1. まとめトップ

風呂、台所に発生…あの謎の“小ハエ”を撃退する方法

あの小さなハエみたいな虫。潰しても潰しても湧いて出てきて悩ましいですよね。専門家のいう撃退法、twitterで上がっている個人的な方法、そして駆除用の商品をご紹介します。

更新日: 2019年01月05日

2 お気に入り 2833 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sangria12さん

皆、“小ハエ”と格闘していた

げーキッチンの水道に小ハエがたくさんたかってる!

待って、なんで小ハエがいるの!!抹殺ないと!!

小ハエを叩いてつぶしまくっているけれど、小ハエにも私にもメリットのない生産性の低い戦争なので、お互い別々の場所で暮らすべきだと思う

小ハエの正体とは

台所やお風呂場など、水分と汚れのある場所に発生します。
下水管や排水口などの汚れと水分がヘドロ状になった汚泥(スカム)に生息しており、ゴキブリも寄り付かないような場所で活動することから「最後の害虫」などと呼ばれています。

http://www.cladea2015.com/mizu_mawari/

<お風呂>で遭遇したらどうしたらいいの?

お風呂場の壁に何匹もとまっているのが日常…

水回りが好きなわりには水に弱いという特徴があるため、風呂場で見つけたらシャワーをかけることで溺死し、そのまま排水口へ流してしまえば良いでしょう。

浴槽周辺をチェックして、汚れはシャワーなどを使って洗い流してしまいましょう。

お風呂場は比較的高い温度のお湯を流しても問題ないことから、熱めのお湯を使うことをおススメします。油分が分解できる60℃程度のお湯で掃除できると効果が高まります。

<台所>で遭遇したらどうしたらいいの?

シンクの三角コーナーには必ずビニール袋をかけ、直接汚れが付かないようにしましょう。
排水口は定期的に洗浄し、汚れが溜まらないようにしましょう。
卵を産み付けられるような場所を作らないことが、キッチンまわりの対策ポイントになります。

汚れた食器を洗わずに、水につけたまま置いておくのも、古くなって傷んだ食材をそのまま放置してしまうのも、チョウバエにとって格好の産卵場所になってしまうため注意しなければなりません。キッチンのゴミ箱については必ずフタつきのものにして、ゴミはこまめに捨てるべきでしょう。

そのほか皆がやっている駆除方法とは

小ハエがそこそこ発生したから日本酒ポンッと置いておいたら凄くホイホイ出来てて笑う

@yomichiyuki どうもチョウバエ退治マスターです。 泡ででるハンドソープを拳に乗せて、先っぽでツンってするだけで瞬殺できるよ!

チョウバエっていう奴を退治するのに、わざわざ高い薬を使ってるけど、手ピカジェル1プッシュで退治出来る。手ピカジェルは超有能。肌につけること前提だしジェルであるってとこがとくに。吹き出物にも使える。超有能。

昨夜から風呂場にチョウバエの小さいのが発生したので、 ①ユニットバスのエプロン外して中に熱湯をぶっかけ ②アマゾンで買った排水口コバエ退治(錠剤)を投入 ③徹底的に風呂場をカラカラに乾燥させる で、何とか退治できるかな_(:3 ∠)_ 今②をやるところ。

ハエ退治ペットボトル作り方 progokuraku.seesaa.net/article/212931… 被災地の主婦が以前から現地で使われていたハチの捕獲装置を小ハエ退治用に改良して使用したところ効果テキメンだそうです。 pic.twitter.com/vkh6r3LviK

駆除用の商品を買うのもいいかも!

皆さんの勝利を祈っています!

1