
自治体が「徘徊」という言葉を使っていたのは「訓練」や「行方不明になった人を捜すメール送信」のとき。ある程度の緊急性を感じます。

皆さんはどう思われますか?

様々な意見が

認知症の「徘徊」、「ひとり歩き」に言い換え…自治体の動きに賛否両論(ヨミドクター) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181217-… 本当にくだらない言葉狩り。徘徊は徘徊だし、子供や障害者の漢字を平仮名にしたり…、揚げ足取ってないで、本当に根深い差別や虐待にちゃんと目を向けろよ。んなもん、使う人次第だろ。

認知症の「徘徊」、「ひとり歩き」に言い換え…自治体の動きに賛否両論(読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181217-… 認知症も初めて聞いたときは、なんだそれ?と思いましたが、完全に定着しましたね。

痴呆老人の徘徊を痴呆老人のひとり歩きに言い換えたところで老人の痴呆は治らないし、それで老人が救われることはない。

認知症の徘徊、ひとり歩きに言い換え headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181217-… BTSDが元を正せば問題行動。そのニュアンスを捨てた「ひとり歩き」なんて言葉、介護者の辛さなど1mmも理解されないし「祖父のひとり歩きで困ってる」なんて言おうものなら「ちゃんと見なきゃ」「元気でイイね」という話にしかならんよね。

認知症の「徘徊」、「ひとり歩き」に言い換え…自治体の動きに賛否両論(読売新聞(ヨミドクター)) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181217-… #Yahooニュースアプリ 言い換えたからなんだってんだ?

『徘徊』は『徘徊』とすべきだ。 でないと「本当の意味での『一人歩き』」が出来る認知症の人とごっちゃになってしまい、結果的に出来る人が外に出なくなり出来ない人が『見過ごされる』事になる headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181217-… @YahooNewsTopics

1 2