1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitterで見かけた『今年に亡くなった著名人の逸話』を振り返る

Twitterに投稿された、2018年に亡くなられた各界の著名人たちの逸話やエピソードなどをまとめました。

更新日: 2018年12月31日

39 お気に入り 79545 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された様々なツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆「有賀さつき」

元フジテレビアナウンサーの有賀さつきさんが死去。52歳。若すぎる。かつてフジテレビによく出演していたころ、一緒に仕事をしたことがあるが、「天然の明るさ」に救われたものだ。ご冥福を心からお祈りする。

後輩の有賀さつき君逝去の報道に驚く。新人時代に彼女たちを連れて朝まで飲み歩いたことや、ゴルフをしたことなど色々な思い出がよみがえる。字がきれいで、フリーになってからは番組収録後に必ず担当Pに礼状を書いていた。まだ娘さんが小さいだけにさぞや無念だろう。52歳はいくらなんでも早過ぎる。

故人の名誉のためにも記しておくが、有賀さつき君は「旧中山道」を「いちにちじゅうやまみち」と誤読していない。確かに「きゅうちゅうさん・・」と誤読しかかり、司会の上岡竜太郎氏に「どうせ誤読するんなら 『いちにちじゅう・・・』にしなさい」と突っ込まれただけの話である。 本人も困惑していた

◆「大杉漣」

大学生の自主制作映画出演オファーを受けて 「僕はプロの役者だからギャラは貰うよ」   と了承して撮影後に、学生達がかき集めてきたそのギャラを  「僕からのカンパね」 と言って渡したという大杉漣さんの話。 もう堪りません。

一年半前まで勤めていた会社で、動物への手紙を纏めた本を出版したことがあった。献本用に100冊確保して犬猫好き著名人に送付した。反応0が毎日続き落ち込み気味だったある日、たった一人だけから直筆の手紙が返って来た。その温かい文章はその後の自分の何かを変えた。大杉漣さん私は一生忘れません。

仮面ライダー俳優死亡事故で、 スーツアクターさんを役者じゃないって批判する人。 大杉漣さんが仮面ライダーの映画に出演した時に、アクターさんと写真を撮ろうと持ちかけたアクターさんがマスクを被ろうとしたら「僕は君と写真を撮りたいんだよ」 と言ったエピソードがあるんだよ。

大杉漣さんとは、映像作品(映画とドラマ)でご一緒させて頂いた事があります。19年も前のことですが、シーンの合間の待ち時間に、エキストラを含め共演者たちを楽しませようと、ギターを弾きながら面白おかしく振舞っていた姿を今でも思い出します。本当に素敵な方でした。謹んでお悔やみ申し上げます。

漣さんと初めてお会いしたのは映画守護天使の現場であった。時代は違えどお互いに20代の頃は高田馬場に行き日雇いの肉体労働バイトをしてた事がわかると漣さんは同じ仲間じゃね〜か!と固い握手をしてくれ番号を交換した。それから漣さんにお会いする度に毎回固い握手をしてくれた。漣さん早いよ。。。

先輩がこうなら俺ら世代が「疲れた」なんて言えねえな。氏と現場を共にするといつもそう思った。どの現場でも爛漫で、愉しく、誰に接するも態度変わらず、真に敬愛できる大きな先輩だった。最期の日まで現場に立った事を、最期の日まで台詞を吐いた事を、心底羨ましく思う。漣さんの冥福を心から祈る。

◆「Stephen Hawking」

なんとホーキング博士が…。 「人生は、できることに集中することであり、できないことを悔やむことではない。」というホーキング博士の言葉がずっと心に残ってます。

ホーキング博士亡くなられたんですね。 「知識における最大の敵は無知ではなく、知っていると錯覚すること」という言葉をいつも心の片隅に置いてます。

ホーキング博士は「死は脳というコンピュータが機能を停止したに過ぎない。天国も死後の世界もない。それは闇を恐れる人のおとぎ話だ」と死後の世界や霊魂を否定していたので冥福は祈らないよ。でもたくさんの面白い本を書いてくれてありがとう。 twitter.com/bbcnewsjapan/s…

ホーキング博士と言えば、マスコミの「地球以外に高度な知的生命体はいると思いますか?」ってインタビューに対して「えっ? 地球にすらまだいないと思いますけど」っていう返しが最高に好こ

ホーキング博士が行った「過去へのタイムトラベルは可能か?」の実証実験として「私ほどの著名な科学者、未来人は会いたがるに決まってる」とし、 タイムトラベラー歓迎パーティーを開いて誰も来なかったなら「過去へのタイムトラベルは未来永劫、不可能だった」と結論づけた話、大好きだった pic.twitter.com/1ltLZzfGo5

ホーキング博士が亡くなりました。博士の声は古い音声合成のシステムの声、もっと人間らしく喋ることができる新しい声(音)にしませんか?的な提案が何度かあったそうですが、彼は、この声は私の個性なので変えませんと断った話を思い出した。

#ホーキンス博士 は最初にALSと診断されたときの様子を次のように振り返っている。「当時、私は人生が終わったと思った。現在感じているような可能性を実現することはないだろうと。だが50年後の今、自分の人生が満たされていることをかみしめている」 bit.ly/2FHNHCl

ガリレオ・ガリレイの命日とホーキング博士の誕生日は同じ ホーキング博士の命日とアインシュタインの誕生日は同じ

◆「西城秀樹」

まる子のお姉さんの 声優だった水谷優子さんが 2016年5月17日に亡くなった そしてまる子のお姉さんの 憧れのスター西城秀樹さんの訃報が 2018年5月17日に届いた こんな偶然あるんだな… pic.twitter.com/E7k2YomUqJ

西城秀樹さんが 懐中電灯をライブに持ってきてくれー!って言ってから ペンライト文化が日本に広まった。 ってのを思うと、 ももクロちゃんのサイリウムの海も西城秀樹さんのおかげなんやなぁとしみじみ思うお昼時。 よし、腹八分目で夜に挑もう。

ペンライトって西城秀樹さんがルーツなんだよね。夜のコンサートでファンの場所がわかるように懐中電灯を持ってきてと呼びかけたところから始まっている。いまのアイドルシーンに欠かせない文化を、ありがとうございます

西城秀樹さんの日本初のスタジアムコンサートが大阪球場だったとは!

1 2 3 4