1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

あぁ、めちゃ分かるわ…「SNSに疲れた」とみんなが思った瞬間

SNSに疲れて来た…って瞬間、結構ありますよね(´;ω;`)

更新日: 2018年12月22日

21 お気に入り 51130 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼今ややってない…という人の方が少ない「SNS」

「Twitter」「Instagram」「LINE」をはじめとするSNSを、
個人や企業があたり前のように利用する時代となった。

□これ、めちゃ分かる…みんながSNSに疲れを感じる瞬間!

・「チェックしなくちゃ…」が面倒だなぁと思った時。

毎日Facebook→Twitter→Instagramと複数のSNSをチェックするのもかなり面倒だったしね ⍨⃝

SNS沢山やってる人は大変ですね、mixi,Twitter,Facebook,LINE…チェックするだけで疲れそうだ

もともとSNSに対してマメではないし執着心もないが、ツイッターをチェックするのも面倒になった今日この頃。

SNSやらテレビやら流行りのアプリやら。チェックしないとついていけなくなる、って思うけど、一体何についていこうとしてるんやろ?とふと。 結局そういうのからイチ抜けできてる人が勝ち組なんちゃうかと思ったり思わなんだり。

・「相手に合わせる」ことに疲れた時。

顔が見えないなかでのやりとりに気を遣ったり、
SNSを見て生まれるネガティブな感情に疲弊したり…

現代のSNSは大変に便利だけれども、 相手の顔がみえないから、あ、おこらせてしまったかなとか、分からないからそこがストレスだなぁ。 人見知りではあるけども、頑張って相手の目を見て、相手と直接顔を合わせて話がした方がまだいいなぁ。

気遣いし過ぎて疲れた=3… 自分を出せない。人に合わせるって疲れるね。 私、SNS向いてないのかなぁ,,,

SNSでのやり取りは文通に近い。 相手の考えを理解して合わせるのに時間が掛かるし誤解を生んだら修正し辛い。 現実では難しいことも罪悪感無しに出来てしまう。 便利なようで不便。

・「いいね」や「コメント」をしなくてはいけない義務感。

相手の投稿に対して「何かリアクションしないと悪いかな…」「コメントしておかないと後で気まずいかな…」などと義務感や気遣い

今まで心からのいいね!で♥押してたけど、最近友達増えていいね押さなきゃいけない義務感にかられてる・・・・ これがSNSの闇か。(笑)

SNSでのいいね機能、仲よくしている間柄だから社交辞令な義務感でお互いにいいねいいねしてるの気疲れしてやめたいけど相手がやめてくれなくてやめ時分からないみたいな話には闇をかんじる

あとSNSでリアルな友達と繋がるといいねしなきゃ!とかやたら気を使うし義務感生じるからほんとやめたほうがいい

んー SNSの返事しなくちゃ!って義務感がしんどい 特にインスタ。 もろもろリプ蹴っててごめんなさいm(_ _)m

なんつーか SNS上に自分の誕生日を載せるのってなんだかな コメント入れなきゃいけないという義務感を相手に与える それに返信入れなきゃっていう義務感も生まれる やっぱ自分は人との付き合いが苦手ということなんだな

1 2