1. まとめトップ

ムネリン元気そう! 川崎宗則氏の近影と現在の様子に応援の声

2018年3月に福岡ソフトバンクホークスを退団していた #ムネリン こと #川崎宗則 (かわさき むねのり )氏が久々に公の場に姿を現しました。その姿にTwitterからは応援の声が集まりました。

更新日: 2018年12月18日

3 お気に入り 17873 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

元気そうでなにより。

nyokikeさん

▼ソフトバンクを退団していた川崎宗則氏が古巣の球団事務所を訪問

元ソフトバンク川崎氏「少し元気に」 今春退団後初の古巣訪問|西日本スポーツ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181217-… 体調不良でソフトバンクを3月に退団した川崎宗則氏(37)が17日、古巣ヤフオクドーム内の球団事務所を訪れた。 「少し元気になったので、あいさつしに来ました」と話し、昨年の現役当時に比べ髪は… pic.twitter.com/4sOxh9MbaP

体調不良でソフトバンクを3月に退団した川崎宗則氏(37)が17日、古巣ヤフオクドーム内の球団事務所を訪れた。

「少し元気になったので、あいさつしに来ました」と話し、昨年の現役当時に比べ髪は伸びたものの、変わらぬ笑顔を見せた。

簑原球団統括副本部長によると、川崎氏は「王会長とも話さないといけない」と話していたという。「(進路等が)はっきり固まったら固まったで(引退試合などを)用意してやらんと」と同副本部長。

・川崎宗則氏は”ムネリン”の愛称で日米で人気者になった

川崎氏は2000年にダイエー入りし、11年オフに海外FA権を行使して米球界へ移籍。昨年3月に古巣ソフトバンクへ電撃復帰したが両アキレス腱(けん)痛などで離脱、8月以降の1軍出場はないままシーズンを終えていた。

1年前の2017年4月1日、米球界から6年ぶりにホークスに復帰。2017年シーズンは両足アキレス腱の不調もあり、1軍公式戦の出場は42試合。打率.241、4打点という成績に終わった。しかし、復帰後もファンの人気は衰えることなく、ムネリングッズの売り上げも好調だった。

昨秋以降はヤフオクドームだけでなく、福岡県筑後市のファーム施設にも姿を見せずリハビリに専念。今春のキャンプにも参加しないまま、3月に「自律神経の病気」を理由に退団した。

・自律神経の病気によりソフトバンクを退団しており、今回はそれ以来の公の場だった

昨年の夏場以降からリハビリを続けてきましたが、同時に自律神経の病気にもなり、身体を動かすのを拒絶するようになってしまいました。このような状態で野球を続けるのは、今の自分には考えられません。

悩んだ末、この度、ホークス球団と協議して自由契約という形で、野球から距離をおいてみようと決断しました。

川﨑宗則が元気でプレーする姿を楽しみに待ってくれている皆様には、本当に申し訳ない決断ですが、今は環境を変えて、じっくりと心と体の回復につとめます。

たくさんの皆さんに心配をかけたことを申し訳なく思っています。
同時に、たくさんの皆さんに応援して頂いていることに心から感謝しています。

本当にありがとうございます。

▼引退した城所龍磨氏がトライアウトを受けた際に川崎宗則氏も手伝っている

ソフトバンクを戦力外となった選手では城所龍磨(33)、吉村裕基(34)両外野手ら8人が参加。カウント1-1からのシート打撃で城所は4打数2安打、吉村は4打数1安打だった。

第3打席の四球から次打者の初球で二盗も決めた。「(阪神戦力外の)西岡さんにも『初球いけよ』って背中を押されて」。日本一の裏、昇格に備えた2軍調整で実戦感覚は充実。自主トレを10年ともにしてきた西岡と直前に行った練習は、自律神経の病気で3月に退団した先輩・川崎宗則氏も手伝ってくれた。

・先日のトライアウト後に西岡剛氏とともにたこ焼きを食べた川崎宗則氏

おはようございます! 昨日、西岡選手と川崎選手が ご来店いただきました!! 川崎選手、大阪で初めてのたこ焼きだったそうで、美味しかったと仰って頂きました!! ありがとうございます #たこ焼き壱番 #道頓堀 #西岡剛 #川崎宗則 pic.twitter.com/kFVgKjOnri

▼ムネリンが元気なら…川崎宗則氏の久々の姿に応援の声があがっていました

ムネリンが少しだけでも元気になったからって球団事務所に挨拶来たのほんとに嬉しい☺

ムネリン!少しずつでも体調良くなってるみたいで安心した!しっかり治ったら、何らかの形でまたホークスに戻ってほしい! 元ソフトバンク川崎氏「少し元気に」 今春退団後初の古巣訪問(西日本スポーツ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181217-…

川崎宗則がソフトバンクに挨拶に来たらしい。自律神経の病気で退団となったが、彼のキャラクターは多くの人を元気に笑顔にする。今までフルスロットルで無理してきたのだろうけれど、またいつか多くの人の前で突き抜けるハッスルを見せて欲しい人物だ。 pic.twitter.com/Sy5yqvExyO

1 2