1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

特にやばかった…Twitter発『育児のテクニック』が良さげな件

Twitterで見かけた、育児・子育てで役立ちそうな様々な「テクニック」「裏ワザ」「ライフハック術」などをまとめました。アイデアや発想に驚かされそうになるものや早速試してみたいと思わせるものなどが沢山ツイートされていました。

更新日: 2018年12月19日

283 お気に入り 247890 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆テレビの後ろ、冷蔵庫の横、洗濯機の横が特にやばかった

子どもたちの横でマツイ棒をコツコツ作っていたら、楽しい工作に見えたようで作りたい作りたいというのでたくさん作らせ、「マツイ棒をいっぱい汚してきた者が勝ち」と言い渡すと家中の隙間に突っ込んで綺麗にしてきてくれてちょろかった。テレビの後ろ、冷蔵庫の横、洗濯機の横が特にやばかった

うちのマツイ棒は、ダイソーのフローリングドライシート(クイックルワイパー用のやつ)を割り箸に輪ゴムで巻くだけなんだけど、ホコリがむちゃくちゃ取れる

◆「風呂を掃除したやつがバブを入れられる」

「風呂を掃除したやつがバブを入れられる」という仕組みにしたら 「我も」 「我も」 「追い炊きは不衛生だから毎日掃除しましょう」 と勝手に子供が風呂を掃除してくれるようになった

@juukai1 それもあるんですが、一番のインセンティブは「信じて任してあげること」かなと思ってます。ここでいうと風呂はお前の持ち場だよ、と。

ルールや道徳でガミガミ言うより「手伝ったらトクだよ」という仕組みを作って上げたり、そして何より、子供をコントロールしようとするんじゃなくて、心から「お前らを旦那と見込んでお頼み申す」という姿勢がないと見抜かれると思う

◆三桁の割り算ができなくて泣きそうな娘さん

長女が三桁の割り算ができなくて泣きそうになっており、間違った解き方をしていたので教えるも「わかんない!」とポロポロ泣き出したので、「分かった!待ってて!」とホットケーキのでっかいの焼いて食べさせた。でっかいの食べたら、普通に解けてたから、無理に指導続行しなくて良かった…

@ajitukenorikiti そうか。ホットケーキだったのか!! あーーーあの消耗する家庭学習の時間。怒り怒られ泣き泣かれたあの正解が、ホットケーキだったなんて…もう1回ホットケーキ焼くとこからやり直したいです。

@ajitukenorikiti 素晴らしいですー。私は無理に続けてしまうので......心にホットケーキ......次の機会は落ち着いて教えたいです。

◆「次にカレーをこぼした人は…」

娘が白いフリースを着て無駄話しながら食事をし、まんまと胸の真ん中にべっとりカレーをこぼしたので、「次にカレーをこぼした人は、このビョルンの赤ちゃん用シリコンエプロンをつけて残りを食べること。なお記念写真も撮る」と宣言したところ、三人とも大変真面目に左手も添えてきれいに食べた

◆もっとはやくつぶやくべきでした

幼稚園保育園小学校の袋物を縫うはめになって発狂しているみなさん… もっとはやくつぶやくべきでしたが… チェックです… チェック柄を買うのです… 線を引かなくてもだいたいまっすぐ切れるしだいたいまっすぐ縫えます… チェック柄を買うのです…

お気に入りキャラは後からアイロンプリントでものせてあげたらいいのです… 縫うならチェック一択です…

1 2 3