1. まとめトップ
  2. おもしろ

悪いけど笑ってしまう…Twitterで見つけた「外国人が驚いた日本」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「外国人が驚いた日本」をまとめてみました!

更新日: 2018年12月19日

7 お気に入り 48491 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「外国人が驚いた日本」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「外国人が驚いた日本」をまとめてみました!

○カキフライの美味さに異常に感動

初来日のベルギー人と食事に行ったら、彼はカキフライの美味さに異常に感動し、「この素晴らしいソースは何だ?」と言うのでお店に尋ねたら厨房から届いた手書きの返答が、これだ。 pic.twitter.com/cIAtlLhg5S

@ynytk その方は中濃ソースを買い占めて帰国するのでしょうか...

@ynytk @AIR2253 初来日で喜んで頂けたらしいので私も他人事ながら嬉しいです✨ ブルドッグ中濃ソースありがとう❗️

○言われてみればそうかも

外国人から見ると、電車で居眠りしてた日本人が、目的地に着いた瞬間に目覚めて降りていくのはとても不思議なことらしい。 言われてみればそうかも。

○常連らしき外国人

朝から飯食ってなかったのでラーメン食いに来た。初めて来た店なんだけど、常連らしき外国人がいて、ラーメン食いながら店長にカタコトで「ユデル時間変ワッタ?」と聞いていたのを見て鼻からメンマ出た。

○昔見た英語のガイドブック

どこで見たのか、昔見た英語のガイドブックに「平均的日本人は英語が"聞き取れないけど読める"という世界でも稀な文化圏なので、英語で話しかけても理解されないけど、ノートを持ち歩いてブロック体で簡単な英文を書くと意外と用が足りる」みたいなことが書いてあって、なるほどと思った。

@skasuga 正確には、ちゃんと聞き取れてる自信が無い人が結構いると、思う。

@skasuga 日本の英語教育は外国文献参照に特化しすぎ、と言われ続けて幾星霜 英語圏の人がノートに活字体で用件を伝えることはできても、いくら待っても答えが返ってこないでしょうね.....orz

@gutakusann_ くりちゃん…‼︎確かにそうだよね、文法覚えないことには自分の言いたいこともなかなか伝わらない…。日本語は単語だけでもなんとなくわかるもんね…。やはり私には英語は無理だったのだ…

@skasuga これって、スペインでもありました(';') 英語が"聞き取れないけど読める"スペインの人と紙に単語を書いて会話。 南米などのスペイン語圏はどうなんだろう。

○もう疲れたよパトラッシュ

ネット上の日本語をみて日本語を学習した外国の方が「もう疲れたよパトラッシュ」という用例を非常に多くみるので、「パトラッシュ」というのは、日本で広く信仰されている労働の聖人だろうと推測したというエピソード、割合面白かった。

@komorikentarou そのシーンのAAをいかに小さく出来るかで、「伏」を見た時の衝撃。

○その発想はなかった

イギリス人に「なんで日本人はスタバだの、ファミマだのなんでも略すんだ」と聞かれたので「俳句に収まらないからだよ」と答えたら、「...その発想はなかった!」とすごく納得してくれた。よかった。

1 2 3