1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

約70%に下痢細菌が..「大掃除」で見逃しがちな場所とは?

その場所は掃除しましたか?意外と忘れがちな場所に多くの細菌、汚れが酷かったりしていますよ。

更新日: 2018年12月18日

142 お気に入り 96553 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

お部屋、お風呂。その場所は意外と汚れています。

■掃除する場所が多すぎる!めちゃ大変な「大掃除」

「あと2週間残ってる大変なこと」 家の大掃除ですかね! あまり普段から家の掃除しないので、ついゴミとか溜めてしまいます! #cafein11

年末の大掃除は大変だ~小分けにはしてあるけど大変

▼そこの掃除は?.....意外と見逃しがちな場所もあります

■下痢の原因になることも......「リモコン」

米国のある研究では、約70%のリモコンには、下痢の原因となる細菌が潜んでおり、リモコンの表面には、1平方センチメートル当たり11個の細菌がいる

使用頻度の割には、なかなか掃除まで手が行き届かないものだ。特に隙間に溜まったホコリは落ちにくい。

・そのリモコンの掃除方法とは?

要注意なのが、手で触る頻度の高いスマートフォン、リモコン、パソコンの3つです

綿棒の先を消毒用エタノールで湿らせ、リモコンのボタン回りの溝や、スマホの横にある溝をふいてください。

ミクロファイバーの布をを少し湿らせて拭くと、ほとんどの雑菌を取り除けます。

■猛毒カビも!お風呂で見落としがちの「あの場所」

シャンプーボトルの裏でよく見かける黒ずみ。じつはエクソフィアラと呼ばれる猛毒カビなんです。

傷口から入ると炎症を起こしてしまうので、見つけたら水で洗い流してボトルの水気を拭き取りましょう。

床に置かなければその箇所を掃除する必要がなくなるため、結果として風呂掃除の時短に繋がります。

19.100均のボトルフック これセリアにしかないかな? 風呂場の床に物を置かないようにする神収納グッズ!!考えた人偉い 金具だけで家にあるやつはなんでもはめられるよ! pic.twitter.com/B6b4uVSd6G

洗面器に水5:酢1の割合で酢水をつくり、そこにシャワーヘッドを1時間ほどつけ置きしておきましょう。

つけ終わったら、穴の部分を古い歯ブラシでこすり、ヘッド全体をやわらかいスポンジでこすって、水で流します。

シャワーヘッドのお掃除には酢が良いと聞いたので早速やってみた‼️ いつもはクエン酸とか重曹とか使ってたけど酢は初めて‼️口に入っても安心らしいがとりあえず半日酢漬けにしとくっ酢‼️ #掃除 #シャワーヘッド #酢 pic.twitter.com/yAXvhXh3hI

シャワーヘッドの水垢掃除しようと思って、ダイソーでクエン酸スプレー買ってきたんだけど、、、 「こうかはばつぐんだ!」 水圧がふっかーつ٩(ˊᗜˋ*)و

■細菌がいっぱい!お部屋で見落としがちの「あの場所」

1 2