1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

"牛乳の開封後早めにお飲みください"いつまで?

牛乳パックは開封したら何日で飲む?ちょっと気になりますね…早めはどれくらいなの。

更新日: 2019年02月04日

19 お気に入り 26967 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

◎牛乳パックの賞味期限って気になる…

今日が賞味期限の牛乳を使って飲み物をいれて、牛乳パックを水洗いしていたら実は賞味期限が昨日だったことに気づいた人 しょうがないから飲むかー

▼ちなみに、牛乳の賞味期限って未開封で記載しています。

実はパックに記載された「賞味期限」というのは厳密には未開封の状態でのことを表します。

賞味期限は未開封の状態で、冷蔵保存(10℃以下)した場合に、品質が保たれる期限です。

風味・安全性などの品質が保たれ、おいしく召し上がっていただける期限です。

▼そんな中、「開封後は早めにお飲みください」いつまでなの…

そもそも開封後の牛乳の賞味期限なんてどこにも記載されていないからわからないですよね。

牛乳パックの注意書きには『賞味期限に関係なく開封後はお早めにお召し上がりください』と記載されていて具体的な日数は書いていないことがほとんど。

▼保存状況にもよりますが、開封後は通常2、3日です。

牛乳を一旦開封すれば雑菌が侵入するので、開封後2~3日で飲み切るのがベストです。

*オススメはしてるけど、必ずしも飲めなくなってしまうわけじゃない

皆さん!牛乳パックには賞味期限が記載されていますが、開封後の牛乳の賞味期限をご存知でしたか? 冷蔵庫に入れていた場合でも、目安としては2日間だそうです。 無知な私は、週末に購入後、1週間は飲んでいました。 125ミリリットルの飲み切りやすい容量を選び、2日間で飲み終えるようにしましょう。

開封後は2日以内ってマジか。。 普通に賞味期限まで飲んでた 牛乳パックの「開封後はできるだけ早めにお飲みください」、“早めに”って何日くらい?(オトナンサー) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018…

▼注意したいポイントも。注ぎ口を清潔に!

注ぎ口が開けっ放しになっていると空気中の細菌が入りやすくなります。

開封した牛乳パックに直接口を付けて飲まないことも大切になります。口内から菌がうつり菌が繁殖するので口はつけずに コップに注いで牛乳を飲むようにしましょう。

冷蔵庫内が不衛生だったり、注ぎ口を頻繁に触ったり、注ぎ口から直接飲んだりすると細菌が混入しやすくなり、傷みが早くなる可能性があります。

1 2