1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

1位はあの作品!フォロワー数で予想する期待の「冬ドラマ」

新ドラマへの期待度を示す指標の一つであるTwitterやInstagramのフォロワー数。2019年1月期冬ドラマでの、現時点ツイッター暫定一位は、異色の学園ドラマだった。

更新日: 2018年12月26日

18 お気に入り 87287 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

数字は各公式アカウントを参照。なお、立ち上げ時期にも左右される(2018年12月18日時点)

【Twitterフォロワー数】

1位 71,082

◆『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』(日曜夜10時半、日本テレビ)

卒業まで残り10日間となった高校を舞台に、1人の教師が29人の生徒を人質にし、ある”真実”と向き合う姿を描く学園ミステリー。

菅田演じる柊一颯は、数か月前に自ら命を絶ったある生徒の死について、生徒を人質にして“最後の授業”を実施。生徒たちは、この授業によって目を背けていた真実と向き合うことになる。

菅田将暉

映画『クローズZERO』『テルマエ・ロマエ』、そして『電車男』『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス』『アタシんちの男子』(すべてフジテレビ系)などの代表作をもつ武藤将吾氏が脚本。

2位 32,486

◆『トレース~科捜研の男~』(月曜夜9時、フジテレビ)

原作は元科捜研の古賀慶による漫画「トレース 科捜研法医研究員の追想」。

ある陰惨な過去を持ち、影のある科捜研法医研究員・真野礼二(錦戸)が、亡くなった被害者の思いや無念を明らかにしていく本格科捜研サスペンス。

錦戸亮

新人法医研究員(新木優子、24)やベテラン刑事(船越英一郎、58)とタッグを組み、一話完結で難事件を解決に導いていく。

3位 29,874

◆『節約ロック』(月曜深夜0時59分、日本テレビ)

30歳にして貯金ゼロのロックを愛する独身サラリーマン・松本タカオを主人公にしたコメディ。散財グセのせいで恋人のマキコに振られたタカオは、節約とロックに意外なつながりがあることを発見し、マキコとよりを戻すために奮闘する。

タカオを上田が演じ、マキコに近づく節約マニアのさわやかな男性・稲葉コウタ役で重岡大毅(ジャニーズWEST)が出演。実写版「咲-Saki-」シリーズの森ハヤシが脚本を手がける。

KAT-TUN上田竜也

4位 10,309

◆『ゆうべはお楽しみでしたね』(火曜深夜1時28分、TBS)

女優の本田翼と俳優の岡山天音のダブル主演で、金田一蓮十郎氏の漫画『ゆうべはお楽しみでしたね』が、タイトルそのままに実写ドラマ化。

1 2 3