1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

食事に読書も可能かよ?2020年自動運転試案に色んな声が。

2020年を目指して、自動運転ならこんなことも可能…これってどう思いますか。

更新日: 2018年12月23日

10 お気に入り 10356 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

◎運転中のスマホは禁止されている。

携帯電話が普及し電話しながら運転する人が増えたことで、事故を防ぐために、運転中の携帯使用には罰則が設けられています。

通話はもちろんの事、メール・ライン・ウェブ等を利用した場合などが違反行為となります。

▼ゲームに夢中で事故も起きたり…

運転中にスマートフォンの画面を注視していたことに起因する交通事故が増加傾向にあり、いわゆる運転中の「ながらスマホ」が社会問題となっています

*どうしても携帯電話などを使用しなければいけないときは、必ず安全な場所に停車してから使用してください。

【運転中の閲覧禁止!】スマホのながら運転の危険性を訴える「Roller Coaster Highway」 prtimes.jp/main/html/rd/p… pic.twitter.com/mdsptTEDBT

◎そんな中、道路交通法改正案の試案が話題に!

自動運転の実用化に向けた規定が、初めて盛り込まれた道路交通法の改正案が、警察庁から20日、公表された。

▼なんと、スマホ操作OKになるらしい…

ドライバーは自動運転中も安全に車を走らせる義務を負うとしたうえで、携帯電話の通話やメールの操作などは条件付きで認めるとしています。

操作をすぐに引き継げるという状況であれば、自動運転中は認めるとしています。

もう高速とかは自動運転に任せ、車内の必要操作はこの巨大タッチパネル触るだけ、、! スマホに車輪が付いているだけ! ラグジュアリーで快適だし、もう「車」ではない感覚! pic.twitter.com/KuY08Nx89n

▼さらにテレビに読書、食事もOKなんて。

運転者が自動運転システムから運転を引き継げる態勢を取っていれば、走行中に携帯電話の使用やカーナビ画面での映像視聴が可能になる

カーナビでの検索や、テレビを見ることも認められ、さらに読書や食事なども可能になるとみられる。

*後部座席でのパソコン作業や、睡眠などは認めない。飲酒も禁じられる。

▼条件は自動運転レベル3以上。2020年が目安です!

自動運転中はシステムが制限速度や車間距離、信号など交通ルールを守って走行するため、運転者が周囲の状況などを常に監視し、ハンドルやアクセルの操作をする必要はなくなる。

1 2