1. まとめトップ

人形について 人形にだって・・・守りたいものくらいある・・・!!!

鏡の中のマリオネット もつれた糸を絶ち切って 鏡の中のマリオネット 気分のままに踊りな 鏡の中のマリオネット あやつる糸を絶ち切って 鏡の中のマリオネット 自分の為に踊りな

更新日: 2019年05月31日

1 お気に入り 212 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

カーネル・サンダースの呪い。どうすれば呪いが解けるんだろう?(永遠に呪われてどうぞ)

ポケナイさん

初めに

雛祭り人形
『曽根崎心中』近松門左衛門
マリー・タッソー
『人形の家』ヘンリック・イプセン
『くるみ割り人形』ピョートル・チャイコフスキー
『人形』小林秀雄
パペットマペット
『からくりサーカス』藤田和日郎
『機動天使エンジェリックレイヤー』
『ロマンシング サ・ガ2』
『マール王国の人形姫』
ハッカドール (Hackadoll)
『Alice Closet』

人形について適当に紹介していきます。暇な人は読めば良いかも。
いっそのこと、くいだおれ人形も投げ込めば良かったかもしれぬ。

雛祭り人形

なんでや!阪神関係ないやろ!

まずは雛祭り人形から。一般的に、3月34日に行われる女子の健やかな成長を祈るお祭りです。
白酒とちらし寿司と柏餅と雛あられ。
長く出して置くと、結婚が遅れるという、いわくつきの人形です。

曽根崎心中

この世の名殘り、夜も名殘り。死にゝ行く身をたとふればあだしが原の道の霜。一足づつに消えて行く夢の夢こそ哀れなれ。

出典『曾根崎心中』近松門左衛門

人形浄瑠璃の中で、最も有名である作品。近松門左衛門の代表作。
露天神社(お初天神)は、大阪駅から歩いて15分くらい(迷わなければ)の場所にあります。

マリー・タッソー

血にそまったヒッジは
やがてオオカミになる・・・
同じことのくり返しさ・・・

出典ナポレオン

フランス出身の女性。蝋人形の制作者として有名です。
って、おそらくご存知の方は、かなり少数かと。
ゲームボーイアドバンス『ナポレオン』に登場するタソーのモデルとなった方です。
現実では、もちろん、あのような方ではありません。
なお史実でも、二人は対面しています。

人形の家

あなたはあたしを愛したことがない。あたしに恋してるって状態を楽しんだだけ。

出典『人形の家』ヘンリック・イプセン

ノルウェーの劇作家ヘンリック・イプセンの代表作。
当時の女性の扱われている状況を書いた作品。
発表された際には、多数の賛否両論があった。
中国人の作家魯迅が、ノラのその後について、言及しています。

くるみ割り人形

ピョートル・チャイコフスキーのバレエ音楽。
クラシックに興味がない方でも、聴いたことがあると思います。

人形

彼女は一目で事を悟り、この不思議な会食に素直に順応した様であった。

出典『人形』小林秀雄

日本の文芸評論家、小林秀雄の作品。
短く、10分もあれば読めるかと。
電車の中の一コマを書いた作品です。

パペットマペット

羊が十匹、カエルが一匹、うしくん一匹、パペットマペット

カエルくんとうしくんのコンビ。
ちょうどブログを見てたら、藤田和日郎さんからサインを頂いていた。

からくりサーカス

もう・・・
喰ったさ。

出典『うしおととら』藤田和日郎

『週刊少年サンデー』に掲載されていた藤田和日郎の漫画。
やや絵が濃いめで、合わない人には合わないかも。
ストーリーは非常に緻密に構成されていて、伏線が多数はられ、後半で収束します。
アニメ化されて、現在、TOKYOMXにて放送中。
たまたま視聴して、その影響で、このホームページを作成しています。

機動天使エンジェリックレイヤー

1 2