1. まとめトップ

お風呂で湯船にアロマオイルを入れると危険?安全な使用方法[完全版]

特に女性に読んで欲しい記事です。湯船にアロマオイルを原液で滴らしてはいけません。このまとめではその危険性についてと、浴槽での安全な使用方法を記載しています。

更新日: 2018年12月20日

7 お気に入り 26824 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

企業にアロマテラピーの研修を行うアロマセラピストが、この記事をお送りします。

バスタイムでリラックスしたい!

至福のバスタイムをより効果的なものにするために 「アロマバス」は最適です。
手軽に情報が手に入ることで混乱を招きやすいなか、正しい使用方法をご紹介します。

お仕事が終わった後のセルフケアは、 とっても大事! 疲れた筋肉を緩めて、心も緩めます♪ ググッと寒くなって来たので、 体も冷え冷えヽ(;▽;) ということで、今日はお客様のロス土産のバスソルトに レモンとローズマリーとアトラスシダーでアロマバス♡ #尾道 #アロマバス #筋肉をゆるめる pic.twitter.com/Wk1y0VziEI

こんにちは。 今日のアロマはフランキンセンス&グレープフルーツ。 鎮静作用のあるフランキンセンスと、血流をよくして発汗を促すグレープフルーツを天然塩に混ぜて全身浴をしましょう。湯船に浸かって汗を流すことで、二日酔いもすっきりするでしょう。 #今日のアロマ #アロマテラピー

▼3つの危険な行為

①お湯にオイルだけを滴らし、そのお湯に自分がつかる

キャリアオイルで希釈していても危険

②5滴以上使用する

基本は1〜5滴

③刺激性のあるシングルオイルを使用する

レモン、グレープフルーツ、ジンジャー、タイム、ブラックペッパー、シナモン・リーフ、ティートゥリー、ペパーミント、フェンネル、レモングラスなど

アロマバスしようと思って去年のレモングラスの悲劇を忘れジンジャーを投入したあまりにも愚かな女。

▼3つのエッセンシャルオイルの性質

①芳香性

とても強い香りをもっている

②揮発性

空気中に放置しておくと蒸発する

③親油性

水より軽い。油にはよく溶けるが、水には溶けにくい

※この「③親油性」に注目し、読み進めてください。

お風呂にアロマオイルをたらすと、アロマオイルはお湯に混ざることなく表面に浮いた状態になり、そのまま入浴してしまえば、お肌にアロマオイルの原液がついてしまうことになります。

アロマバスの注意点 お風呂でアロマを楽しむ時に、直接湯船に精油を入れないで‼️ 精油はお湯にも溶けません。 皮膚に直接触れて刺激になる場合があります。 乳化剤など精油が溶ける物がない時は、コップにお湯を張って3滴ぐらい精油を垂らしてお風呂場で香らせると‍♀️

「膣」は腕の42倍もの経皮吸収率

経皮吸収には、腕や顔などの皮膚からだけでなく、頭皮や全身の粘膜からの吸収も含まれます。
特に、腕の皮膚と比べて頭皮は3.5倍、口の中の粘膜は10〜20倍、女性のデリケートゾーンは42倍も経皮吸収率が高いといわれています。

頭皮に使うシャンプー、体に使うボディケアグッズ、生理用品…
考え出すと品質の疑問にキリがなく、発狂しそうです。
気を取り直して、アロマバスについて考えていきましょう。

水に溶けにくい性質のエッセンシャルオイルをお湯に滴らし、自分も湯船につかると?
膣にオイルが入る可能性がありますね。
42倍もの経皮吸収率をもつ膣は、すぐにかぶれ、他の症状も引き起こす可能性があります。

▼安全なアロマバス方法

「親油性」水には溶けにくく、油には溶けやすいエッセンシャルオイル。
そこで、水と油を中和する役割を果たす「基材」を使用します。

基材①天然塩+キャリアオイル

天然塩30〜50g、キャリアオイル2mL、エッセンシャルオイル3〜5滴

基材②牛乳

牛乳30mL、エッセンシャルオイル3〜5滴
無脂肪乳でも可

基材③ハチミツ

ハチミツ10g、エッセンシャルオイル3〜5滴

バスソルトでさっぱり 天然塩(大さじ2)、ベルガモット2滴、ローズマリー2滴天然塩にアロマオイルを混ぜお風呂に入れます。心が落ち込んだときに、晴れやかな気持ちに導きます。お肌の弱い人は塩の量を減らします。 #アロマ #癒し #空間 pic.twitter.com/HuQVIbMcpj

▼刺激の少ないエッセンシャルオイルを選ぶ

リラックスしたいとき

ラベンダー・フレンチ、ラベンダー・ファイン(ハイアルト)、カモミール・ローマン、マージョラム、スイートオレンジ、ベルガモット、サンダルウッド、クラリーセージ、カモミール・ジャーマン、フランキンセンス、ベチバー、パチュリー、ベンゾイン(安息香)、イランイラン、、マンダリン、ネロリ、ローズ・オットー、ローズ・アブソリュート

1 2