1. まとめトップ

外出先からスマホで照明操作♪IoT活用のスマートライト特集

外出先からスマホで電気のON/OFFや明るさ・色を変えられる、IoTを活用したスマートライト商品をまとめました!

更新日: 2018年12月20日

1 お気に入り 1338 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

スマホで操作できるスマートライト商品に限定してまとめています。

hiroshi83さん

1.アイリスオーヤマ

専用アプリ「IRIS SmartLF」

モバイル端末用アプリ「IRIS SmartLF」は当社製の対応照明をモバイル端末(スマートフォンなど)で遠隔操作を可能にするサービス

2.MSソリューションズ

Wi-FiとBluetoothに接続することで、スマートフォンからどこでも操作可能なLEDライト

照明を操作するために移動する必要はなく、外出先からも操作できるので防犯対策・消し忘れ防止にも便利にご使用いただけます。また、スマートスピーカーから操作したり、時間指定でON/OFFを設定することも可能。複数の照明を同時に操作することもでき、ライフスタイルに合わせて便利な機能を活用いただけます。

明るさの変更や、昼光色~電球色の変化も自在にお楽しみいただけるライトです。

専用アプリについて

専用アプリを使用してMAMO LIGHTの明るさや光の色を自由に設定することができます。家の中に限らず、外出先や旅行先でも照明を操作することができ、消し忘れ対策や防犯対策に活用できます。また、グループ化した複数の照明を同時に操作することも可能です。アプリ内はすべて日本語表記のため、直感的な操作が可能です。

3.フィリップス

Philips Hue は、さまざまなスマート デバイスと連携することができます。製品が "Friend of Hue" である場合は、簡単にご自宅でご利用いただけます。Philips Hue システムは Amazon Alexa や the Google Assistant、Apple HomeKit など、さまざまなデバイスに接続することができます。

専用アプリ

4.Robot Home(TATERU)

照明をお好みのトーンにコントロールできます。
また、電気の消し忘れに気づいても、外出先からオフにできます。

専用アプリについて

5.パナソニック

専用アプリ「あかリモ」

スマホを使ってお部屋のあかりを自由に操作したり、お気に入りのあかりパターンをカスタマイズ設定できます。また、設定したシーンを専用リモコンに登録できます。

1 2