1. まとめトップ

結婚後太ってしまう女性…そのわけは?

男性は思わず詐欺にかかった!思うほど、結婚前はあれだけスレンダー、スタイルも良かったのに別人になってしまった女性は少なくありません。幸せ太りでは済まされないその太り方のがっくりさせられた夫は多数…やはり動かず食べてばかり、見た目を気にしなくなったなどの心境の変化が大きいでしょうか?

更新日: 2018年12月20日

3 お気に入り 6359 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

■夫をがっかりさせる見た目の変化

付き合っていたころ結婚当初はあんなにスリムだった妻が、今はずっしりと重たくなってしまったらショックと驚きは大きいはずです。

可愛かった頃の面影も見られなくなってしまうほど変貌すると、だまされたような気分になるでしょう。

ところで、なぜ女性は結婚すると太ってしまうのでしょうか。その理由は安心してしまうからです。

女性はより良い結婚相手と巡り合うために自分を磨く努力をします。

そしてその目的が達成されたとき、これ以上努力をする必要性を感じなくなってしまうのです。

今までは太る事を気にして我慢していたものも、思うぞんぶん食べてしまいます。

妊娠や出産も太る要因の一つですね。妊娠するとホルモンの関係で太りやすくなります。そして出産後もそれがなかなか元に戻らないのです。

おまけに育児のストレスや疲れを癒すのに食に走る女性が多いのです。その結果太ってしまうのです。

■男性としては自己管理してほしいもの

・「結婚後、太っていくと魅力を感じなくなる。夫婦生活をやっていくうえで体形維持はとても重要」(26歳/その他/営業職)



・「結婚当初とイメージが変わりすぎるのは嫌だから」(38歳/商社・卸/営業職)

・「美意識は持ってほしい」(37歳/商社・卸/営業職)

・「少しならいいけど、ものすごく体形が変化してしまうのがだらけ過ぎではないかと思うので、ある程度の範囲でお願いしたい」(24歳/その他/販売職・サービス系)

・「幸せ太りの原因は気持ちのたるみと食べ過ぎが原因だと思うので、だらしないと思う」(37歳/不動産/事務系専門職)

・「自己管理はきちんとしていてほしいから」(36歳/食品・飲料/技術職)

■結婚後、みるみる大増量。別人になってしまった嫁

ハズレ嫁の定番といえば結婚後の体重増。出産などで、ある程度は仕方ないが、「詐欺だ!」と思わずグチをこぼすのは結婚後に嫁が47㎏から30㎏も増量したという目黒さん。

「結婚して12年、2人の子供を出産したことを差し引いても太りすぎ。パスポートの写真なんか別人で、この前家族でグアムに行ったときは入国審査で『違う人物だ!』と言われ、嫁だけ別室に連れていかれそうになりました」

嫁は「痩せなきゃね」と通販でダイエット器具などを購入するが、いずれも数日で放置。もはや女性としての魅力は失っているという。「そのくせ食欲だけでなく、性欲も人一倍。しかし、求められても現在の嫁ではなかなかその気には……。そこで最近は部屋を真っ暗にしてHするようにしてるんです。顔を見ないで済むので」

 聞いたら激怒しそうだが、別に嫁をバカにしているわけではない。

「昔の体形に戻れと言いませんが、少しは痩せないと健康面が心配」

 旦那の思いは嫁に届くのか。

■「幸せ太り。テヘ♪」と、舌を出す姿が、まるで朝青龍。

後藤智也さん(仮名・32歳)のハズレ嫁も結婚1年目で10㎏増。もともと体重65㎏の豊満な肉体ではあったが、”ぽっちゃり”の範囲ははるか昔に超えている。

「妊娠すると、今度は『お腹の赤ちゃんのために栄養つけなきゃ!』と食べまくり20㎏増。つわりがひどいと言いながら、スイカ半玉を10分で食べたときは驚いた(苦笑)」いざ子供が産まれたら、2500gという平均以下のサイズ。

「お前が栄養吸収してるんじゃね
ーか!と怒りましたが、豚の耳に念仏。出産2年たっても増量中で、無差別級目前。最近では動きが鈍いのか掃除もおろそかに……」

 ダイエットを求めて大喧嘩し、妻は「やけ食い!」と手作りケーキをワンホール食べたことも。

「料理が多いから俺まで20㎏増。もはやレスラー夫婦っすよ……」

■結婚後太っている人に多いパターン

動かず食べてしまうからでは?

●「彼が帰ってくる時間に合わせ、夜遅い時間に食事をとるようになったから」(30歳)

●「一緒に食べるご飯が楽しくて、長時間食べ続けてしまい、つい食べ過ぎてしまうから」(27歳)

●「なるべく夫が好きなものを作るようにしていたら、カロリーが…」(25歳)

●「彼が毎晩お菓子を買って帰ってくるので(笑)」(28歳

・寿退社

家にいて、人に合わない時間が多い分、やっぱり食べてしまう。テレビを見ながら、
キッチンで料理しながらパクパク、これではどんどん太っていきます。

毎日の食事管理はしっかりすること。食事日記をつけるのもおすすめです。

・子供の残りを食べてしまう

そんなことをしていたら、毎日カロリーアップしてしまいます。
子供が食べる量は把握しておいて、最初からいっぱい入れすぎない事。
最適食べさせたい分だけお皿に乗せ、子供が残さないように子供に訓練していく事も必要です。

・食事が夫好み

男はスタミナ!となんでも肉料理や揚げ物メインにしてませんか?

女だって女度をあげるために、野菜やフルーツ、豆などをしっかりたべないといけません。
将来メタボの夫を作らないためにも、がっつり料理はほどほどに。

1