1. まとめトップ

疲労・冷え・デトックスの効果が倍増!?今話題の「スパイス白湯」がすごい♡

毎朝1杯の白湯。健康や美容のために飲んでいる人も多いはず。その白湯に【あるもの】を加えると、疲労・冷え・デトックスの効果が高まるそう。体脂肪率や体重にも嬉しい変化が!

更新日: 2018年12月21日

5 お気に入り 1950 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

美容と健康によいと言われている「白湯」

健康・美容ブームにより、関連書籍もたくさん売られています。

白湯を飲んでいる人、多いようです。

最近、白湯が美味くてガブガブ飲んでるからトイレ常連…明日は岩盤浴〜ふふ〜んデトックスデトックス

@sakobi3791 ありがとうございます 朝から白湯飲んでますがなんかすっきりしてきました 痩せるかな?笑っ

ちょっと待って。ただの白湯だともったいないかも・・・。

あるものを追加すると、さらに効果的だそう。

それはなんと「スパイス(香辛料)」だった!!!

その白湯に「スパイスを加えると、効果がさらに高まる」と話すのは、看護師で、漢方や薬膳、ハーブ、アロマセラピーに詳しい市野さおりさん。

出典日経ヘルス

白湯の効果をさらに高めるものとして、今話題になっているのが「スパイス白湯」です。白湯にスパイスを振り入れるだけの簡単アレンジです。

まずはこれ、基本のスパイス白湯!

便秘・ガス腹・デトックスに

[作り方]
コリアンダー3振り、クミン3振りを耐熱カップに入れ、白湯100~150mlを注ぐ。※3振りは約小さじ1/4。

[飲み方]
1.かきまぜながら、すするように少しずつ飲む。
2.1回に飲む量は100~150ml。「空腹時がおすすめ。1日5杯くらいまで飲んでいいが、胃腸が弱い人は様子を見ながら飲んで」

クミンとコリアンダーのパウダーを、カップに3振りずつ入れたところに、お湯を注ぎ入れて溶かすだけ!

朝の空腹時に飲むのがおすすめです。かきまぜながら、すするように少しずつ飲んでください。

スパイスの香りには食べ過ぎ防止の効果もあるので、ダイエット目的の人は食事の1時間前に飲むようにするとよいでしょう。

お悩み別【 冷えに 】

「ジンジャーには血行を良くし、体を温めて代謝を良くする働きがある。朝や夜飲むと体温が上がって腸もよく動く。便秘が解消しやすくなる」

[作り方]
耐熱カップに、コリアンダー3振り、クミン3振り、ジンジャー3~4振りを入れ、白湯を100~150ml注ぐ。

冷え性の人にはお馴染みの生姜です。血行をよくし、体を温めて代謝をよくする働きがありますね。

朝や夜に飲めば体温が上がって腸の働きもよくなるため、便秘解消の効果もアップするそうです。

パウダーがない場合は、生姜をすりおろしたものを足してもいいですね。

お悩み別 【 便秘のときに 】

クミンはダイエット促進効果があります。
便秘だけじゃない。クミンは体脂肪を減らす効果のある「ダイエットブースター」食品だと言われています。

イランのShahid Sadoughi医科大学が、クミンパウダーを用いた実験を行い、それを実証しています。太り過ぎの女性88名を対象に3か月にわたり実験を実施。

毎日小さじ1杯のクミンパウダーをヨーグルトと一緒に摂取するグループと摂取しないグループとに分かれ、ダイエット結果を比較

【実験結果】
クミンパウダーを摂取したグループは、
体脂肪率 … 平均14.64%減少(摂取しなかったグループは4.91%の減少)
体重   … 摂取しなかったグループに比べて平均1.4kg余計に減少

お悩み別【 カゼ気味のときに 】

ブラックペッパーは漢方でも温め効果が高く、冷えをとる働きがあるとされる。カゼのひきはじめにはジンジャーとの組み合わせで悪寒対策に。胃が弱い人は少量から試して。

[作り方]
耐熱カップに、コリアンダー3振り、クミン3振り、ブラックペッパー2振り、ジンジャー2振りを入れ、白湯を100~150ml注ぐ。

さらに肉体疲労には、基本のスパイス白湯(コリアンダー+クミン)に梅干しをプラスしてもOK。

体のダルさ、肉体疲労には梅干しをプラスして!
基本のスパイス白湯でも疲労回復に効きますが、ぐったり疲れているときは梅干しをちょい足ししてみては?

梅干しのクエン酸や、ほどよい塩分で疲労も回復!
体が重くて動くのが億劫な朝は、梅干し入りの1杯からスタートしてみてください。

お悩み別【 月経トラブルに 】

腹痛などの月経トラブルは血流が滞るのが一因。ガラムマサラは複数のスパイスを合わせたもので、巡りを良くする。フェンネルは女性ホルモンの調整役として働く。

[作り方]
耐熱カップにコリアンダー3振り、クミン3振り、フェンネル入りガラムマサラ3振りを入れ、白湯を100~150ml注ぐ。

1 2