1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「片側あけ」は逆にマナー違反!?エスカレーターに潜む危険性に納得……

JR東日本がエスカレーターでの歩行を注意し始めましたが、そんなに危険なことなのでしょうか?調べて納得できる、エスカレーターの危険性をまとめました。

更新日: 2018年12月21日

13 お気に入り 27874 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

私は階段派。

momoizumiさん

◆JR東日本が呼びかけている

そんなに危険なことなの?

急いでいるんだから歩く位問題ないでしょ?

このように考える方も多いのでは?

JR東日本は17日から、東京駅で「エスカレーターでは歩かず、立ち止まるように」と、本格的な呼びかけを始めた。

JR東日本は、このエスカレーターで歩く行為は、バランスを崩して転倒する、その転倒に巻き込まれるなどの危険性があるとして、立ち止まったままの利用を定着させたい考え。

エスカレーター2列化の呼びかけとかアホなことするのんなぁ~ 歩くの禁止とかムリがあるん 駅にはどーしても急ぎの人がいるもんなんな 最近ホントに日本どうしたのん? 他にやるべきこと沢山あるのんな…

私の記憶では、平成初期には仙台では、エスカレーターは大阪などと同様に左あけだった。今は公式には「どちらもあけないのが正しい」だが、実際には右あけになっている。 pic.twitter.com/RIAlgvkNwO

◆日常的に行われているエスカレーターでの歩行だが・・・

だからエスカレーターの前に行列ができるのか…

しかも、歩いても混んでいる時の時間はあまり短縮できないとは…

エスカレーターを歩けば、その人にとっては到達時間の短縮になりますが、エスカレーターに同時に乗れる人数は減ってしまう

詰めて立った時と同じ輸送効率を実現するためには、エスカレーターの移動速度と同じだけの速度で歩行する必要がある。

数秒の時間を稼ぐには大きなリスクにも感じます。その稼いだ数秒で何をするのか?

全体最適より、自分の都合(特に主観的な)を選ぶのが人の性。まぁ、利用者に問うてみれば、まずNGとは言われちゃうんだろうが、まさにそこらへんが実に面白い。 twitter.com/Kyukimasa/stat…

だから、エスカレーターで片側空けろというのはナンセンス! いるかどうかもわからない急ぐ人のために無駄に空けてやる道理はない! これからも積極的にエスカレーターの右側は埋めていく所存です。 https://t.co/2YT77Ieiul

◆エスカレーター歩行の危険性は?

エスカレーターを歩く行為は、人にぶつかったり、ステップを踏み外したり、荷物を落としてそれがほかの人に当たったりと、危険を伴います。

片側に寄って道を空けることによって、歩く行為が助長され、そのことにより事故の危険性が増す

早く移動したい人は空いている片側に向かわざるを得ず、歩きたくなくても歩かざるを得ないような強迫観念に襲われるのである。実に日本人らしい、「空気の支配」だ。

エスカレーター、歩きたくないと思ってる人がほとんどなのに、何故歩く???

◆やはり多かった……エスカレーター歩行での事故

事故件数が1475件あり、そのうち手すりを持たずに転倒する、歩行によりつまずいて転倒するなどの「乗り方不良」による事故は882件となっており、全体の約60%となっています

後方からかなりの速度でエスカレーターを駆け上がってくる男性がいたという。その男性がA氏の横を通り過ぎた際、男性の肩にかかっていた大きなバッグが、A氏が右手に持っていた荷物に接触。

目の前でエスカレーター転落事故があって。 助けようとしたら下敷きの方のおばさんに、上の人を引っ張ったら私が痛いからやめろと詰る口調で言われてイラッとしたから、上のおばあさんだけ助けてきた。 そもそもの原因は、あんたの連れが歩いて登ろうとしたからやからな。

◆歩行だけじゃない!?こんな乗り方は大変危険!!

ベビーカーのエスカレーターへの乗り入れは非常に危険です。タイヤがうまく乗らずにバランスを崩しますと、重さを支えきれずに転倒する恐れがあります。

ベビーカーをたたみ、子供を抱っこ紐で抱っこして駅のエスカレーターに乗ろうとしていた親。 バックもデカくで大変そうだからベビーカー持って改札まで一緒に出たんだよ。 頑張ってる、マナーある親はこうやって周りが助けてやるんだよ。 それに比べて…

1 2