1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

マスク着用者は『アレ』を気にしないと人をイラっとさせるかも!?

マスクするなら声の大きさには注意しましょう!※体調不良の方は問題ありません

更新日: 2018年12月20日

14 お気に入り 129370 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼この時期になるとマスクをする人が増えてきます

シーズンの立ち上がりには、毎年機能性やファッション性がアップしたマスクが、ドラッグストアやコンビニなどにラインナップされていますね。

▼マスクの効果は

主な目的は、ウィルスの飛沫感染を防ぎ、花粉や刺激物から喉や鼻を守る。

他人に感染症をうつすことを防ぐ以外に、鼻やのどの保湿効果があるとされています。

マスクをせずに咳、くしゃみをすると、ウイルスを含んだつばなどの飛沫が、2~3mの範囲で放出され、

風邪やインフルエンザ患者は1回の咳で約10万個、1回のくしゃみで約200万個のウイルスを放出すると言われています。

▼しかしこれらの予防以外にもマスクは使われており

本来の目的以外にも、「美容」「防寒」「スッピン隠し」などの「だてマスク」と呼ばれる使い方もあります。

最近は一年中マスクをする人も増えていますし、外出時だけでなく就寝時にマスクをする人もいます。

だてマスク、初めて聞いた〜。 でも確かにスッピン隠しに便利やよね。 #doya #reco1134

▼そんなマスク社会の昨今ですが、マスクをする事である問題が・・・

マスクが小さめだったり、耳かけのひもが緩く顔に綺麗にフィットしなかったりすると、マスクがすぐにズレてしまいます。

声小さいのにいつもマスクの人、聞こえないことを自覚して欲しい いつも変な返しになるわ

レジしてて「こちら温めますか?」って聞いたら無視されたから もう一回聞こうとしたら食い気味に 「いらないです!!!!!!!」って半笑いされながら言われてんけど、 マスクした状態でボソボソ喋るから聞こえんのじゃああああってなったわ。

もともと声小さい人がマスクをするとどうなるか。そう、語尾しか聞き取れなくなる。

マスクでボソボソ喋ってて聞き取れって仕事の中で一番難易度高いかもしれん 耳おかしいんじゃない?(ボソボソ)とか言われてそれも聞こえなくて、は?とか言っちゃう心の底から接客向いてないな

▼さらにマスクをしているという事は

話している事が聞き取りにくいと言うことと表情が分かりにくいという欠点もあります。

1 2