1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

群馬と言えば未開の地?!…とあるアンケート結果が話題に

未開の地など何かとネタになる事が多い群馬県。そう、まだ自分は群馬を知らないのかも。

更新日: 2018年12月21日

11 お気に入り 16148 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・何かとネタになる事が多い群馬県

インターネットで「群馬県」と検索すると、森林やジャングルに建てられた小屋や、筋肉モリモリの半裸でバトルする部族の戦士などの画像がたくさん出てくる。

一部の人からにわかに「あそこは日本ではない」「魔境」などと呼ばれ、盛んにいじられるようになった

・とあるアンケート結果が話題に

今回のアンケートでは、「草津温泉」「伊香保温泉」「尾瀬」「群馬サファリパーク」「スキー」「ヤマダ電機」「ぐんまちゃん」「頭文字D」「だるま」「上毛かるた」「総理大臣」「焼きまんじゅう」「キャベツ」「ねぎ」「こんにゃく」「未開の地」「その他」といった17つの選択肢 を用意

2番手に付けたのは「草津温泉」で14.3%(206票)。群馬だけでなく、日本を代表する「三名泉」の一角として、意地を見せつけた格好だ。

・Twitterで早速話題に

酷い 「群馬といえば何?」聞いてみたら... 約半数が「未開の地」と答える結果に netallica.yahoo.co.jp/news/20181221-… #ネタりか

う~ん、「国定忠治」とか「かかあ天下とからっ風」とか思いつくけど、まぁ「未開の地」でいいか(笑) 「群馬といえば何?」聞いてみたら... 約半数が「未開の地」と答える結果に netallica.yahoo.co.jp/news/20181221-… #ネタりか

自虐ネタで使うし 否定できない 「群馬といえば何?」聞いてみたら... 約半数が「未開の地」と答える結果に netallica.yahoo.co.jp/news/20181221-… #ネタりか

冷静に考えるとあそこまでしてくれた群馬に対して未開の地呼ばわりは超絶失礼なのでは……

「最近まで、群馬は電車を手で開けて乗り降りしてた場合があるんだよ」って言うと、どんな未開の地だよって思われるかもしれないけど、本当の話だったりします

・群馬出身の芸能人はどう思ってる?

フルアルバムを3枚発表し、2016年8月にはその時点の持ち曲すべてを披露するという初の日本武道館公演を開催。アーティストとしてのポジションをしっかりと確立してきた

群馬出身で特使も務める内田は地元について「魅力度ランキングでビリの方で、『群馬ってどこ?』とか『グンマー!』とイジられたりしているのですが、そういうツッコミどころがあるのが魅力のひとつなのかなと。ゆったり、のんびりした“ゆるい”感じが魅力です」と力を込めた。

群馬では現在“すき焼きブーム”が来ているそうで「『ぐんま・すき焼きアクション』という群馬だけの生産物だけですき焼きを作って食べる。この前、より多くの人に提供するというギネス記録挑戦がありまして、登録されました。今、群馬県ではすき焼きが熱い!」とアピール。

・魅力を伝えるこんなイベントも

グンマー一揆 地元の新しいフェス。 スタッフの皆さん、ありがとうございました。 photo by @MatsumotoJohdo pic.twitter.com/PWq1ERgOS8

群馬県の魅力を伝えようと、「グンマー★一揆」(同実行委員会主催)と題した野外音楽フェスティバルが23日、高崎市の県立観音山ファミリーパークで開かれた。

名前にある一揆には「一致団結」という意味もあることから「群馬県の結束を促したい」という思いを込めた。

県内外から音楽ファン約6000人が訪れ、多彩なミュージシャンの演奏に聴き入った。

群馬県を拠点に活動するロックバンド「秀吉」や、「G-FREAK FACTORY」が登場すると、会場の熱気が高まった。シンガー・ソングライターの竹原ピストルさんやフライングキッズ、OKAMOTO'Sも盛り上げた。

・そう、『お前はまだグンマを知らない』

1 2