1. まとめトップ

【L'Arc-en-Ciel】 L'ArChristmasまとめ!

12月19、20日の2日間にわたり東京・東京ドームで行われたラルクリについて簡単にまとめてみました!

更新日: 2018年12月22日

1 お気に入り 1837 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ur0704さん

LIVE 2018 L'ArChristmas開催!!

そのタイトル通り、クリスマスと冬をテーマにしたコンセプチュアルなライブだけに、L'Arc~en~Cielの音楽世界の中でも特に透明度と神秘性に満ちた楽曲が披露されていた。

オープニング映像に続いてメンバーがポップアップで登場し、hyde(Vo)、ken(G)、tetsuya(B)、yukihiro(Dr)の4人がそろうと、待ち焦がれていたファンの大歓声が響き渡り、大ヒット曲「winter fall」で幕を開けた。コンセプトは「マジカルクリスタルナイト」。冬の曲を中心に構成され、セット、映像、照明による演出で観客を幻想世界に引き込んだ。

hyde(Vo)は「L'ArChristmasへようこそ! 1年8か月ぶり。揃いましたね、これ。L'Arc~en~Cielです! どうですか、この、並び。これ、トランプだったらかなり強い手だと思います。これはすでにクリスマスの奇跡が起こっている、ということでは?! 平成最後のL'Arc~en~Cielを存分に楽しんでいってくれ! こんな師走の平日に来てくれてる皆さんは、かなりのマニアだとお見受けしたので」と挨拶。

セトリ

20年以上ぶりの披露となる「Dearest Love」が始まると、会場はすっと息を呑むように聴き入った。

「次の曲はアマチュア時代からやっている長い曲です。案外クリスマスっぽいなと思ったので、選びましたと、「White Feathers」を披露。

このセトリにファンは....

ラルクリスマス終了。 ラルクはやっぱりボクの青春でした。マジで最高のセトリ。 ありがとうL'Arc~en~Ciel。 #ラルクリ

家族全員でラルクリに行きました。年齢的に父は、今回のライブが最後のラルクだと思います。神セトリありがとうございました。最高の思い出をありがとうございますとのことです。二階席で頑張ってジャンプしたそうです笑 L'Arc〜en〜Cielさん、スタッフの方々、最高のライブをありがとうございました。

ラルクさん今回神セトリ過ぎて差し替えるのもはばかれた! ほんと短い期間であれだけの普段やってない曲を練習してくださったんだから大変だったと思う! だから差し替えるのももったいないとは思っていた!だから同じセトリでも誰も文句ない!素晴らしすぎた!!むしろこの神セトリ二回も聞けて

わかるわかる。セトリがレア曲すぎて、頭の中呆然となって聴いてたけど、マイハーの時は我に返れて、今までのラルクの思い出とリンクさせながら聴くことできた。優しく包んでくれるような曲。

今回のラルクのセトリ、我々を殺しにかかってた 好き過ぎて苦しいわもう pic.twitter.com/dO367mghoD

まとめ!!

L’edバンドの演出でスタンドに『L’ArChristmas』の文字が浮かびあがるなか、ラストナンバーは「雪の足跡」。ステージには雪が降り、アリーナには紙吹雪が舞い散った。最後に「きよしこの夜」の一節を短く織り込むと、hydeは「どうもありがとう! メリークリスマス!」と高らかにあいさつ。

なおライブの模様は2月23日(土)にWOWOWプライムにて放送されるほか、1月からParaviにて3カ月連続でその裏側に密着したドキュメンタリー番組が配信される。

公式サイトはこちらから!

1