1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

皆さんはしてませんか?電車での一番の迷惑行為は背負いリュックだった!

電車内ではマナーが大切です。色々なマナー違反がありますが、昨今一番迷惑行為とされる行動は背負いリュックだったことが分かりました。勿論他にも迷惑行為はありますが、一番迷惑な行為はなるべくやりたくないものですね。様々な意見が舞い込んでいます。

更新日: 2018年12月21日

12 お気に入り 16433 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

電車ではマナーが大切です。

人に迷惑をかけてはいけません。

マナーのない行動をしてしまうと、他の乗客の迷惑になってしまいます。ケンカになって思わぬトラブルに発展してしまうことも…。

無理に動くと多くの人に迷惑をかけます。

満員電車に乗るだけで心身ともに疲れるのに、周りの人に押されたり、ドア付近に立ちはだかっている人がいて降車しづらかったり……。さらには、音楽を聞いている人のイヤホンから音漏れしていたりと、不快に感じる出来事も多いと思う。

毎朝、満員電車に揺られるのは心身ともにつらいものです。だからこそ、満員電車に乗る時は個々のマナーが大切。

一番迷惑な行為は背負いリュックだった

ビジネスシーンにマッチする「ビジネスリュック」が人気を集めるにつれ、この「背負いリュック」を迷惑に感じる人も増えている。

全国72社の私鉄が加盟する日本民営鉄道協会(民鉄協)が12月20日に発表した「駅と電車内の迷惑行為ランキング」によれば、1位は「荷物の持ち方・置き方」。2位は「騒々しい会話・はしゃぎまわり」、3位は「座席の座り方」という結果だった。

中でも背負いリュックがいけないようです。

背負いリュック問題が突出して高く、しかもあらゆる迷惑行為のトップに躍り出たわけだ。

満員電車であれば、「自分の前に立っている人のリュックがぶつかって痛い」と感じる人もいるだろう。

一般的に混み合った車内の場合には、リュックを前に抱えるか網棚の上に載せるというのがマナーとされているようです。

リュック一個分のスペースを奪うのはだめですよね。

僕が考える一番ベストな方法は、リュックの紐を手で持ってビジネスバックやハンドバックのように下におろすという持ち方です。

電車は満員電車に限らず、いろんな不満が起こりやすい場所なんですよね。

結局のところ、お互いが周囲に気配りをもつことが大切なんです。

他にも迷惑行為はたくさんある

しかし、スマホや本など、自分の目に入る範囲だけに気を取られていると、周囲の乗客に迷惑をかけることがあります。

人によっては、「混雑した電車内でスマホを見たり本を読んだりすること自体マナー違反」だと感じる人もいるでしょう。

自分のスマホスペースのために絶対に前に詰めない
駅でさらに乗車する人が乗り込んできているのに、背中に力を入れて絶対に前に詰めない人もいます。そのくせ、後ろからの流れのプッシュに睨んでくるとは何様じゃ!!

や子供のはしゃぎまわるのも上位だそうです。

「電車の中で、子供の言動に関して腹が立ったことはありますか」と尋ねると、37.5%が「はい」と回答。

何であの人太ってるの? とかはげてるの? とかデカイ声でいう子ども。しつけがなってない

日本民営鉄道協会が行っている「駅と電車内の迷惑行為ランキング(2014年度)」で、6年連続で1位に選ばれたのは「騒々しい会話・はしゃぎまわり等」でした。車中での騒音、とくに騒がしい子供を迷惑と感じる人が多いことがわかります。

様々な意見が

1 2